桜と狛犬さん探訪。 | にこにこフリーハンド。

にこにこフリーハンド。

食べる、聴く、作る日々。

 

 

どもー!

 

 

九州地方、桜が満開となりました。

今年は少し開花が遅くて、お天気も良くない予報。。

そんな中、昨日の夕方薄日が差したので

「今だ!」と思い、歩いて出かけてきました。

 

まずはいつもの神社へと続く桜並木。

おおお、お見事拍手

青空なら・・と思うも今回は仕方なし^^;

 

こちらは、

立派な桜2本。

なんと個人のお宅の敷地に咲いているのですびっくり

並木道の桜より大きくて壮観でした拍手

 

 

そしてもう一つ目的がありまして・・

いつも車で通る道沿いに狛犬さんを見かけていたのですが、

駐車スペースが見当たらず、

泣く泣く通り過ぎていた神社がありましてね。

 

ちょっと距離があるのですが、

今回思い切って歩いて行くことにしました。

 

 

 

そこは鳥居まで十段くらい階段がありまして、

まずはその中段から撮影しました。

まずは阿像さん。

 

こちらは吽像さん。

 

 

ちょうど桜が咲いていて良かった~

いいときに来ましたね照れ

 

 

ただ、こちらの狛犬さんの台座が高くて・・

思いっきり背伸びしてパチリカメラ

阿像さん・・なんか楽しそうな表情ですねww

 

下ひげがついていて、舌を出してるのも可愛らしい爆  笑

 

 

かたや吽像さんは

苔まみれですけどチュー

こっちの方角が日陰になるんでしょうね。

 

どちらも掘りが深くて、

身体はシュッっとしていて格好いい狛犬さんでした。

 

 

ちなみにここの立地が面白くて、

すぐ隣に住宅があるのですが

ここにお住まいの方は

窓を開ければ狛犬さんを見れるという・・

なかなか特殊な環境でした。

う、うらやましい・・目がハート飛び出すハート

 

神社の境内には

大きな大きな木もあって、

こちらも歴史がある神社なんだな~と思いました。

 

 

お賽銭をした後、海の方へ下りまして

桜散歩再開!

漁港で撮影していたら

思いがけず・・

 

ソニックが通った!!

 

青空の代わりに

ソニックの青が入りましたw

GOODタイミング~~~グッ

 

 

そして帰路につく途中に

最寄りの神社へ行って

いつもの狛犬さんへご挨拶。

 

先日はATMで助かりました~お願い

とお礼を言って、

足をさすさすして帰りました。

 

こちらの神社の桜も壮観。

 

久しぶりに一万歩以上歩いて、

充実の散歩となりました。

 

 

家に帰って調べてみれば、

まだまだ近くにも知らない神社があるみたい・・

いい季節になりましたので、

また狛犬さん探訪行ってみたいと思いますひらめき飛び出すハート

 

 

 

 

 

同時に

歩いた後に腰が痛い・・運動不足痛感です泣き笑い

今日会った狛犬さんみたいにシュッっとなりたいなw