コルクボードとアルミテープで、室内アンテナを作ってみました。 | 250万円の家

250万円の家

「家を出てください」と大家さんに言われたことから全てが始まった。

軍資金も乏しい、路頭に迷う前になんとかしないと。

で、家を買ってしまおうと思いついたというアホな話。

https://ameblo.jp/2500000manennoie/entry-12443892563.html

 

皆様、大変長らく、ご無沙汰してました。

 

いやあ、起業するって大変だなぁと。。。

 

毎日毎日仕事に追われ、暇がほとんどなくなりました。

 

まだまだ順調とは言えないわけですが、それでも夢に向かって進んでます。

 

さて、以前、ヘンテナと言うアンテナを作ったことがあります。

このヘンテナを作ったときに、額縁などに仕込んだら良いんじゃないかと思っていたわけですが、そのままになってました。
 
先日、我が社の休憩室にテレビを設置しようしたわけですが、、、
 
あ?!
 
アンテナつけなきゃ!
 
と気が付きました。
 
そりゃもう、ヘンテナの出番でしょう!
 
ってことで、以前作ったヘンテナを持ち込んで現地調査。。。
 
「そんなんで映るんですか?」
 
と笑われて、さらには社員から冷ややかな、そして相当疑いの目で見られてます。
 
何を言うか!日本人の中学2年生が開発した、最も効率がいいアンテナの一つだぞ!!さあ、驚け、そして平伏すが良い!」と、脳内で叫びながらテレビに接続します。

 

 

 

「あー?!」「凄い!映ってる!」
 
とみんな大騒ぎ。
 
ですけど、やっぱり見栄えが。。。
 
と言うことで、以前からのアイディアを実行することにしました。
 
サイズ等は前回と同じく、DIY YouTuber「いるか」さんの動画

 

 

 

 

を参考にしました。
 
ただ今回は工夫してみます。
 

 

 

材料は、全てダイソーから入手しました。

 

コルクボード300円、台所用アルミテープ30ミリ幅、100円

 

 

「いるか」さんが紹介してくださっている長さ、幅の通りにコルクボードの裏にアルミテープを貼っていきます。

 

長いほうが幅3センチ、太い方が4.5センチ

 

なので、長い方は48センチに切って貼るだけ。

 

太い方は半分に切ったテープを横に足せば3+1.5=4.5センチ。

 

さらに、真ん中の部分は1.5センチ幅。

 

 
うまく貼れました!

 

完成!と思ったけどはたと気づいたことがあります。

 

それは糊が絶縁するんじゃないかと言うこと。

 

テスターを出して調べてみると

 

 

あー、やっぱり・・・。

 

そこで、

 

 

境目にステープル(ホチキスです)を打ち込んで、強制的に導通させることにしました。

 

さて、アンテナ線を繋いでっと。。。

 

 
おー!!映った!!!

 

 
どうです?
 
これが室内アンテナだとは、言われても信じられないでしょう?
 
裏はこんな按配。

 

 

しっかり、アンテナしてますね。
 
うっかりしたのは表の模様を横版にしてしまったこと。
 
本当は、このアンテナは縦長の設置の方が良いんですけど、設置場所は結構電波の強い場所なので、結果オーライってことで。