忍野八海・富士山の湧水を集めて・新人旅行二日目・花の園公園 | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

 この日は、新入社員歓迎旅行二日目であります。朝ホテルで食事をして、出掛けます。

この日は、宿泊しているホテルからも近い「忍野八海(おしのはっかい)」に出掛けます。「忍野八海」は、「忍野村」にある「八つの湧水」と言う意味であります。「富士山及びすそ野の地下水」を集めて、湧水を出しています。清水なので、透明度が物凄く高く、透き通っています。珍しい湧水で、有名な地であるので、大勢の観光客が来ていました。外国人も物凄く多いです。

 我々12人は、気に入った「湧水池」に行きます。池には、「色が着いた魚」が泳いでいます。「ニジマス」の「緋鯉」のような魚です。珍しいですね。「池には落ちないで下さいよ!」地下水だから、物凄く冷たいでしょう。過去に何人か、落ちて亡くなった人がいる、とニュースで聞いたことがあります。池は深いし、助けた人も、深い池に落ちるかも知れません。

 新人と引率者は、自分の好きな「池」を巡っています。私は中央部分の「池」を中心に巡ります。

 少し離れた「鏡池」にも行きました。集合場所と時間は決めてあります。「池と川」はたくさんあるから、全部回っても良いのですが、迷子になりそうです。

 私が元の場所に戻る時、他の連中がやって来て、川の畔で、遊びます。

 新人が川に、手を突っ込んで「冷たい!」と叫びました。地下水は冷たいですよね。「落ちないで下さいよ!」

 こうして、「忍野八海」で、皆で、楽しみました。「忍野八海」は、2013年には「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部として「世界文化遺産」に登録されました。我々は、「世界文化遺産」を巡ってきたのです。

 さて、我々は 次の場所に向かいます。向かった所は、近くにある「花の園公園」です。花の好きな私は、喜びます。ただ、花の端境期なので、少しの花でも喜びましょう。

 「ポピー畑」がありました。周りの山々を背景に記念撮影です。

 「温室」がありました。「温室」の中には、長椅子があって、「お花と記念撮影」です。皆 楽しそうです。

 この後、次の場所へと移動したのでした。今回の「新人歓迎旅行」では、色々な場所に行けるよう企画しています。

 

ランキング参加中です。

読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

 所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密 定価 1200円(消費税込み・送料込み)

 電話かメールでご注文可能です。こちらへどうぞ。

 電話 043(248)1222(代表) メルアド support@nsr-office.com (社労士法人)西村社会保険労務士事務所