記録 

試しと効果 夫


私と弟と姉でお風呂に入る

兄弟でおもちゃを取り合うから、先に弟を出した

弟はお風呂ドア前で半泣き

意識そらしとおもい、パパに水をあげてみたらと提案

やるが、いらないってと言われた


結果ではなく、意識を逸らすなにか試しをやって欲しいという意図が伝わらない

弟はママがいいと見えてるもので完結ではなく試行錯誤してほしい

その後も何個か提案


そんな事しつつ、娘の困った助けて!の声にも、どうしたの?と聞き、どうしたらいいかの提案を伝える

私が出て、弟の授乳をさせつつ、姉のまたの困ったやボタン止めを声で援助、パパはする事なさそうだから、途中まで作った料理の火が通ってるか確認、次の工程を具体的に伝えてやってもらう

3つも4つも、冷静にひとつひとつ具体的に対応するのはしんどい、頭パンク

でも、そうしなきゃウチは回らない

次々にくる、どうしたらいい?の声に反応し、何してるかを全部見渡し一人一人に対応


私よくやってるよ

最後は自分を認めてやる

人によく頑張ってるよと言われても私の何を知ってると思ってしまう

私はわたしをちゃんと褒めてあげよう