2週連続で週末に体調を崩した彼

寝ているのはしょうがないと思いつつ
私だってお腹や頭が痛かろうが
休めず無理強いしてる時だってあるのにと
思ってしまう

絆というものが無くなり
優しさがかけたのだろう

思わずポロリと
寝れていいよねと行ったら
今週は早く帰って手伝うからと言った

そして昨日早かった

私がせこせこ家事や育児をしていると
見つめてきたので
何かしないと気まずいのだろうと察し
2階を片付けてと頼んだ

部屋の中で掃除機をかけるまでは
助かるなぁ〜と思っていたが
音がでかくなる
階段もかけたのだろう

案の定こどもがおきる

周りが考えられないんだよなぁ  残念

ワタワタしてたので
彼はカップラーメンで済ますと言ってくれた

2個あるからとソレにしたというが
好きだけど普段高くて買えないのが
セールだったから2個買ったやつだった

日頃の行いがあり心が狭くなっている私
それ選んじゃったね  残念

子供を寝かせようとミルクをあげる
彼はガサゴソ何かしたり
することがなくなると
部屋の外から授乳を見ている

子供は気になり上向きから顔を横にそらす
それを繰り返す

落ち着いて飲まないから寝れないし
とっさに顔をそらすからミルクが口から垂れ
服やシーツが汚れる

私は察しろよと思うが我慢する

そして最後まで察しなかった彼

結果、子供は寝なかった
飲んでる途中虚ろな目になった時もあった
そんな時は百発百中飲み終わると寝る

でも、寝そうになると気配を感じを繰り返し
目が冴えた

だから寝なかった

おかげで私は
やりたかった家事育児ができないどころか
寝ていた子供の寝かしつけという
新たな仕事が増えた

彼が帰らなくても起きてたかもしれないけど
彼が早く帰ってきたおかげは
私のやりたかったことが出来ず
プラマイゼロ 
いや  イライラを募らせたマイナスだった  残念

残念な彼
気遣おうとしたのに仇となった姿を
可愛いと思える女性もいるだろう
私だって他人の話だったらそう思う
ただ、私と彼の間は残念ながらそうは思わない
ただただイライラするのでした  残念