感情論でしか考えていない

怖い  人に言われて腹がたつ

指摘されたら
言われないように気をつけよう
自分が言われるのも嫌
相手に不快な思いをさせてる
どちらも拭える

自分が嫌だ
だから、あなたが治せ
もしくは逃げる

それはなんの解決策なのか

夫として、親としての責任は
自分が楽することでとれるのだろうか

不注意からのミスが多い、ぱなしが多いし
それはしょうがないと思う

でも、そういう人なんだからと開き直って
何になる?

開き直ることが悪いとは思わない
それで、彼が明るくなって家庭が明るくなるなら

でも、彼は暗い

影響力を考えない

僕はこれでいいの基準があまりに低い

彼と二人の生活の時はそれでもいいと思っていた
強要してはいけないと思うから

子供が見習えば子供の価値観は?

一般的とか常識的なんて
明確な線引きはない
だから、これはどうなのかなんて
ワイドショーやネットで騒がれるけど

法事や結婚に向けて親への挨拶とか
ここぞという時の身なりや仕草の甘さ

人がどう思われるかとか
痛いとか不快とか
そういうものの基準があまりに低いのかな

私が高いとは思えない
誇れる話ではないが私はかなりだらしない

でも、それを下回る
それに
だらしないや雑と言った自覚があれば
治そうと気をはるもの
いや無意識に気が張ってしまうもの

でも、僕がいいからと自分中心

一緒にいる私や子供がどう思われるかは?
家事育児だって、自分がこれでいいから?

あなたのかなりだらしない基準に
合わせていたら
家はどうなるの?
子育てはどうするの?

子供なんて勝手に育つ?
確かにそうかもね

でも、子供の未来のため
教育をとか清潔をと思うのが優しさや
親心ってものではないだろうか

私の基準は低い
でも、私のことのように考えることは絶対にない

楽ばかり考える
楽しいを考えない

家族みんなが笑うためには?
自分が笑うためには?

何をするかを考えない

今ぼくは悲しいか辛いから
疲れているか

だから、人への配慮もないし
優しさもない

切磋琢磨
尊重
持ちつ持たれつ
支え合い
感謝
信用信頼

そんな状態で夫婦をやっている
一緒に住んでることで
彼に意識がなくとも空気が悪い、イラだせるとかの影響力があることを知ってほしい

なにをしたら私が怒らないかなんて正解はない
かれが病気だとして、そうだから嫌なわけではない

例えば申し訳ないが、車椅子の人が階段で人に手伝ってもらったのに、車椅子の立場で一人で上がれないんだからしょうがないでしょといったり、手伝う側で手伝ってやったんだからなんかしてよと恩着せがましかったり、同じく手伝う側で、一緒に持ち上げてる人のペースを考えないとか足元確認しないでほいほいのぼる、または、運びたいが先行するのか、上まで登りきれるのかを考えない、登りきれないなら援助を頼むもよし、時には怪我するぐらいなら無視した方がまだましだ
怪我さしといて、僕なりに頑張ったといっている、彼はそういう人

ようはなにをしたか、してしまったかではない、無意識だろうが、影響力があるという自覚がない
そして影響を与えた時になにも考えない、行動しない腐った性格が嫌だ

その先がない
カーテン閉めたら空いてる
なんのために閉めたの?
キャンペンシールを集めただけ
期限が切れたことを確認するため台紙を見たら元に戻す
相談をぶつける 解決してくれたことはない
発想力や考える力、調べる能力が乏しいのが嫌なのではない
むしろ大学院まで出ている彼の方が数倍優秀だ

ゴミを放置したらどうなる?
彼が調べていい方法があるのに教えてくれないのは?
その先がないのが嫌

そういった素敵な関係を気づくことは不可能
絆、、、、ありえない

彼とあると怖くてしょうがない

ほんの少しのことをお願いしたり
当たり前のことをやっただけで
やってやったと自己加点をつけるから

いつ、恩着せがましくいわれるかもしれないし
僕は頑張ったとか、怒られるとか何を言いだすかわからない

怒っている話聞いてる?
怒られているのは誰のせい?
怒られている理由は私が何かを強要してる?

注意を受けた上で
そんなことを言われれば
私のストレスは爆発する
それに、外でそんなことを言われれば
先は見えている

事態が起きた時
泣く人と怒る人は相性が良くない
そして泣く人が意識低すぎ低すぎちゃんなら
なにもかも彼の思い通り

こんなの不公平