ありがとうございましたm(_ _)m

テーマ:
お昼から院長先生との面談でした。


閉塞性黄疸と急性肺炎で入院していましたが肺炎の方も完全ではないそうですが良くなっていて閉塞性黄疸の方も三桁に上がっていた肝機能も黄疸も炎症反応も数値が落ち着いて来ておかげさまで退院の許可がおりました。


閉塞性黄疸の方はいつもと同じで逆流性胆道炎だそうです。

この二年間で三回目で老齢になると腸内に流れる胆汁が逆流することがあるそうで再発は防ぎようがないそうです。



とにかく早く抗生剤で叩いて上げることが肝要なんだそうです。




ご心配を頂きありがとうございました。

退院決まりました。

テーマ:
月曜日に退院が決まりましたm(_ _)m


お昼の昼食介助後に父に退院が月曜日に決まったことを伝えて一度家に戻ってお夕飯介助に行きました。




退院を待ちに待っていた父…月曜日に決まったことを伝えると頷いていたのですが…。


お夕飯介助に行くと『ひとりで帰ってしもうたからびっくりした~!!』




月曜日と伝えたのですが今日退院出来ると思っていたそうで私がひとりで帰ってしまったのでびっくりしたそうです。ご飯を食べながら涙目で何度も『うそばっかり~』責められました。



いつも聴くと痛い所はないと言っていましたが体位交換はして頂いているけどベッドが硬くて痛くて眠れなくて辛いそうです。




ごめんね…今朝もまだ抗生剤の点滴をしていて昨日も微熱出ていたし土日は病院で様子みた方が安心なので月曜日にしました。



何度も涙目で『うそばっかり~』と睨む父に『お父ちゃんに…』『生まれてから…』『い~っちども嘘ついたことございません』


恨めしげに睨んでいた父が吹き出して笑っていました。




いつもこれを言うと『それが一番の嘘やな~』と父に笑って返されてます。





今日寝て明日寝たら帰れるから頑張ろうね。