すごく自我がはっきりしていて

ちゃんと言葉にできている


そんなふうに周りは娘を見る


でも、私からしたら娘は空っぽ


目についたもの、昔の経験から

あれしたい

これほしい

それ食べる

と常に意思を伝えてくる


けど、目につくとコロコロ意見が変わる

娘が言う通りにしてあげたこともすぐ変更


とても繊細で、自閉のせいができないことも多い

だから、やってみて嫌と言うことも多々ある

そのやってみては、たいてい5秒で判断が下される


目についたものに全てが気になるから、ただものを渡せばとかやらせればいい訳ではない

そのコップだからとか、ママが食べさせてくれるからとか、見えた状況をそのまま模したがるから

付き合ってあげないとならない

頭の下の服を抜き取ったとか、無意識にやった言動を真似たがるから求められても再現が難しく、せっかく付き合っても納得いかないみたい

難しい


何で納得いかないのか理由を聞いても、気持ちを言葉にできないから、またややこしさ


自分が好きなこと、やりたいことはほぼない


たまにテレビ見たいとか、お菓子食べたいとかあるけど、伝え方が難しくて満たしてあげられない


そろそろ3時だから(時計読めないから適当)お家帰ろうみたいな経路の途中を言う

何度も繰り返せばなにが望みかわかるけど、周りには気づかれない

そしてせっかく帰ったのにあーだこーだ外行きたい雰囲気だし、何?と周りから言われる

お菓子を渡せば帰らなくても実は良くて、意図が組めれば解決することがよくある

人に話せば気が変わっただけじゃない?と言われるのがもどかしい


だけど、かといって、こっちがこれして遊ぼうとか行こうとか何か提示すると、それは嫌

回避しようと何かしら他の意見をいってはくる

でも、本当にしたいわけでも欲しい気持ちでもない

やれと言われた事はやりたくない程度

だから貫く事はない

やらせても5秒でおえる

外に出ても歩かないし連れてってものらりくらり

塗り絵してても一筆描いたら次のページ

色がついたのは次使わない

同じページを塗ろうと言えば嫌がり塗り絵終了

塗ってるのを横で見守るったって、ずっとお喋りして返答を求めるからほっと息つく暇もない


適当に流せとか人は言うけど、それが出来たら苦労しない

流しても流しても、聞いてる?これやってよばかり

やるから要求が高くなるんだろとか思うけど、答えないと話す声が大きくなり話す量も息しなくなるほど

トイレにも入ってくるし、パパがいても歯磨きすらまともにできない

相手してるなと見計らって立ってもパパがどこか行く

だから目なんか離せられない


砂山作ろうというから手を汚した途端にブランコやろうだし、靴なげようよと提案しても一人だけやらないで水の方行こうというし、一人でいけばと思って放っておくとしつこいし、弟が見つけた棒を欲しいと騒いで、先に見つけたとか伝えても代替えも嫌、弟から奪ったのに水に持っていき、水場にあるスプーンを手に取り、奪って2分で小池に棒を捨てる、それなら弟に返せよと思う 弟が寂しく追いかけるが取れない


自分の気持ちが強い特性があるのかもしれない

でも、そのほかに人のがいいとか、目についた、前のことを思い出したとかでコロコロ言ってることを変えるし望みが多い、しかも一人は嫌で必ず他人を求める

求めに応じても右と言うから右行けば左と秒でコロコロかわるから限界になる

どうにかならないのか

この人のがいいってやつ

やっぱりあっちってやつ


欲しいとかやりたいとか

本当に思ってはいるだろう

でも、やってみて難しかったとかとか美味しくなかったとか、楽しくなかったとかすぐ決める

教えようにも、手伝ってみようとも、もうやる気がないから、何を言っても耳に入らない

わざわざ行ってもお金出しても、座りたいのに立っても弟をだしおいてまでも満たしたのにな

その目的を達成するためにほんのちょっとの頑張りはあの子にはない

手を出す、できなかったら止める

それしか選択がない

ちょっと助けてもらったり教えてもらって続けてみようはない


だから、はたから見たら、

えー言ったじゃん、嘘つきかよってほどの連続


希望を聞いたら、何も周りに物がない、人がいない状況を作れればいいのに

自分の意思を貫くし、ちょっと頑張ってみようかなと人の協力もきける子だけど、そんな事はそうそうめったによっぽとがないとない世界

目移り、他はいくらでもあるって感覚

周囲の人に対しても失礼だよな

自分が楽しければやりたければ誰でもいいって


たしかにみんな自分と価値観が合うとか好みが同じと、自分に合った人と仲良くなるもんだけどさ、だからその考え方は当たり前だし、合わなくなったら離れるとか合う人を探すとか当たり前なんだけど、そのコロコロは誰も合わせられないし、それを全部こちらに求められるのは本当に大変


どうしたら円満に人と関われるか教えてる

でも、ちょっと待ってと言ったのにどんどん行動起こして散らばす壊すとか、静かにしてと言っても話してばかり、小さな声でと言っても3言目には大きくなる、止まってと言えば走り出す、降りてと言えばしがみつく

反対にひっくり返すのが得意

しなきゃいけないと思うからむしろ逆をやっちゃうのかな?焦ってるのかな?

そんなのは冷静だから言えるけど、生活してる中では困ることばかり


自分の技量も知らず、あれもこれも手にしたがる

テレビ見てるのにクレヨン見たら描きたい

渡せばテレビ見てるから服や机をいつも以上によごしたり折ったり

見終わったらとか消そうかと提案も嫌だと言う

今、あれもこれも、1つは決められない、やりながらやるが多い

不器用なくせにあれもこれも同時にとか難しいことを望む

だから、何もできないんだよ

それでできなかったからずっとやらないとか、私はみんなみたいにできないんだと凹むとか、判断の仕方が違うんだよ

後ちょっとでできる事に挑戦するし、できなきゃあとちょっとだから頑張ればできるようになる

それがないんだよ

難しい事やりたがりすぎなんだよ


一つしかできないよ、一つ選ぼうとお話しても出来るという

自分のこと知らなさすぎ

あれもこれも一度に抱え込むし、年上や大人がやってることもできると思ってる、できなかったら人の話や補助を受ければいいのに、もうやりたくないと決めちゃうから挑戦や努力は皆無

年相応で出来そうな事はできないと思ってやらないくせに、目についたやりたいことはできると思い込む

出来ないのにやりたい気持ちが勝って出来ると思い込む

だから難しいよ、一緒にやろうよといっても一人でやりたがり撃沈

上手く行くようにどうしたらいいか、こっちが言ってもできると思ってるからうるさいでしからないんだよね

まじ思春期かよ めんどくさっ

事前に予想を伝えても、何でやらないでできないって決めるの?と思ってるのかな

それ、日ごろこっちが思ってるセリフですから

できないことを思いしればと思うけど、あまりに自分に自信がなさすぎだし、それだから、出来ないからのやらないこと多すぎ

まだ子供だよ、生きてく上で初歩中の初歩、基礎中の基礎、できて当たり前、無意識にみんなはできることから逃げてるんだよ

これからどうやって生きてくの?何ができるの?

心配ってより、やばいでしょが勝つ


こっちが技量に合わせて提示してもそれはいや

なんやねん!!!まじで!!!!!!


食べたくない時は美味しいといって、美味しい時は無言で食べる

ほんとわかりづらい!


絵を描こうとなれば、色はこれがいい、クレヨンがいい、ここどうやったらとがるの?、紙は大きいのとか一見こだわりが強いようにみえる

でも、それは今のでしかない

だから大変

毎回それならこちらも合わすけど、何でもかんでも、あーだこーだ、

描きたくないなら描かなくていいよと言いたくなってしまう

それでいて、用意したとしても人のを取る

自分のこだわりは一体、、、?


パジャマもきたがらない

多分肌が痒くてかきむしって、だから余計に痒くてサワサワしたかないんだと思う

だからタイトなズボンを用意する

でも、まだ遊べるとわかり、遊ぶ時はワンピースと最近のマイルールがあるらしくズボンを脱ぐ

それでバリバリ引っ掻く

そりゃ、色々な素材や埃、様々な物に触れるからね

痒いからズボンはこうと納得したのに、ワンピースになるからとまた脱ぐ

それはそれ、これはこれ

いちいち面倒臭い(笑)


この中何?って答えてるじゃん

見たい触りたい

全部同じだよ

なんでブツブツなの?何で青なの?

知らんがな

意味なんかないよ


弟のものをとる

私は欲しい

たしかに私には私の気持ちがあるもんね

でも、そのおもちゃを持って弟のところへ行く

二人で遊ぼうならいいけど、自分が使いたい使い方で弟に触られるのは一切嫌、だけど一緒に遊ぼうねとは、、、自分中心すぎる

特性だからねってさ、どうすればいいんだい


そして弟は最近ヘビースモーカーとかアル中状態


物が取られたとか、私がトイレとかキッチンとかちょっとごめんねって時、すぐパイという

授乳してすぐ5分後でもすぐねだる

もちろん寝たいお腹空いたも稀にぐずるけど、そこらへんは手がかからない

あまり我を出さないで、時が来るのを待つタイプ

意思もわかりやすいから、おもちゃが狭いところに入ったとかも誘導してくれたり、指差しとかも上手

問題は使っていたものを取られるってとこだよね

あと、歩きたいのに止められたり、見たい物があるのに抱っこされたり

そんなときはすぐパイ

不安とかイライラとか情緒不安定になるとすぐ求める

私は抱っこできない

あらあらと思い抱っこしても背を丸めてくるから落っこちそう


ご飯をハート型にしてという

そんなの手間じゃないよ、ちょっと手を濡らして整えるだけ

だからやるよ

でもさ、それやるまでもあれこれ言ってそれでも器かなり特大にして作ったわけ

それで食べない

それなのに今日も色々言ってやってしてきて、蓄積ある中でまたハートにして?さっき弟のものとってギャンギャン泣いてるのに?

そう言うところもよくあるよね、言うのはいいよ

気持ちあるしハートにして欲しいと思ったんだもんね

泣いてることとご飯のことは別だよね

でもさ、それで食べないって何?与えたのにやらないとか本当にあるある

あれカチンとくるよ


パパもパパでさ、いなきゃ子供がそれぞれの言い分ぶつけ合って大変だけどさ、弟が泣いてもピアノの自動演奏流して、ほら鳴ってるよって

食いついてたのはだいぶ前の話

食いついてたとしても泣いてんじゃん

今はそれじゃないんだよ

それなのに、ほらほらってさ

ダメなものはダメなんだよ

好きでも今は違うんだよ

今は今なんだよ

こっちもいっぱいいっぱいの時流れるのはやはりストレスだけど、それでもただ泣いてるだけの方がまだマシ

考えろよ

姉のパズルでも何でもやらせりゃいいじゃん

物珍しいものは食いつくだろうよ

3ピースくらい渡したり、それをもとに話しかけりゃいいじゃん


パパは昔から変わってない

彼がテレビ見てるなと思ったけど私が部屋の片付けを始めると動き出す

そして口論になると、君が動くと僕も動かなきゃいけない気になるからやめてくれと言われた

知らんわ

今も私がキッチンに先に行ったのに自分も洗面所に行き弟が姉のお菓子に手を出し溢れる

なんでほんの数分待たないの⁉︎

今じゃなきゃいけない理由は何?


姉を誘導しろと言っても見せても

口でパジャマ着ろしかいわない

そんなもんパジャマ広げて誘い込めばいいだけじゃん

履くよーって仕向ければいいじゃん

何のために帰ってきたんだか


もうさ、わかるよ、姉の気持ち

みんな気持ちあるからね

でも、みんなあるから自分の気持ちと人の気持ちと、気持ちはあれど優先すべきこととがあるんだよ

どうしたらいいもんかね

療育は作業の方法しか教えてくれん

こちらの伝え方、あちらの受け止め方、折り合いなんて教えてくれない

たしかに1つ意見聞いたら1つ聞いてなんてルールにするわけにいかないもんね

難しいね

特性が目立たなくなる人がいる

延々じゃないから病気じゃないって病院で言われたけど、私も本にもみんなが無理なく目立たなくするってどうやるの?だれかが我慢としか今は思えない

それがその我慢してる人が言わないだけではないのか

人に頼れなくなるとか、嫌な環境でも生き続けるとか、結局引きこもりとか鬱になるんじゃないの?

その未来に行き着くけど、今は平気になってるにすぎないんじゃないの?

もしくは、特性を周りが受け入れて強いままでいれるから楽しく生活ができるんではないかと、色々書籍読みそうではないだろうと思いながらも今はそうとしか思えない目の前の状況


娘はさ、変わらないよ毎日

文句つけたり自論並べたり首突っ込んだりマイペースなのわさ

でもこっちには気持ちがあって、気温とかやる事とか、調子とかホルモンバランスとか毎日同じなようで同じじゃないんだよ

どこの子も同じよう子供なんてと言われるけど

手を繋いで歩いてるときボーッとできるじゃない

自分の時間なんてお茶のむくらいよなんて、飲めるじゃない

手を繋いだってずっと話しかけられ、要望が質問をひたすら並べられ、自分のことなんかできやしない

髪切りたい?ジム行きたい?そんな長時間なんて言ってない

5秒無になるのもできないということ

みんな同じなのかな


嫌いじゃないよ

でも大変

好きなのに強く当たってしまう時もあって

それがまた辛い

じゃぁ、我慢すれば黙ればって

私も人ですけど。