如意丸感度かご利用のお客様はご存じの方多いと思いますが。


如意丸出船場所の潮位で夏場の大潮は時間に寄って⏰出船時間が変わったり、もしくは近くの海の駅

(徒歩2分)の場所から出船や帰港

をお願いすることが有ります。

(乗場変更か?時間ずらすか?)

は何方でも大丈夫です。

又駐車場迄車で送ります^_^

若干のご迷惑、ご不便をおかけしますが、、


何とぞご理解ください。


如意丸の港神社港は昔は水位も深く大きな北前船等で川上り海運も盛んだったんですが、、

今はかなり浅くなってしまってます、、


又造船業も盛んでした。

何やら日本最初のエンジン付き漁船作り鰹漁で大漁したそうな^_^

広報伊勢載ってます👀







又加山雄三さんの光進丸!


も神社港で造船されました^_^


結構造船等船や鰆の巻き機発案等

漁具も発祥地です。


如意丸出船場所は時間、潮タイミングでご迷惑おかけしますが、


改めてご理解の程よろしくお願いします。🙇🙇🙇


伊勢うどん!


のタレ作りに大事な鰹節の出汁に欠かせない鰹が!

伊勢市の造船所製造の


富士丸の鰹大漁でエンジン付き漁船が増え鰹漁船の漁獲量が増えて

鰹出汁が安価で様々な料理に使われる様になったそうな^_^


鰹食いたい^_^


如意丸夏場の大潮の潮位干潮時の


お願いでした🙇🙇