できることはできるし

余裕があれば楽しめる


できることなら

穏やかでなくても

それなりにできる


できることがあると

気の持ちようでは

ちょっと上を目指してみたりもできる




私にはできることがない


だから大変だし感情が出る


何もできることがない




私にとって子供は大事

誰よりも何よりも一番


でも一緒にいて楽しいかはよくわからない


遊びたいと思って色々調べるし用意するけど




キリキュラム

何をしたらいいかどうしたらいいか

わからない



例えば調べて折り紙とかわかってても折れるものはないし、絵も描けない

本を読んでも


かけない

あんだけ頭に色々思い浮かんだのに



結局人はできることをやる

できないことは嫌だし避けたい


努力してどうにかなるなんて

できない


できてるじゃんって

理想が高いんだよって

何を知って言ってる?

自己評価が低いとか何をみて言ってる?


できるできないの線引きなんて人それぞれで

あまりにもできないことが多すぎる


やらなきゃいけないこと、たくさんある


でもできない


手を抜いていいと言われても

手を抜けるほどできてない


やらないしかない


助けを求める?

求めてきた

けど、孤独だった



先生は言ってた

できるから楽しいって


できることがない


でも頑張ってた


でもできることがないから大変だった



理想はあった

現実に対する不安もあった


そういうのは持たない方がいいとよくきく


理想が高すぎる

不安なんて考えすぎ


でも、私には勝手なもうそいではなくて

自分が見えてるもの感じてるもの聞いたことでちゃんと判断していた

それで不安を抱いていたから

流してしまえばその悲しい未来に行き着いてしまうと思ってる

決して高いわけではなくて、最低限とかのつもり


でも、最低限ってもはやわからない


私にとってはメガネになったら可哀想だな、元気になるために食べて

だったけど、メガネになってもいいくらいで思わないとテレビに頼れなかったり、机作業をした時に目が近いと気になったりできないことが沢山あるのだから、テレビ見てもらわないと専念できないのだからいいけど、

あまりにできないことが多いと一般的に言われるテレビ時間よりながくなる


テレビ見せたらご飯作れるのか家事できるのかと言われればそうでもない



掃除も洗濯も人と何気なく話すも料理も遊びもできない


どこに行っても何をやっても


全てが嫌 


全てというのは全て