当たり障りない言葉で終わらせない | 自死遺族検証会

自死遺族検証会

自死遺族の異常さを検証します。

あの人は

繊細でいつもストイックだった

とか

完璧主義者だった

とか

 

三浦春馬、少し前では木村花

両者とも繊細でストイックだったことは

間違いないと思いますが

自殺のニュース後では

自殺という行為は否定しながらも

彼らを悪く評価しないように

当たり障りない表現としての「繊細」に聞こえる

そして止められなかった周囲の人への配慮

 

こういった性格の人は

ちょっとしたきっかけでバランスを崩しやすい

何の前触れもなくある日突然そんな決断をしてしまうかもしれないが

周囲の人はその性格を前から知っていたのに

予兆はなかった、気づけなかったと平気で言う

 

首吊り自殺の場合、

何かに苦しんで、最期も苦しい思いをして逝ったこと

最期の場所の意味、相談されなかったこと、なぜ首吊りを選んだのか

重く受け止めてほしい

自死遺族に対しても、あえて最期のことについて触れないのは

死者への冒涜