My誕生日2024 | Mieux vaut tard que Jamais 〜40後半からの海外生活からの今日本〜

Mieux vaut tard que Jamais 〜40後半からの海外生活からの今日本〜

一度きりの人生、何にもしないよりマシ!

40代半ばでロシア/カナダ人彼と知り合い、それまで一度も海外へ出たこともなかったシングルマザーの私が急に海外行ったり来たりの生活を始めることに。

もうねー散々ですよ。

 

私は、誕生日って”当日”が大事と思っていて。

 

だって、”次の日”とか”週末”とかって

それはただ結局、他の”364日”と同じなわけで

それは、誕生日じゃない。って考え。

 

今年は平日が誕生日だったけど

先月のうちに、

休暇を取ろうとシフト画面を見ると

もうすでに、1人、特別休暇を取得していて

「すでに1人が先にお休み取ってるだったら

私が休むのは難しいかな。

それならせめてディナーに行けるように、

午後半休させてもらおうかな」と

考えていたら、、、

 

もう1人の人が「子供の用事があって

絶対にお休みします」とのこと。

 

私たち2人とも用事があるから、

だからあなたは、

休むことも早帰りすることも

許されませんって。

 

はぁ???

What???

 

なんでその日に限って2人とも休むん?

 

一年のうち、誕生日はその日しかないのに。

なんで、そんな雁字搦めにされなあかんねん。

(そりゃ私の誕生日なんて知らんかったでしょうけど)

って、ことになってしまい、、、

 

ますます、どんどん

嫌なことが重なり続けているから

やっぱりこの仕事(フルタイム勤務)は、

自分のスタイル(気持ち)に合わないな、

という思いがどんどん大きくなってる。

 

一年に一回の大切にしている日が

自分の意思と関係なく、潰されるなんて

耐え難い。

 

面接の時には

「結構好きな時に休めますよ」と言われたけど

全然やん。普段の休みや在宅勤務でさえも

他の2人が先に予約するから

自分の好きな日に休んだことは1回も無い。

 

全く好きな時に休み取れないし。

他にもいろいろ重なって、

ほんと、もう無理!

 

 

 

早帰りもできずにその日は、

帰宅後に慌てて、まだ開いていた

ガーデンズにケーキを買いに行っただけ。

 

もう時間的に遅いから、

割引セールされていた

売れ残りのお惣菜とシャンパンを買い

家で細々「ハッピーバースデイ」。。

 

家族からプレゼントは貰いました。

ティファニーのハンドクリーム!

image

なんか、高級感あっていいよね?笑

ちゃんと百貨店のティファニーショップで

あのブルーの紙袋に入れてくれるから

スペシャル感あり!

 

・・・でもこれ実は、去年、私が言うたやつ。

 

去年、娘から

「もう何渡していいかわからん」と

イソップのハンドソープを誕プレとして貰い

「いやそれ、家族で使う日常品やん」

「そうじゃなくて、私があなたに

シャネルのハンドクリームをあげたように

自分では買えへんけど、なにか

スペシャル感のあるものなかったの?」と

”催促”し

 

今年は

「去年ママに言われたから、これにした」と

(自分で考える力はないのか)

買ってきてくれたもの。

(買ってきてくれたのに、文句言うな)

 

 

で、あいかわらず、彼からは

アマゾンギフトカード●万円分。

image

 

それと。

「新商品だから、発売後すぐにオーダーしたけど

誕生日までに間に合わなかった。来週届く」と。

 

なんだそれ。謎。

新商品?何かな?電化製品か?

 

まぁ、それも楽しみに?待っておく。

 

そして、週末にご飯を食べに行った。

私が「去年のあの店でいいよ」と

店の名前を教えたら、

今年はその場で予約してくれた。

 

いつもなら、

私の名前で予約しそうなところ

今回は自分の名前で予約していたようで

彼が自分で名前を名乗ると、

どっちで書いたんやろう・・

カナじゃなくて英語表記やったんかな?

お店の人、なんて読んだらいいのか

一瞬困ってはったように見受けられた。。

(もにょもにょってしてた。。読み方難しいからね)

 

いつも丁寧に接客してくれて

お店も綺麗で

高級料亭に来た感を味わえて

(みんな知ってるしゃぶしゃぶのお店)

無事に、美味しくお腹いっぱい食べた。

(いつもメインが来る前にもうお腹いっぱいになる〜)

 

まぁ、それはそれで

誕生日としては、満足なんだけども。

 

私の気持ち、

”当日じゃないと意味がない”

いつも考えている、私の気持ちが、

納得いかない。

 

邪魔された感いっぱい。

 

他に「364日」もあるのに、

なぜそのたった1日に合わせて

あとの2人は自分の都合を優先するのか。

(私の誕生日だと知らないことは重々承知しているが)

 

一年に一度の日(=当日)が

満足いかなくて不満。。。