自分の思い通りに行くことなんてないあまりない


誰かと一緒に生活をする

ましてや、自分のことができず、人のことに気を配れない子供も一緒ならなおのことそう


でも、人と話すのが楽しいとか、人がやったことをイラッと受け止めるのか、面白いと受け止めるのかで全く異なる


彼は自分が動きたくないとか、自分がこうしたいがあるから相手にイラっとする


その言動をだす


人と一緒にいて楽しい、話したい、家事は身についてるか楽じゃない、楽しいと思えるとかは人それぞれ


話しかけられてうるさいと思うか、楽しいと思うかは今までの生き方次第


彼は誰かといるより、自分を思いつきで行動できる生活があっている


その中で彼は生きてく上で困らないレベルを満たせればそれでいい


だから、ぱなし、汚いは自分が平気だからそれでいい

家事をやったところで、まずたまにだし、やっても洗い残しとか平気である

平のお皿ですら乗せる側が汚い

5cmぐらい黄色い


個性的というか、発達障害は確実だと思う


けど、それを優しくカバーしたり、しょうがないよねはやっぱり思えない


私は自分のことと、子供のことで精一杯

かつ、彼との関係性はできていない


そして、最大点として、防衛本能なのはわかるが、人への批判がある

そうしなければ自分が保てない

一生懸命な人なんだろうけども、かわいそうだけれども

だからと言って、私には私の精神や私の生活がある


今までの生活や持って生まれたものだから、可哀想だとは思うけど、彼をサポートして、彼を多めに見ることはできない

そして、彼の行いを見逃すわけにもいかない

彼の言動を、あっそうと流したとしても、私や子供の感情や生活に影響がある

彼は何か発すれば、彼が動けば何かしら必ず変化が起きる

そして、それを笑い飛ばしたりできる環境、空気感を彼が作らせてくれない

周りはいつもどんより


しかも、人が悩んでることや悲しいことに対して無感情かうるさい

子供が泣いてても放置

そりゃ、そんな時がいい時もあるけど、見極めなんかでは絶対にない

私がやってても勝手にやってんだろの考え方

子供のことで悩んだり、時に苦しんだり、私だって人だから苦手とかわからないとかある中で頑張ってても、自分が勝手にやってるんだから自分でご勝手に、何かあっても君がやったんだから責任とれ、くらいにいう

たしかに自分でやってることだけど、別に自分が趣味とか自己のためじゃない

二人の子供のためにやってることにたいして無関心、無責任

たとえ、私のことで私がやってしまったことがあっても頑張った、いいと思った末で、それに落ち込んだりもがいたりしてる人に向かって、自分がやったんだろ、なんて言葉言える人の気持ちが全くわからない

協力者でないどころか、例えば会社の人とか友達とかでも、結局同じことが言えるんだろう

人としてあり得ない


ただ、言えるのは、他人は自分にとってどうでもいい、影響を及ぼさない人だから、しょうがないよくらいは言うかもね

でも、私の場合は、家事の時間が減ったり、一緒にいる時間も長いし、子供といる時=どうしていいかわらがない時に一緒にいるから、イライラしたり落ち込んだりの時を多く過ごす

だから、私には素で当たるのだろう

人への評価を全くしない人

人を思いやる気持ちが全くない人


表面的にしか付き合わないから表面的になんて、自分の人生や生活に関わることではない、ほんの数分数時間でしかないから、そんな人には適当な言葉を言えるけど、中身は自分のことしかない人


周りの状況が全くわからない人

そもそも周りの人に関心がないから、無意識に見えるがないんだと思うけど、意識的にも把握できない

動いてる人もそうだし、物とか動かないものでも、どんな並びかなとか、全く覚えていない

興味関心がなさすぎる

いや、あるかないか、狭いか広いかなんてどうでもいいけど、家族とか子供とかパートナーに持てないことが、夫としてパパとしてあり得ない


可哀想だけど、彼とは一緒に入れない

自分が壊れていく

子供に影響が出る