猫、長生き!! | 250万円の家

250万円の家

「家を出てください」と大家さんに言われたことから全てが始まった。

軍資金も乏しい、路頭に迷う前になんとかしないと。

で、家を買ってしまおうと思いついたというアホな話。

https://ameblo.jp/2500000manennoie/entry-12443892563.html

私の子供の頃は、猫の寿命は10年ぐらいだと言われていました。

 

昔の言い伝えによれば、10歳を過ぎれば、尾っぽが二つに別れ、猫又という妖怪になると言われていました。

 

 

それが、この間死んだ猫のクロさんは、

 

image

 

途中に糖尿病になり、インスリンの注射をしながらも、推定22歳の大往生。猫又にもならずに、穏やかに猫の一生を終えました

 

もはや、猫の寿命は20年を睨まなきゃいけない時代に突入したってことですね。

 

今の最年長ももはや、18歳

 

こちらはまだまだ元気。

 

さらに、5歳と、もうじき1歳、そして推定1ヶ月半のチビ猫。

 

image

 

まあ、猫の飼い方も室内飼いになって、餌も充実して。。。

 

一方で、猫の餌は穀物を主体にしているものが多く、その結果、もともと肉食動物である猫は、高齢になると糖尿病になることが多いのだそうです。

 

ってなれば、猫だっていろんな病気になるわけで。。。

 

そうなると、猫の治療費でとんでもないことになる!!

 

クロさんの糖尿病発症以後、餌代ケチって大病されるよりは、毎日健康で過ごしてくれた方が費用は安く済むってのが妻の持論

 

ってことで、クロさんの糖尿病発症以後は、そういう餌を買っています。

 

0歳猫も20年生きるってことになれば。。。

 
あ、、、なんか飼い主の方が先に逝ってもおかしくない気がしてきました。

=====================

 

ブログランキングに参加中です。

⬇︎ お気に召したらクリックをお願いします。⬇︎

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

=====================