朝寝坊したので、本日は遅ーいブランチもかねて、ホテルランチビュッフェに行ってきました^_^




本日のホテルは、芸能人の結婚式で有名な、東京プリンスホテル!




あいにく雪でも降りそうなくらいの寒い日。。






広い敷地をてくてく歩いて、ようやくエントランスに到着。




ホテルロビーは、重厚感ある、モダンクラシカルな雰囲気。










前回のホテルモーニングで訪問したプリンスパークタワーホテルは、とてもモダンでお洒落な内装なのに対し、こちらは重厚感ある古き良きホテルといった感じ。




さて、目的のビュッフェを食べに、3階レストラン  ポルトに向かいます。






なんと、平日にも関わらず ポルトは大混雑!




まったく写真が撮れない……(><)



窓際の席に案内して貰い、団体客で盛り上がっている店内に、ドキドキしながら着席。



席から見える中庭の風景


晴れてればなぁ…(><)(><)





さてさて、
ポルトのランチビュッフェは
3200円+サービス料10%

11:30-13:00
13:30-15:00の二部制となっております。

つまり、今回私は14:00近くに入店したけれど、15:00までしか居られないということ。



ま、一時間もあればしっかり食べれるでしょ(*'▽'*)とたかをくくっていたのですが

さすがプリンスのランチ。

考えが甘かった。。





一皿目


レタス
海藻
人参の冷製オイルソテーのようなもの
カプレーゼ
EXオリーブオイル
白ワインビネガー

五種のペッパー

紅岩塩



ここは天然塩がある!

地味に嬉しい(^-^)






二皿目


上から右回りに

人参とわかめのカニ風味サラダ

中華くらげ

エビと青パパイヤのマリネ

ミネストローネ



この一口小皿は、他にも中華、和風など色んな種類がありました!




スープは、ミネストローネのみ。汁物は、他にはお味噌汁とカレー。



コーンスープやコンソメスープ、中華系スープがなかったのが意外。







三皿目




塩麹と紅茶でマリネしたローストビーフ

五種のペッパー

岩塩

赤ワイン岩塩

麹岩塩


他にも、和風おろしソースやわさび、デミグラスソースのようなものもあったけれど、シンプルに塩コショウで。



このローストビーフ、めちゃくちゃ、美味しくて感激………






四皿目



米粉パンのミニハンバーガー
マルゲリータ
アボカドディップソース
タルタルソース



ミニパンは、米粉以外にトマトパン、バジルフォカッチャも選べます(^-^)

ミニハンバーグやミニフライがずらっと並んでいて、自分で好きな具をサンドしてハンバーガーを、作ることも出来るようになってます(^ν^)


ハンバーグは、少しパサついてたかな?

ま、自分でサンドせずに、既に出来上がって並んでいたバーガーを選んだから、仕方ないのかな。





五皿目


ここで再び、ローストビーフをおかわり。

そして赤ワインをオーダー(^_^)


ウェイターさんから、イタリアワインフェアを案内されたけど、グラス1800円て…!

夜ならいいけれど、ランチにいただくグラスワインに1800円出すのはちょっと…

悩んだ末、
ハウスワイン(チリワイン)800円で、落ち着くことに。



赤ワインとローストビーフ、合う合う。ずっと食べてたい★





六皿目


ライブクッキングから
大きなチーズの上で作るパスタ
ボロネーゼ


これも美味しかった!
ゴロゴロお肉の塊が入っていて、お肉の旨味と食べ応え◎。







七皿目


ミニとろたく丼

ふたくちでペロリと食べれる位のミニサイズ。丁度良い。





八皿目


スフレチーズケーキ
ミニタルト二種

デザートは他にも
ティラミス、ピスタチオソースのケーキ、オペラ、ショートケーキ、フレッシュフルーツ、ミニタルトもまだまだ種類あり、白玉やアイスまで盛りだくさんでした。


14:30を過ぎる頃には団体客がデザートコーナーを陣取ってしまうくらい、見ているだけで楽しくなるようなデザートたち★


(写真、全然うまくとれませんでした。。)





ここまで食べて、時間終了。

他にも、中華系メニュー、お蕎麦、パン各種、和食おかず、そしてデザート、食べきれなかったもの多数あり。

一時間じゃ全っ然足りないバリエーションでした。


リベンジを胸に誓い、お会計を済ませました…!

ランチビュッフェ一人3200円

赤ワイン800円

サービス料10%  400円

合計4400円(税込)


評価

★★★★☆

また来たい!




残念だったこと


・10分前(14:50頃)に、女性従業員の方から「お時間があと少しなのでお席の準備をお願いします」と、急かされたこと。


・団体客がうるさかったこと。

ホテル側にとっては仕方ないことだけれど、

ドリンクコーナーで列を作ってお喋りしていたり、

時間前に、急げー!と号令をかけながらおばさん達がデザートおかわりしている姿は、この素敵なホテルに似つかわしくない光景だなと。。





とはいえ、


以前友人と、駅ビルに入っている某有名パスタチェーン店でランチをした際に、


パスタセット1280円

グラスワイン580円

小皿料理二種(フリットとマリネ)

一皿580円×2

で一人3000円以上支払ったことを考えると


ホテルの広々とした綺麗な設備でこのメニュー内容で、この値段なら、かなりコスパ良いのではないかと思います。




また近いうち行きたいと思います…!




ごちそうさまでした☆