読書会 | けいすけ's page~いと奥ゆかしき世界~

けいすけ's page~いと奥ゆかしき世界~

日々感じたことや思ったことをつれづれなるままに綴っていきたいと思います。

一ヶ月前、ゼミで読書会を立ち上げました!

去年からずっとやりたかったんですが、勇気がなくて言い出せず今までズルズルと来てしまいました。


ところが先月、ゼミの仲間と談話してたらその仲間が読書会やりたいなぁ~って言い出したので決心がつきました。

とりあえずゼミ内で参加者を募集しましたが、初回の読書会はたった二人プラス先生でした。内容は古典哲学を読もうということになったので、とにかくプラトンを読んでいます。

初回は『ソクラテスの弁明』を読んで議論し、二回目は『クリトン』を読みました。
今日は三回目で『国家』を読み始めました。これは大著なのでこれから半年間かけて読むことになりました!メンバーもだんだん増えて、今まではゼミ外生も参加し、毎回活発な議論をしています。

大学四年という最後の一年、新たな仲間も増えたししっかり勉強したいと思います!