何回もリピート買いしていたAmazonの無農薬野菜農家さん、最近見たら取扱中止になってしまってて。
困ってたんですよね。。(そういえば雪で収穫できなくなる時期はお休みしますって書いてあったような…)



で、ほかに良いものないかしらって探して、食べ◯ョクとか色々見て、、発見したのが

メルカリ!



家庭菜園で育てて🥬食べきれない分だったり
農家さんが自分達用に作った無農薬野菜の余りだったり🥬
ガチの拘り栽培(無消毒の種から育てて有機肥料も使わない自然農法)だったり🥬

色々ですが、

結構、無農薬お野菜や無農薬果物が販売されてるんですよーーーニコニコ




嬉しいピンクハート



洗浄してから出荷してるAmazonの農家さんとは違い、高確率で土と虫が紛れ込んでますが、お安く新鮮なものが手に入るので全然OK🙆‍♀️(今の季節は小さい虫しかいないから平気っていうのもある…)





で。

甘いもの欲しい病にかかってしまった私は、最近自家製柚子蜂蜜にハマってまして。




皮も実も丸ごとだから、蜂蜜だけを舐めるより満足感あり🐝


お湯や炭酸で割ったり、米粉パンにつけたりよだれうまーラブラブ



無農薬の柚子をメルカリで購入して(お庭にある柚子の木から収穫したものだと思われる)、沢山柚子ジャムを作って楽しんでおりますピンクハート








先日は無農薬みかん🍊も買いましたーーーよだれ

みかんの残留農薬ってすごいらしいけど、無農薬みかんなんて聞いたことなくて。

有機栽培みかんは売ってるけど6個入り598円とか、お高いし…

無農薬ノーワックスのみかん🍊なんて、きっと不可能だよね…と、諦めてたのですが。。

探せばあるものですね!ニコニコ愛飛び出すハート







もちろん、野菜果物全てにおいて大前提として、無農薬だと嘘をつかれてたら終わり…なわけですが魂


信用できそうな出品者さんを探して、今後も安全な食べ物のお買い物を楽しもうと思います🎵