記録

試しと効果


以前ノロウィルスでかなり大変な嘔吐経験がある

だから、半袖でもいいけど、ゲロゲロになるよ、どっちきる?


このように、最近はこうなるけどと言いながら選択をさせる


こうしなは、うまくいかない


それでも半袖を選ぶ

こっちは選択させたものの着させたい

ずるい人(笑)


今ある長袖はこれで、それが嫌だと言う

だから、これはどう?と提案するも嫌

つまり長袖が嫌なんだねと代弁

質問方法を変え、どの長袖だったらいい?

少し考えうさぎ

うさぎを渡す


持っていた半袖(ロンパース)のボタンを着ないで止めている

止まらないと言うので、パッチンとなるボタンとならないボタンがあるよ、探してみたらと言うと、これはつく、これは付かないと1つ1つ試していた


前なら乾燥肌とか風邪が気になり、すぐ着なと言っていたが、これも手を使うとか学びだと思い、見守っていると、全部止め服の形になった

そして綺麗に畳んだ


満足したのか、半袖をしまって長袖だけ自ら着た

思わず笑った


大変だから早く着させよう、早く終わらせようとしていたが、大変な先には笑いがあった


余裕を持った声かけ、行動

これがとてつもなく大切