いつもブログを見ていただきまして
ありがとぅございます♪


今朝仕事前に 父に水分補給をさせる為に 実家へ向かいました


父はすでに 一人で洗面所まで行き 顔を洗ったそうです


冷たい経口補水液を出して 飲ませている間


父へ 手足のしびれ 体のだるさは 以前に気絶をして救急車で 運ばれた時と 同じ症状じゃない?


と伝えると 覚えておらず…


その時に 病院の先生から 血液検査で 脱水と 出たので 点滴をしてから帰りましょう


と言われた時がありました


その話をして 今回も脱水症状かもしれないから 意識して水分補給しようね


と言うと…


何 素人が わかった様な事を言っているんだ!と 朝から父は激怒


父は 病院の先生の言葉以外は 受け入れられない人なのです


素人の意見でも それでお父さんの 症状が治れば良いんじゃない?


と言うと 返事はありませんでした


しかし その後すぐに経口補水液を飲み始めたので 私の言葉に 納得したのでしょう



父の水分補給も 無事終了したので うつ病で老人介護施設へ入所している 母のお顔を見に向かいました目



母は 朝食目の前に 車イスで口を開けて寝ていました♿️


今朝は水も食事も口にしていないそうです


眠気がすごいらしく 話しかけても 反応無しでした


目を開けたので コップを渡すと 珍しく払いのけて 薬を出しても 怒っていました 


何を怒っているのだろうか⁈


母の気持ちは分かりませんでした



しかし 気を取り直して 外は暑いので 少し離れたロビーに連れて行き むいてきた 桃をタッパーごと渡すと 


受け取ってくれました


そして自ら口いっぱいに桃を入れ 食べてくれ


さっきまでの 怒りは なんだったのやら…(^^;)


 一個半の桃を食べられたので 良かったんですけどね


家で桃をむいた時に 少し味見をしましたが  それ程 甘くはありませんでした


すごく柔らかかったので 母には美味しく感じたのかも知れません


その後 のり巻きを出すと 母は 横目でチラッと 私の持っているのり巻きを見ていました


母が のり巻きを見ているのを 私もチラッと横目で母の様子を確認したので お醤油をかける準備に入りました(食べない時は 差し入れを見ないので)


その のり巻きを母が食べている時に 施設の看護師が近くを通り 


あらっ食べられているのね♪ 
食べている姿をなかなか見られないから 写真に撮っておきたい気分だわ!と  母が食べているのを 一緒に喜んでくれました


母が入所している施設のスタッフの皆さんは いつも 母が食べられているか 心配してくれています


ありがたく感謝です