mikiteです。

 

7月の京都は3年ぶりの

祇園祭山鉾巡行で賑わっていました。

 

私が訪れた日は、

祇園祭後祭の日で、

学生時代からの友人達と会うのが目的でした。

ランチをしたお店からも

「コンチキチン音譜」の音が聞こえ心が躍ります。

 

食後にお店を出ると

珍しい鉾の解体の様子を見ることができました。

 

 

◆ランチは、地下鉄・四条烏丸駅から徒歩5分程の

隠れ家的なフレンチレストラン「エール新町」

 

落ち着いた店内で、素材をいかしたお料理はどれも美味しかったです。

 

 

◆そして、下鴨神社の夏の風物詩

「みたらし祭(御手洗祭)」へ行きました。

 

御手洗池に足を浸しながらロウソクに献火し、

無病息災を祈願しました。水がひんやり冷たい!

 

境内にはみらし団子の屋台や、

色々な屋台が並び

夏祭りの賑わいを楽しめました音符

 

 

◆この日は友人の車を利用しての移動で、

学生時代過ごした懐かしい場所を車で巡り、

岡崎・平安神宮横にある

「京都モダンテラス」でteatimeコーヒー

 

 

 

◆この日のお宿は、

四条烏丸にある「三井カーデガンホテル京都四条」

 

 

宿泊費は手頃な価格で、館内には温泉もあり、

部屋も静かで清潔感があり満足のいくホテルです。

四条、三条界隈へは歩いて行けるので、

外での夕食や散策も楽しめます。

 

京都の三井ガーデンホテルズは、

「京都新町別邸」「京都河原町浄教寺」「京都駅前」

も利用をしたことがあります。

 

観光地・京都ならではのありがたいサービスに、

三井ガーデンホテル京都駅前を拠点とした、

各ホテルへの手荷物運送サービスを利用できることができます。

有料ですがチェックイン前、チェックアウト後の観光の時、

コインロッカーを探したり、

宿泊したホテルに荷物を受取に戻る心配がないので、

安心して観光ができます。

 

祇園祭の雰囲気を楽しめた

楽しい1日でした。

 

 

お土産に、「宝泉堂」の祇園祭限定和菓子