京都勝牛 | しょっきにっき

しょっきにっき

食べることが好きです。日々のご飯と
たまにでかけたりしたときの記録的なブログです

バレンタインデーですね。
旦那さんは、森永のカレ・ド・ショコラのカカオ70が好きです。
 
 
その影響で私も好きになって、二人で毎日食べています。
それで、先日近くのスーパーで1箱198円+税金という破格の値段で売っていたので
制限なしだったので20箱買いました。
安いですよね~。普段は238円+税金で買っているから。
「ふぅ。これでしばらくは、もつね。」って話していたばっかりなので
チョコはいらないか。。。
 
その代わりに
旦那さんの食べたい物食べに行きました。
 
牛カツの京都勝牛さんです。
カツの大きさは、100g、130g、160gが選べました。
牛ロースカツ膳(並)130g    1,382円です。
 
ほんのりピンクで火が通っているようですけど、衣の部分に血が滲んでいます。
イヤな人はイヤかも。私は平気だけど。
味は美味しかったです。
 
ご飯はお代わりし放題で、サイズも聞いてくれますし(旦那さんが2回お代わりしてた...)
+50円(各)で、キャベツ食べ放題にできたり、赤だしお代わりし放題にできるようです。
 
旦那さんが「もっと食べたい」と言うので、私のカツも1/3くらいあげました。
なので、私は100gくらい食べたと思いますが、
豚カツだったら胃がもたれたりお腹がいっぱいになると思うのですが、
牛カツで赤身が多かったみたいで、あっさりしてました。
夕方には通常通りお腹がすきましたし...。
年とったら、豚カツより負担が少ないのかも...。
 
牛カツには、
 
わさびとだし醤油
ソースとすりごま
山椒と塩
カレーソース
 
と4種類ついていて好きな味で楽しめます。
私はわさびとだし醤油が良かったかな。
 
ちょっと気になった点は
赤だしは味が濃すぎだと思うのと(濃い好きの私が言うんだからホントに濃いよ)
お店が狭い。店員さんが多いのに、厨房も狭く
少しずつしか調理できないみたいで
「60秒で揚がります!」って謳い文句なのに
出来上がるのは普通に時間がかかります。
狭いので、中で待つスペースがなく、外に並ぶのも寒かったです...。
...まあ、こういった理由でいつも外に並んでいたんだな。と納得しました。