その①はこちら⏬(ずいぶん昔の記事ですが😅) 



くもんの国語って難しい😣というご意見も少なくないです…😣


確かに、

いろいろな分野の文章や、文学作品を扱っているので、

学校の 国語の教科書に比べたら、難しいとは思います




ましてや、学年をこえて学習していると、

お子さまの精神年齢とかけ離れた内容だったりして、

保護者様から「うちの子にはまだ早いのでは?」とか「わかってないなら意味が無いと思うのですが…」など、ご相談をいただくことも、かつてはありました




そこで、汲沢中央教室では、

読解力をつける指導にプラスして、

国語を楽しむ、好きになってもらう指導も行っています


目指すは、ワクワクするような、国語学習📚です😄





みんな、国語を途中でやめないで欲しい…


だって!


他の科目に繋がる小学教材や、

文学作品や、知識を深める中学教材も(←これだけの多岐にわたる文章を自己流で取りそろえるのは難しいです🌟 )

もちろん、素晴らしいのですが、


やっぱり、国語も

高校教材以降がすごく楽しいから!


みんなにやって欲しいのです!





Jからは、古典です~✨


理系の私立大学に進学するから、受験科目に無いからやらない😼なんて、言わないで!

日本の文化はすっごく面白いんだから!





詳しく知りたい方は、教室に教材を置いてありますので、ご自由にご覧ください~😉

くもんの国語をやっていると、どう役に立つのか(受験にも、他教科にも😉)、詳しく知りたい方は、お気軽に教室までお問い合わせください🌟



本当は、ブログでもっと、内容まで詳しく書きたいのですが、大人の事情で書けなくてすみません💦


最後に~

最近、作り始めた教室の壁一面の掲示物~🎉



小学校の授業で歴史を学習する前(4年生以下)のお子さまが、

くもんの国語の高校教材まで進むと、

中高生が高校教材をやるのと、吸収するものが、ちょっぴり違う感じになってしまう😞



それこそ、「わかってないなら意味が無いと思うのですが…」になっちゃう😣



学年より先に進んでるのに、損するなんて、不条理😤





それならば!

何倍もお得なものにいたしましょう!🎉🎊

ということで、掲示物を作り始めました💪


どんな風にできあがるかはお楽しみに~🎶