今日も保育園を休んだ

だから、今日はここらへんを教えていきたい



自分のものは渡したくない

遊びたいし、作ったものは壊されたくない


大事なのも頑張ったのもわかる


でも、人のを見るとそれがしたくて取るのに人には渡せない

自分で作ったものは人が使えないし自分でも壊さないから1度切り

では困る


どうしても‼︎って物はあるのは分かる

あんだけ苦労したんだから


でもね、兄弟や保育園、他者と一緒に生活するにはそこらへん緩めた気持ちがないと難しい


あなたの気持ちはわかる

でも覚えよう


貸してもらえること 貸すこと

人のを壊して自分が作れること 人に壊されても新しい物が作れること


そしたら、おままごともこのセリフ言ってとか自分の設定だけで相手を合わせる、相手が少しでもお料理に粉振ると嫌がるが緩和するかも


自分だけの世界なのが自閉なんだろうけど、病気ではない

特性を緩めて生きやすく

一人で独占を緩めないとね

あなたは人と一緒を好むなら特に頑張らなきゃいけないんだよ