10時の予約で行ってきました。
 
写真は帰りに撮ったので疲れた顔してる。
 
 
まず担当してくださる研修医と問診です。
4月でメンバーが入れ替わり
今 病院は混んでいると説明がありました。
 
気になるところは全部お話ししました。
MRIをとる場合に麻酔のリスクも説明がありました。
 
問診後 ユリヤを預けて
診察や検査が終わる頃にお迎えに行く流れです。
私は一度帰宅して連絡を頂いてから
お迎えに行くことにしました。
家から車で3分なので〜 
 
15時頃に迎えにくるよう連絡が入りました。
15時でお迎えって事は 
MRIは撮らなかったんだな〜
と予想がつきますね。
 
 
呼ばれて診察室に入ると
担当医と担当の研修医とユリヤがいました。
 
2年半前に北大でお世話になった時の
ユリヤを覚えていると医師が教えてくれました。
なんだかそれだけで少し安心する。。。
 
 
結果ですが
血液検査は良好 ❗️
心臓 肺など内臓は問題なし。
もうすぐ12歳なのにとても若いと言われました。
 
気になるところは3つあるそうです。
 
1つ目は 首。
首の不安定症 人間だと狭窄ですって。
先生が指している部分に問題あり。
ちょっと骨がずれているらしいです。
で、そこからいくつも神経が出ているらしく
ずれているところで神経を圧迫するので
前脚を痛がったそうです。
なので痛がった後に足を触っても痛がらなかったということです。
納得!
 
 
 
 
 
2つ目
股関節形成不全ですって!
幼少期から! 
軽いので今まで症状が出なかったそう。
で 骨が擦れて痛いので
たまにキャン!と叫んふ。
足を擦って歩くのは多分このせい。
あと 股関節形成不全は両方😭
片方だけだと筋肉のつき方が違うけれど
両足同じように筋肉があるそうです。
左のほうが悪いらしいです。 
足を擦るのは左です! これも納得!
 
 
 
 
3つ目
尻尾の骨の始まり部分。
横から見ると股関節と重なっているけれど
股関節とは別の問題だそうです。
ここも首と同じように骨と骨の間が狭く
ぶつかっていると。
で、たまに 痛いーっ! となる。

 
先生がMRIを撮らなかったのは
20日に12歳になるボルゾイのユリちゃんを
全身麻酔でMRIかCTを撮って
はたして手術をするのか私の意思を
確認したかったようです。
 
先生からみてユリヤはかなり若々しいそうです。
7歳くらいに見えるって言われて嬉しかった〜 
血液検査も問題ないし。
毛艶も良いし。 ←  関係あるんですね 💦
 
普通なら12歳になるボルゾイには
手術は勧めないけれど 
私と話して今のユリヤの体調や状況も含め
手術を勧めても大丈夫だと感じたそうです。
会話の中でユリヤの生活面とか私の性格等から
感じ取ってくれたものもがあるのかな?
 
このまま何もしなかったら
1年後には足を引きずってやっと歩いているかもしれないし
歩けないかもしれない。
症状は進行する。
もちろん年相応の老化も付いてくる。
そして1年後、悪化して手術をしたいと決心しても 
13歳のユリヤは多分手術はできない。
今なら手術が出来る。

だとしたら手術を前提にMRIをお願いするしかないです。

先生も大丈夫と言ってくださっているし。

まずは10日に撮ることに決まりました。

MRIを撮った結果でもっと詳しい事がわかるので

それを見てどうするか決めていくようです。

 

今日言われたのは 腰の手術だけ。

当たっている骨を削って骨と骨の間に隙間を作る手術。

他はMRIを見てから。
 
あと最近気になっているのが
ユリちゃんの目なんです。
右目の白目が以前より多く出る(うまく言えない)と思う。。。
それはMRIを撮る時に脳も撮ることになりました。
image
 
40分以上 私が納得いくまで説明してくれました。
あとあと 骨肉腫ではないと !
先日かかりつけ病院でも言われたけど
北大で言われて本当にホッとしました。
とても信頼できそうな先生でよかったです。
 
北大動物病院はユリヤのお散歩コースなんです〜
なので帰りに少しお散歩してきました。

 

 

 

実は6日に病院へ行った帰り

車を降りて転んでしまいました。

着地してそのままパタンと倒れました。

ユリヤは呆然としてしばらく動けず・・・

その後歩いて家には入りました。

怪我はなくてよかったけど

私がかなりショックでした。

で ユリちゃん号を変えました。

車体が低いから乗りやすい〜

けど狭い〜 あせる

 

 

 

 

家を出てから水分を摂っていなかったから

喉が渇いていてペットボトルに視線ぐき付けです 目

 

 

 

 

 

毎日散歩で通るこの石垣は

いつも高いところで飛び乗るのが日課だったけれど

いつの間にか乗らなくなっちゃった。

少しづつ当たり前に出来ていたことが

出来なくなってくるよね。

人間と同じ。自分だってあちこち痛いけど あせる

頭ではわかっているけれどつらいですね。。。

 

 

 

 

 

カラスのオトーサンはもう見かけなくなってしまいました。

雪が降る直前に見かけたのが最後。

今は2代目カラスのジローとスミレと仲良くしています。

 
なんだか暗くなってきちゃった アセアセ
 
明後日10日にMRIを撮りに行ってきます。
また報告します !
 
 
 
ではまた
 
 
 

下矢印ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村