気持ちのいいお天気が続きますね♪

 

 



お出かけ日和だった昨日は、

広ーく空と緑が見えるテラスで、のんびりうとうと^^

 

 

 

今日も、美味しい物食べてちょっと昼寝して、

のんびりだらだらしておりました( *´꒳`*)



こんばんは。

心理カウンセラー

心屋塾認定講師 星野えみ(えいみー)です。

 

 

 

 

昨日募集開始した、6月の入門講座@金沢。

夜には15席満席となり、

朝にはキャンセル待ちが3名となっています

 

 

。。。(゜▽゜)

 

 

 

北陸勢、

 

やるな(゜▽゜)

 

 

と言いつつ、北陸以外からのお申し込みもいただいていて、うれしい限り^^

 

 

○○にも来てください、とかコメントいただきますが、

会場手配とか信頼できるひとがいないと無理でございますし、わたしの腰はなかなかに重いのでございます(どっしり


大阪と京都では定期的に開催するので、そちらにお越しくださいませね。

 

 


 

今週は、

現在アシスタントさせていただいてる、心屋塾マスターコース96期の9日目・10日目がありますが、

 

講師の、コバは、

わたしのパパ師匠でもあるのだけど、


ほんとにほんとに大きな人で、




今日のコバのブログも、

読んでると、

あったかかい気持ちになった( *´꒳`*)♡


 


自分責めも、

自分が感じたくない感情を

隠したりごまかしたりしているもの


 

恥ずかしいとか

 

悲しいとか

 

みじめとか

 

なさけないとかね

 

 


自分が感じたくない感情は

 

昔の自分が感じたくなかったものだけど

 

今の自分にとっては

 

その感情がプラスになるから

 

あえて感じさせようとしているのです。

 

 



 

わたしもいまだに、自分責めの癖は出てくることがあって(そりゃそうだー

 


この間も、

わたしにとって、

悲しくて、つらいことが起きた時、

自分の思い通りにいかないことが起きた時、

 

わたしがこんなんやからあかんねや。。

わたしがこんなんやからうまくいかへんねんな。。

って、


ふとぅーに思った( ˙༥˙ )



そして、

 

こんなわたしはいつか嫌われるやろなぁ

こんなわたしはいつか見捨てられるんやろなぁ

って、

お決まりの「嫌われる前提のわたし」に憑りつかれて、

 

最終的にはそんな自分を、

 

あーあ。また自分責めしてるわ。。

また自分のこといじめてるし。

全然自分のこと大切にできてへんし。

せやから、いつまで経ってもあかんねんなぁ。。。

って、

さらに責めるループに入ったりも、しておりました。(今は笑えるけど、渦中はどんよりよ

 

 


でも、

コバが書いてくれてるように、


自分責めって、

その奥にある感情を感じないようにしてることが、多い。

 


嫌なことがあった時

悲しいこと、悔しいことがあった時

自分の思い通りにならないことがあった時



その奥にある、

自分の気持ち。



笑われて、恥ずかしかった気持ちや、

怒られて、悲しかった気持ちや、

おいて行かれたみじめな気持ちや、

ちゃんとできなくて情けなかった気持ち。

 

 

そんな、

小さくて幼かった頃の、昔のわたしには耐えられなくて、逃げてきた自分の気持ちを、

 

大きくなったわたしが、

もう、感じてあげたらいい。

 

 

あの時の、

蓋をした、

見ないフリした、

わたしが無視した、

そんな気持ちを成仏させてあげるために、


大人になったわたしが、

もう、しっかり感じてあげる。




感情は、


過去の思い出し。

 



ちゃんと味わって、

感じ切ると、

終わる。




また、来るかもしれないけれど、

一回一回、

終わらせてあげる。




自分責めの時って、


その奥にある過去の感情を、

迎えに行ってあげる時なんだと思う。




そうやって、


コバが言うように、


『自分と仲直り』していく。




わたしも、

何度も何度も、


今まで無視してきたたくさんの感情を迎えに行って、


何度も何度も、


自分と仲直りしてる最中。




何度も何度も、


自分に、「おかえり」って、声をかけてるよ。






 

LINE@やってます^^

3350名突破しました

友達追加はこちらのボタンから♡(無料です)

友だち追加

または、https://line.me/R/ti/p/%40ugz9173t

それでも無理なら、@ugz9173tで検索してね。

 

【募集中のカウンセリング・セミナー】

 

乙女のトキメキ心屋リセットカウンセリング

 

ふんわり風船星カウンセリングメニューはクリックこちらから(対面・スカイプ・LINE)

ゆめみる宝石カウンセリングお申し込み・お問合せはクリックこちらから

 

乙女のトキメキ心屋塾入門講座

 

おすましペガサス5月24日(金)13:30〜15:30
場所:大阪高槻
お申込みはこちら↓↓
https://ws.formzu.net/dist/S24630827/

おすましペガサス6月16日(日)14:00〜16:00
場所:石川県金沢
お申込みはこちら↓↓https://ws.formzu.net/dist/S32188913/

 

乙女のトキメキ心屋塾初級セミナー

 

おすましスワン5月30日(木)11:00〜18:30

場所:
大阪高槻(クロスパル高槻)
 

お申し込みはこちらから↓↓

https://ws.formzu.net/dist/S88422268/

 

乙女のトキメキ心屋塾オープンカウンセリング

 

ぽってり苺次回開催準備中