mikiteaです。

 

本来なら、明日からの連休はムラへ遠征し、

雪組公演を観劇予定でした💦

 

初日延期からの更なる延期に撃沈し、

12月1日からの公演開始の発表にも

俄かに信用し難い日が続いていましたが、

ここにきて1日2回、雪組生のキャストボイスがアップされています。

 

初日に向けて雪組生が一丸となってお稽古に取り組んでいる様子がわかり、

雪組生の皆さんの早く舞台を再開させたいという思いが伝わります。

 

コメントからお芝居も楽曲が多いということ、

ショーはクリスマスとお正月が同時に楽しめる、

盛り沢山なショーであるということがわかります。

 

どうか、

予定通りのスケジュールで初日が迎えられますように‼

 

 

・・・しかし・・・

歌劇団に対する世論の反応は厳しさが増します・・・

 

誰かが何かを発信すれば非難を受ける

 

今更ですが、劇団の会見は本当に残念なものでした。

調査報告書の読み上げ会見・・・

そして、「証拠があれば出していただきたい」の強気の発言・・・

はぁ?ご遺族の代理人弁護士は証拠があると言われてましたが?

と、ため息がでました。

そしてやたらと「伝統」を口にされていましたが、

宝塚独特の伝統の是非が問われている状況をわかってらっしゃらない・・・

とても残念な会見でした。

 

そして、先日の女性演出家のインスタでのコメント・・・

真実がわからない状況の中、

真実を捻じ曲げて報道をしたとされるマスコミへの挑戦的な発言の数々・・・

真実をご存知なら劇団の上層部に正しく発信してもらうよう進言していただきたい。

 

あのインスタグラムでの発信は、

ファンを分断することにもなり兼ねないです。

 

そんな中、望海風斗さんがインスタグラムで今の思いを

的確に素直な言葉で述べられています。

「何かを発信すれば、誰かを傷つける可能性がある。

自分の言葉が思わぬ方向に曲がってしまうかもしれない」

 

だんまりを通しているOGの多い中、

悩み苦しみながらも発信してくださった言葉がとても響きました。

 

 

真実は、尊い命が失われた・・・その一つであり、

何故この悲劇が起きてしまったのか、

二次被害が起きないためにも今ある内部の問題をクリアにし、

生徒の皆さんにが舞台に集中できる日を過ごしていただきたい、

そう願うのみです。