雨戸の戸袋窓 | 250万円の家

250万円の家

「家を出てください」と大家さんに言われたことから全てが始まった。

軍資金も乏しい、路頭に迷う前になんとかしないと。

で、家を買ってしまおうと思いついたというアホな話。

https://ameblo.jp/2500000manennoie/entry-12443892563.html

我が家には雨戸が付いております。
 
雨戸なんてサッシの気密性もあるので、もはや最近の家にはついていないことが多いのですが、なんせ、中古住宅。
 
この雨戸、当然使わない時には戸袋という箱状の収納スペペースに入れておくわけです。
 
出し入れをする時に、戸袋の内側についている穴から手を突っ込んで、レールに乗せ、順に送っていきます。
 
ところが、この戸袋につながる穴が、問題。しかも大きい。
 
一箇所はすでに塞いであったのですが、なぜかもう一箇所は塞がれておらず、隙間風が入ってきておりました。
 
 
で、とりあえず、応急処置。
 

 

引っ越しで使った段ボールを詰め、ぴっちり蓋をしました。
 
とりあえず、2、3年は持つかな。