掃除をしていて思い出した

以前、掃除をして真っ黒になったタオルを洗濯機で洗っていた

衣類は記憶にないが
キッチン用のタオルと一緒ではあった

私的には
掃除用は手洗いでいいと思う

一般的には泥遊びの子供服もタオル等と一緒に洗うのだろうから
彼がしていることはいいのだろうか

洗濯機ってどこまで綺麗にしてくれるんだろう

ちなみに、私はいらないと思った私的には高額な洗剤を
彼がほしく買った
彼が掃除するなら買っていいんじゃないといったが
買ってすぐだったか1度しか使ったところを見たことがない

価値観の強要は良くないと知っている

でも、完全に一致する人なんていない

だから、相手の希望を聞いたり
空気を察したりして
時に相手に合わせる
そして時に合わせてもらうで成り立つのではないだろうか

汚れが気になるから掃除する
汚したのはみんな
でも私が汚いと思うだけ
彼は汚してるけど汚いと思わないから掃除しない

してほしいといってみたりもしたが
やってはくれない

汚いと思うのは私なんだから私がすればいい
それはそう思う

でも、綺麗に仕立ての時ぐらい
気を使ってくれてもいいじゃないかと思う

私は本来掃除が嫌いだ
だから、いかに汚れを最小限にするかにこだわる

その私が掃除をした
すこしぐらい頑張ってやった時ぐらい
気を使ってくれたってバチは当たらないだろう

男性は美容院帰りの彼女に気がつかないと言うが
明らかに変わっていて
気がつかないはないだろう

よく公衆トイレに
綺麗に使って頂き有難うございます
なんて張り紙がある

あれは
それをみたら掃除する人がいるんだとか
みんなは綺麗に使ってるんだとか
迷惑かけないようにとかで
気が引き締まって自然と汚れが減るという心理を利用したものだと聞いたことがある

その心理が彼にはないんだ

私は決して綺麗好きではない

子供がいながら埃やゴミだらけ

だけどある程度は綺麗だと思う

彼はそれを下回る
私がやらなかったらどこまで下った生活になるのだろうか

あと、二人の時より私は掃除をするようになった
それは子供がかわいそうだから

子供に気を使って自分が改まるというのは
私だけの価値観なのだろうか

自分の意見を言うことが強要になるのか
一般的、常識的を下回る彼の気遣いや汚れならば
どう彼と接していけばいいのか

自分は一般的ではないのだろうか

自分をどんどん見失っていく