自閉症は他人に興味ないって言われた


娘は人に興味津々

好きすぎて誰でもいつでも関わる

でも相手の反応は全く気にしない

矛盾


そんな娘と楽しく遊ぶのはパパ


でもパパが飽きちゃったり

娘が独創独走タイプだから乗らないと

そっぽ向いて

言葉なしに近寄るな空気をバンバン出す


もしくは伸び伸び遊べてても

娘の特性を考えないで

自分が終わりと思ったら

なんの前触れもなく片付けさせて

出来ないと苛立つ


大人だって難しい気持ちの切りかえ

娘には合わせないのに自分には合わせさす


こうしたらいいんじゃない⁉︎って

保育園とか療育とかと連携とって

負担少なく出来るようなアドバイスしても

聞き入れてくれることはない


弟が物を取ろうと手を伸ばしたら

それを片付け出したり

歩き出そうとしてるんだから

ほんの数歩待って

落ち着いてから抱っこすればいいのに

いきなりガバーって抱くから何暴れ多いし

もうちょっと合わせるってことしないのかな


ちょっと大変な事をお願いしたり

疲れちゃったんだみたいこと言うと

存在を消す


二人で育ててるし子供の影響もあるから

これはしてくれない?と言っても

理解してくれない

私の伝え方不足?

それを何回か繰り返して

かわらないんだぁー

じゃ別れるか

私が合わせるしかないのねってなって

バロメーターがはち切れそうになったら

私が育児家事を手抜きしても見逃してねって

あなたいつも

自分もやってないのに人に言うなと

キレるから怖くてできない

1人と2人体制違うし

言ってるのって

子供への悪影響についてなんだけどなぁ

まぁ価値観の違いって事で分かり合えないんだね

楽と楽しいを分けてるつもりなんだけど、、

と悲しみイラつきが入り混じった


責任とりたくないのかな

楽しいことだけやりますって

なんだかずるいって思っちゃうんだけどな


でも小言言うと君だってやってるじゃん

みたいな

私はほぼやってるけど

メーターが溢れそうな時だけ

ちょっと手抜きしちゃうと

それを指してやってないじゃんとか

2人体制で余裕があっても自分はやらない


致し方なく手を抜いて文句言われるか

無言の圧力で耐えてるか

どっちがいいんだろう


今までは

何度となく無言の圧力を選んできたんだけど

そうしたら私壊れちゃうのね

子供にも影響あるしさ


ちょっと心身疲れちゃった

なんてジョブ打ってると無視されて

メーター振り切れちゃいましたとなれば

彼は逆ギレして物を破壊して

子供らに恐怖心抱かせて

自分はこもっちゃう


あれれ?

メーター壊れそうって言ってたの私なのに

2人体制どころか1人で24時間2ー3日

面倒見ろって?

しかも

なんだか変な感じがすれば

子供らは精神が乱れて

走り回ったり泣いたり騒ぐ

いい子でもそれはそれで心配


子供を第一に考えて

どんなにこっちが声かけてもご飯渡しても

子供に声かけさせてもずっとダンマリ

会社が始まると行くのね

ずるいよね


七五三の時も散々どうするのかな

キャンセル?

いや離婚なら3人で撮ってくるけど

とか負担かけるだけかけて

シレッと笑顔で写ってるのね

なんだかね


それで残業何日か必ずしてほとぼり覚めたから

何事もなかったように生活してる


結局ね

私が壊れようと

彼がこもろうと

次同じ事が起きないように

私たちはどうしたらいいんだろう

なんて解決策はまったく見つからないんだよ

いや、私が変わるしか選択肢はないんだよ


子供が病院行くとか、保育園や保健センターと面談したとか言っても何も返ってこないしさ、子供のためにこうしたらどうかなとか、いいらしいよって伝えても変化ないんだよね

私が目の前で泣いても怒ってもね


人に興味ないのかな

生い立ち聞くと前からない感じするよね


自閉なのかな

別に悪くないよ


でも負担は私か子供がして

本人はそのままなのか、、、

それが自閉なの?

娘もそうなんだけど、、、

自分のことは自分でと

自立できる日が来るまでは、、、

流し流し行きましょう