1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2004-01-31 22:00:47

感想と参照総数とか1(12~13日)

テーマ:ブログ
僕の調べのついた限りでは今回の僕の雑記を始めに取り上げて頂いたのは、oloさんなのですが、そのoloさんの参照元を辿るという手法を受けて、今回の僕の雑記がどういう形で広がったのかを検証してみました。

12日
(00:00)●olo's blog (,,・д・)さん:[240雑記]
参照元を全部たどるようにするだけで、かなりの問題が解決されると思うのですが、いかがでしょう? ちょっと大変ですけど、これがルール化されれば、ニュースサイトの世界もガラリと変わるはず。・・・ってのは私の妄想に過ぎないのでしょうか。
(17:02)●teiouさん:〔olo's blog (,,・д・)より〕
後で読むため用

僕の記事が10日の17:23に投稿されてから12日にoloさんに取り上げてもらい、それをうけてteiouさんに取り上げて頂きました。
この日はニュースとかネタにスポットライトが当たる発掘日と定義できるでしょう。

12日のtotal参照元(oloさん:1)
拡散数2

13日
(8:20)●カトゆー家断絶さん:(teiou)

(14:01)●若干、特盛で。さん:
必要です。最近雑誌買わないので、情報はニュースサイト様からです

(16:05)●HolyNight-聖なる夜-さん:
確かに

(21:20)●繰り返す日記帳さん:情報元「BWS@HyperEdition」さん
同意。個人ニュースサイトを使ってる人とか作ってる人とかそんな感じですよね

(23:47)●わけふもうやって。。さん:

(20:52)●Moonlight Butterfly 兼 僕ミシュランさん:(アリガミンネットワークさん)
とりあえず一日の観覧者数を増やしたいので始めますた。


BWS@HyperEditionさん:(カトゆー家断絶さん)
(ログを置かれていないのでコメントは失念しました。)


[MM]くろぽメモさん:(teiou)
内容とは関係ないけど、関連リンクを挙げておくのはとても良いと思う。

一軒家@メモ帳さん:[240雑記]

無気力通信さん:[ BWS@HyperEdition ]

Act by Odioさん:([MM]くろぽメモ - MM/Memo)

アリガミンネットワークさん:(カトゆー家断絶より)

@JOJO さん:[情報元:BWS@HyperEdition]

チラシの裏側さん:[カトゆー家断絶]
的確な意見が書かれています。

☆キャラメルのおまけなんて…☆さん:
そりゃ必要ですよ!ないと困ります!
かとユー家断絶とかTBNといったサイトは頻繁に見てるし、
よくここから面白いネタは紹介してますよ。
まあ俺が紹介してるネタで一番多い情報元は二次裏ですけどね。
そういう関係でオタクネタが多くなったりするのは仕方ない。



INCORPOREALさん:[ネタ元:無気力通信↓]
|-`).。oO(大変ためになったのでメモ)

到狂詩さん:(BWS@HyperEdition)
 なるほど深く考えたことはなかったけど同意ができる。

b_o_dのニュース箱さん:[BWS@HyperEdition]
結構同意できる部分が多いです。

は~りぃすたーふぃっしゅさん:(カトゆー家断絶)
これは分かります。
たった10個のニュースでさえ1時間くらい掛けますから。
厳選しているのでニュースが7個くらいになることもしばしば。


おもしろさん:
なるほどー情報のパシリだったのか。どうりで何か大変だと思った。できれば毎日2時間ぐらいで自分も楽しみつつさくっと更新したい。

ginbaika -extreme-さん:(情報元:newsG)
私も興味があるニュースをリンクしていますけど、確かに手柄を横取りしている気分になる時がありますね。

WeatherCOCK~さん:(情報元:newsGさん)
同意。結構頑張っているつもりです。

金具城さん:(カトゆー家断絶さんより)
ニュースサイトのメリット、デメリットを詳しく解説。
全くその通りでございます…。共に五分五分といったところかな。


秋葉倶楽部さん:
そんな感じそんな感じ。ちなみにうちの更新時間は2~4時間くらいであります。

Blue Twin Tailsさん:(カトゆー家断絶)

新たな試み。さん:
ニュースサイトの人は3~5時間も更新に掛けているんですかΣ
ココはニュースサイトではありませんが、20分が基準ですね(短
ソフトの紹介とかの時はもう少し掛かってしまいますが・・・


13日のtotal参照元(teiouさん:4 BWS@HyperEditionさん:5 カトゆー家断絶さん:6 アリガミンネットワークさん:1 [MM]くろぽメモさん:1 無気力通信↓さん:1)

13日の拡散数26
総拡散数28

一つのニュースサイトに発掘される事で連鎖的な広がりが高速でなされる事が分かります。
teiouさん⇒カトゆー家断絶さん⇒BWS@HyperEditionさん
というこの3つの流れで、この日だけで15の拡散対象となっています。
この日の拡散の半数以上がこれらのサイトから参照された事が分かります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-01-31 20:03:02

感想と参照総数とか2(14~17日)

テーマ:ブログ
14日
(00:00)●たぁーまブログさん:
ニュースサイトの方は、更新のときに3~5時間ぐらい掛けているそうで・・・
私のところは、短くて30分ぐらいですね(´-`)
というか記事以外の下に書いているメッセージを書く方が時間かかっていたりすることが(死
結局1時間ぐらいかかってたりしてますね


(02:24)●なおみんさん:[チラシの裏側]
情報のパシリか。上手いこと言うな。個人ニュースサイトの中の人は 大概他のサイトを100前後巡回している(多分)けど、閲覧者はお気に入りの個人ニュースサイト数サイト巡回すれば済むんやないかな。

(02:31)●偏向プリズムさん:(カトゆー家断絶経由)
情報源・経由地の提示は院生だったこともあり自然と書いた方がいいなと思ってはじめました。もちろん面白いネタをありがとうございますということもあるし、閲覧者がそちらに飛んで他のネタに食いつくかもしれないということも考えてはいます。

(02:34)●ネタ帳さん(かーずSP)

(08:24)●なころぐさん:
→いい言葉だ。みんな、パシろう。

(23:50)●Memo.txtさん:
 ニュースサイトではないがニュースを取り上げてる身としては気になる記事。
 確かに、こんな場末のblogにまで、大手サイトからのニュースが
 個人サイト経由で貼られているわけだから
 パシリというのもなんだか納得。
 情報は伝わらなきゃ意味がねーんだよ!ということで
 これからもジャンジャンニュースを貼っていくぜ~、他人経由で。


まにまにドクトリンさん:(秋葉倶楽部 さんより)
  このサイトはニュースサイトとネタサイトの融合的なサイトを
  目指してるつもりなんで両方の気持ちがわかる。
  始終抱き枕レベルのネタをやりつづけるのは無理だもんね


ARTIFACTさん:
個人ニュースサイトを運営する楽しさはソーシャルブックマークに吸収される
個人ニュースサイトというのはアクセスが大きなところをのぞけば、閲覧者からすると存在意義を感じにくいです。でも、ブログもそうなんだけど、フォーマットとなって、システムの中に入れば、そこ自体は参照されなくても価値が出てきます。
 個人が手探りではじめたものをみんなが面白いと初めて真似しはじめ、流行になると一定のフォーマットができます。最近のネットで流行ったサービスというのは、こういったフォーマットをシステム化したものなんでしょうね。個人個人がばらばらでやっていると、アクセスが多いページにしか価値が出にくいんですが、まとめられることによって、大きな価値が出てくると。


かーずSPさん:(チラシの裏側)
※表記上は15日ですが14日に参照している人もいるため14日かも?ということで14日にしておきました。

コレデモクラエさん:

Target captureさん:情報元・ARTIFACT

caprinのヲタ更正日記さん:
個人ニュースサイトは情報のパシリとして必要不可欠
 で、ニュースサイトなんて更新が毎日あって、目のつけどころがちょっと人とは違う能力がないと、どうせ続かないか見てもらえないのだから、そもそもそんなに目くじらたてられるほどの存在でもないと思うのだけどな~。Web上には99%のつまらないサイトと1%のおもしろいサイトしか存在しないという基本的なことを理解していたら、「ニュースサイトは悪か!?」という議題はもともと成り立たない気がする。


君のぞにゅーすさん:(かーずSPさんより)
せいぜいお役に立てるパシリになりたいものですね・・・ま、私の場合自分のお気に入りをカゴに摘めて歩いてるだけなような気がしますがw


14日のtotal参照元(カトゆー家断絶さん:1 チラシの裏側さん:2 秋葉倶楽部さん:1 かーずSPさん:2 ARTIFACTさん:1)

14日の拡散数4
総拡散数32

発掘日から2日で既にもう拡散は収束している辺りにニュースサイトに求められる即時性、毎日更新の必要性とかがうかがえる次第です。


15日

(11:20)●HuntingGirledCollectiveさん:
個人ニュースサイトは情報のパシリとして必要不可欠

面白かったものをなんとなく紹介ってただそれだけなんだけど、それを見て興味持ってくれる人が1人でもいれば「その人にとってのニュースサイト」たりえてるわけだよなあ。

(18:25)●秒刊SUNDAYさん:[情:チラシの裏側]
確かに視聴者さん側からすると、ネタ=紹介者の手柄に見えてしまいますよね^^;

ITALのクリップさん:(ARTIFACT)
#まあ、時間は取られるなぁ。

横たわるのは犬と豚。さん:
ブログで、個人ニュースサイトで、広告収入もなくアクセス数くらいしか楽しみのない、うちみたいなサイトの人が読むとためになります(たぶん)。

STAR LIGHT PARADEさん:(かーずSP)
個人ニュースサイトに関連したお話を2つほど。

wug-webさん:
ニュースサイト界隈が騒がしい
このエントリではニュースサイトはパシリみたいなものだとしているが、はてなブックマークは全国のパシリが集まってどこのパンが一番うまいか情報交換してるようなもんだな。

でも考えて見たらはてなブックマークに限らず、ブログと言うシステムだって千差万別だった個人ホームページを共通のプラットフォームに乗せつつある。RSSって言うプラットフォーム上に。

意見の多様性は増えたかも知れないけどシステムの多様性は実は減っているかもね。


KSHさん:[from:STAR LIGHT PARADEさん]
>3.人を唸らせたり爆笑させるような文章力やセンスはないけど面白いと思えるものを共有したい
途中からそんな気分になってニュースを載っけ始めたら何時の間にかこんな感じに…。
ところで、一番最初何でサイトを始めようと思ったのかをすっかり忘れてしまって謎なのですが誰か知りませんか(ぉ



15日のtotal参照元(チラシの裏側さん:1 かーずSPさん:1 ARTIFACTさん:1 STAR LIGHT PARADEさん:1)

15日の拡散数7
総拡散数39

14日にARTIFACTさんに取り上げて頂いたことで、この日以降個人ニュースサイトとソーシャル ブックマーク論で個人ニュースサイト以外で大きく拡散する事になりました。

16日
(14:17)●世祓いさん:(ARTIFACT)
個人ニュースサイトの意義
だから、誰かがそういうのを集めてくれると助かる、という需要は確かにある。それを提供してアクセスが増え、面白い話題を共有できる、という存在意義は大いに結構だと思うよ。

でもさ、番長ってのは身勝手なもんだし、美味しいパンさえ食べられればいいんだから、パシリなんて一人居ればいいってことになると、競争相手が増えるほど、誰よりも早く見つけなければならなくなる。

それと、欲しいのはパンであって、パシリの意見なんか聞いてない、ってことになれば、これはもうブログである必要は全く無くなる。だからクリップとかソーシャルブックマークのサービスも増えてきたのだろう。


ぷれいふろんてぃあさん:
いつのまにか、ニュース系サイトになったこのHP。
そう、思ったより大変なんですよ。ええ。


小林Scrap Bookさん:(ARTIFACTさん)
現在のはてなブックマークの使い方は、まさに「情報のパシリ」状態。おつりが自分のポケットに入るぐらいのインセンティブがあれば、パシリに勤しむのもまた良しかもしれないが……。

ruwonism~ぼくのせつな~さん:
個人ニュースサイトは情報のパシリとして必要不可欠
「暇をもてあます」の頃からそうだったんだけど、このブログをやっている目的は基本的には「自分なりの記事考察」っていう行為。つまり、ニュースとかコラムの「感想サイト」なわけだ。

まぁコレは俺が不甲斐ないばっかりに時間がないと、どうしてもありきたりな考察とか、文章書くのが面倒くさくなって結局「孫ニュースサイト」化してしまう。 はっきり言ってどうしようもない。


17日
(00:02)●まなめはうすさん:
ソーシャルブックマークの正しい使い方
ちなみに、私自身ニュースだけなら巡回は30分~1時間ですよ。
コメントやら長文やら書いてると数時間があっという間ですけどw
一回一回の更新が「作品」ですからね。つい凝ってしまうんです。


17日のtotal参照元(ARTIFACTさん:2)

全参照元数(oloさん:1 teiouさん:4 BWS@HyperEditionさん:5 カトゆー家断絶さん:7 アリガミンネットワークさん:1 [MM]くろぽメモさん:1 無気力通信↓さん:1 チラシの裏側さん:2 秋葉倶楽部さん:1 かーずSPさん:3 ARTIFACTさん:4 STAR LIGHT PARADEさん:1)

17日の拡散数5
総拡散数44

ガフッ・・・予想以上に疲れました・・・。
果たしてこの行為に意味があるかも微妙な感もありますが。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-01-31 19:55:26

一つのエントリーが拡散するまでの系図

テーマ:ブログ
   
240雑記情報パシリエントリー           ┌Target capture
 ├───────┬──────ARTIFACT├ITALのクリップ
olo's blog (,,・д・) 秋葉倶楽部           ├世祓い
 │          │                ├小林Scrap Book
teiou     まにまにドクトリン          └個人ニュースサイトと
 │                             ソーシャルブックマーク論で大きく拡散
 ├──────┬─────┬───────┬────┬─────┐
カトゆー家断絶 くろぽメモ アリガミンネットワーク ginbaika WeatherCOCK 偏向プリズム 
 │         │
 │      Act by Odio                              
 │                                        
 ├───────┬──────┬─────┐   ┌秒刊SUNDAY
 │は~りぃすたーふぃっしゅ   金具城   チラシの裏側├なおみん  ┌ネタ帳
 │                                 └かーずSP─├のぞにゅーす    
BWS@HyperEdition                                 └STAR LIGHT PARADE  
 ├─────────┬─────┬──────┬──────┐        │
繰り返す日記帳 無気力通信   @JOJO  b_o_dのニュース箱   到狂詩      KSS   
                │                        
          INCORPOREAL


(系図が冗長になるので敬称略です)

上記系図をテキストエディタで書いたのですが、環境によって大ズレが予想されるので図に変えました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-01-31 04:54:55

フリーソフト便利リンク集

テーマ:便利リンク

目次
始めに
個人的お勧めソフト
無敵企業系
特化最強系
お勧め厳選系
個人無敵系

初めに
フリーソフトそもそも何?って方は
こちらへ⇒フリーソフト入門
文中記号リンク詳細
▲:目次へ ↑:項目TOPへ
あと、冗長になってしまうのでサイト名の敬称は略させて頂きました。

個人的お勧めソフト▲目次へ
 各種定番お勧めソフトはお勧め厳選系で紹介されているサイトさんに席を譲るとして、余り厳選お勧め系で紹介されていない作業の効率化で高速化が成せるツールを中心に紹介したいと思います。

ArtTips (Sahmaro's Home Page )
右クリック2回押しで様々な機能が実現できる便利な右クリック拡張ソフトです。
クリップボードから文書整形、果てはランチャーまで必要な機能は全て詰め込まれています。
細かいカスタマイズも可能で右ダブルクリックで呼び出せる機能を選んだり、ホットキーでのメニュー呼び出しが可能です。
中でも最近のコピー履歴を右ダブルクリックで呼び出せるクリップボード機能は非常に便利で一度使うと離せない出来です。

右クリックサーチ君 (AUR )
その名の通り、ブラウザ上で選択した文字列を右クリックメニューから検索することが出来ます。
追加できるのはgoogleを始め各種検索サイトから、辞書サイト、翻訳サイト、オークションサイトなど各種検索ページを好きなように配置できます。
これでページ閲覧中に気になったワードをコピー・検索窓へという、煩わしい操作ともおさらばです。
取りあえずぐぐっとけを自戒の念に入れている僕としてはこれほど便利なアイテムもないかと思います。

●Charu3
KeiziWeb ver 4.3 さんのページのソフトウェアのコンテンツにあります。
このソフトはウインドウでで指定キー(デフォルトではAlt+x)を押すと (画像) の様なメニューが出てくれます。
クリップボード履歴や定型文などをサックリ呼び出せるクリップボード拡張機能に加えて、選択文字を別窓でgoogle検索してくれると言う機能が鬼便利です。
で、右クリックサーチ君ではブラウザ上でしかググリ機能は発生しなかったのですが、こちらはどこでも呼び出せるので、テキスト編集や、ワード編集中に気になる語句をググルことも可能です。
さらに追加プラグインにも対応していて、 コンソールアプリ起動、正規表現置換、IME辞書登録、IP→ホスト名変換、テキスト形式データプラグイン、URLエンコード、行頭行末修飾、行番号挿入、辞書置換等など様々な機能を追加できます。
これを入れるだけでテキスト編集・ブラウジング快適度は数倍UPします。
それでいてこのソフトの作者さんは超有名な30日間マック生活 とか30日間カップ麺生活 をされた方のページで、面白企画も出来て凄いソフトも作れる方です。
マジ尊敬です。
関連:窓の杜 - 【Review NEWS】マクロ拡張機能が追加されたテキスト入力    支援ソフト「Charu3」v3.02.01


マウ筋
マウス移動のショートカットを指定できるソフトです。
マウス派の方には激お勧めです。
これにより作業切り替えをタスクバーまで移動したりウィンドウ表示選択で切り替えたりせずに瞬時に動作切り替えが可能な点が有り難くも嬉しいです。
ただ、いろいろ出来るが為に使い方に迷われる方もおられると思いますので、参考のページに詳細な使い方が説明されていますので、こちらで参考にして下さい。
参考:マウス派はマウ筋を使い倒せ(0) (■tokix.net)
関連:マウ筋 - ベクターソフトニュース
    窓の杜 - マウ筋


●テキストファイルソータ
Magictory さんのページの以前公開していたソフト でダウンロードできます。 テキストファイルを行毎に入れ替えてくれるソフトです。 正規表現での置換で、行ソートを実現できるソフトはありますが、それらの知識は全くなしに行ソートが出来るソフトは珍しいかと思います。
詳細

TaskTrayPlus (BnasSoft Homepage さん)
最小化したウィンドウを、通常のタスクバーではなくタスクトレイに格納するソフトです。 これによってタスクバーが狭くなったり、XPでは勝手にまとめられたりしなくて済みます。

すごい たぶちさん
これは前に僕のページでも紹介したのですが、各ソフトウェアをタブ上で切り替えて使うことが出来るソフトです。なので、これを使うとタブブラウザをタブ上で管理できて、これの操作になれると大量のアプリケーションを並列に扱う事の出来る、非常に便利なソフトになる事請け合いです。
参考:すべてのウィンドウをタブで管理する、すごい たぶちさん

やっぱり定番
余り紹介されていないっぽいものを、と言いつつもこれは便利すぎるので紹介しなければいかん、というソフトです。

Fire File Copy
大き目のファイル移動を超高速でやってくれるソフトです。
処理時に、空き物理メモリをバッファとして使ってくれるので、あのカリカリカリ…というこちらの寿命まで削れそうな音を聞かずに済みます。
高速に事を進めることが出来、かつ静かでHDDにも優しいと至れり尽せりです。
関連:窓の杜 - Fire File Copy
    Fire File Copy(vectorレヴュー)

ToClip
軽さと機能の両立が素晴らしいクリップボード拡張です。
関連:窓の杜 - ToClip

CLCL
テキストのみのクリップボード拡張だけならCharu3やArtTips加えてToCilpを導入するだけでも十二分に事足りるのですが、これはテキスト以外のクリップボード履歴も取ってくれます。 さらに色々とカスタマイズ可能で自分用にカスタマイズするとかなり便利です。
関連:CLCL - ベクターソフトニュース
    窓の杜 - CLCL


↑個人的お勧めソフトTOPへ


無敵企業系▲目次へ
フリーソフトを探す時に一番重宝するのはやはり、情報量・インターフェース・更新頻度でハイクオリティを誇る企業系のサイトです。

Vector
言わずと知れたソフトウェアページです。
ただ、大量にある為、目的がわかって検索する用途か人気のある注目ソフト以外は見つけ辛いという難点もあります。
あと、少々重いかもです。

@nifty:ダウンロード@nifty
フリーソフト フリーウェア フリーゲーム - goo ダウンロード
Yahoo!コンピュータ - ソフトウエアダウンロード
どのサイトも結果的に飛ぶ先はvectorなんですが、TOP、検索等はこちらの方が軽い気がします。
サイトのの選択はそれぞれ好きなインターフェースで選べばいいと思います。

Seesaa DOWNLOAD
Vectorに次ぐソフト収録量で言えばここかなという感じです。

窓の杜
誰が言ったか知らないけど前門のvector、後門の窓の杜ってな位にツール界では有名なサイトです。
ベクターが大量なソフト紹介で攻めるならこちらは詳細なテキストで便利ツール紹介とネット関係の情報で攻めます。

お勧めフリーソフト - トラックバック・ピープル
お勧めソフトの紹介記事を書いた個人ブログのトラックバックを受付ける場所。
なので日々チェックする事で思わぬ拾い物をするやも知れません。

ドスパラードライバ情報
メーカによるドライバ情報だけあって詳しいです。

↑無敵企業系TOPへ


特化最強系▲目次へ
個人のページでのフリーソフト紹介での強みはある分野に特化した紹介ができる事です。
そのため、その分野でのソフトを探す時はここで調べる方が納得のソフトを見つけやすいかと思います。


ソフトウェア関連質問スレ用FAQ
2ch
ソフトウェア板 の質問と回答が集約されたページ。
教えて君をする前にまずこのページを調べましょう。
用途による逆引きでフリーソフトを探せます。
~を実現するフリーソフトという探し方ができる上に、紹介されるソフトは定番物ばかりなので安心して使えます。

こんな186
2ch掲示板、
こんなソフトウェアつくってください! スレッドから生まれたサイトです。
ニーズはあるけど発表されていない、そういったかゆい所に手が届くソフトがここにはあります。

Cow&Scorpion セキュリティ / フリーソフト
ウィルスセキリュティ関係が充実してます。
かかったかな?と思ったらまずここへ。
また、セキュリティのみでなく、システム・ハードウェア関連のソフトもかなりの充実ぶりです。
ページ下のフリーウェアランキングは重宝します。

アルテック-日本語で探せる世界のソフトウェア
日本語のソフトも便利なものは多いのですが、やはり世界クラスでみると、もっと便利なソフトがあります。
ウイルス・スパイウェア関係のフリーソフトは海外品が日本でも好んで使われます。
世界は広いとつくづく感じるページです。


海外フリーソフト紹介まとめ
海外フリーソフト紹介まとめ2 (海外フリーソフト紹介 )
こちらも海外フリーソフトを紹介されています。
さらに、海外フリーソフトをちょっと怖いと思う要因の一つであるレジストリ情報もあります。
TOPページではヴァージョンUP情報もあります。

日本語化パッチ情報
海外フリーソフトのお供に。

アップデートリンク - ドライバ・プラグイン ダウンロード UpdateLink
表題通りアップデート、ドライバやプラグインなど更新が重要な物の情報が満載です。
ホームページ検索もあります。

Web制作に役立つフリーソフト
情報元が2ちゃんねるなだけあって大手に媚びない本当に役立つソフトが紹介されています。
また、このページの出身が
Web制作管理板 なだけあってWeb製作に便利なソフトが多く収録されています。

時代はまだメガですた
機能より軽さを求める貴方に。


Win2ch Wiki
Windows2000派のあなたの為のまとめサイト。

あなたの使用ソフト一覧 集計所集
多数派意見が全てではないけれど、多くの人が使うソフトには意味がある。
そういうわけで(2chねらー)に人気の使用ソフトが分かります。

おすすめフリーソフト (お得WEB: お得情報・無料情報・フリーソフト集 )
映像、音楽に特化したフリーソフト紹介です。

ソフトリンク集 (連邦 )
ご存知最強ニュース・ツール紹介サイトさんのソフトリンク集です。
CDR、MP3、エミュレータとあちら側に特化したリンク集です。

安心オンラインソフトの隠れ家 (オンラインソフトGETGET )
インストールとアンインストールに重点をおいて紹介しているので、初心者さんやレジストリが気になる方にはお勧めです。


フリーウェア紹介 (ののキューブ )
ジャンルが、動画・音楽、画像・漫画・ゲーム、萌え萌え、ダウンローダー、ネットワーク・サーバ・セキュリティと、ある方面に最強的に特化したページです。
特に
・コーデック一覧 や各コンテンツにあるFAQは役立ち必至です。

クールなツール
お勧めソフトを一つに絞込み、そのソフトをピックアップして紹介し、関連情報・リンクを充実させたページです。
また、そのソフト以外も大量にデータとして載っており、フリーツールはもういらないという人でも何かを発見できるはずです。

フリーソフトで面白いゲーム まとめページ
フリーソフトの中でもゲームに特化したリンク集です。
関連:
まとめの墓場

FLASHの面白いゲームまとめリンク集
FLASHもWEB上でできるフリーゲームソフトじゃないですか、という強引な解釈で掲載です。

☆ 解凍ツールの部屋 ☆
その名の通りこれでもかと言うほど解凍ツールを集めたページです。
加えて、偽装・埋め込み・パスワードクラックなどが充実しており、スーパーハカーを目指す人向けですかね。


FrontPage - DTMフリーソフトまとめWiki
音関係のフリーウェアはここを探して無いようなら、無いのではと言うほどの特化性。

MP3はLAMEでエンコして、コマンドラインオプションを語れ!
上のソフトは使わなくてもMP3エンコードする人は多いと思います。
そういう方向けです。
HTMLエディタの比較表っぽいやつ。 (Strayer )
HTMLエディタを捜し求める方向け。

タブブラウザ推奨委員会
Sleipnirと同時起動したいタブブラウザを探したりする人向け。

FlashMaker Fan
swf出力可能ソフトの機能比較
フラッシュを作成しようと思った時に。

2ちゃんねるブラウザの比較表(仮仮仮仮)
よく人多杉と言われる人に。

↑特化最強系TOPへ


お勧め厳選系
▲目次へ
お勧めソフトを厳選して紹介されているページです。
ここで紹介されているものはどれを導入しても損は無いと言う感じです。

◆ 格 納 庫 ◆ 便利な無料ツール集 (珍問屋 )
写真サムネイルとおすすめ度、そして丁寧な解説付きで解説されています。

管理人お勧めのフリーソフトたちです (春が大好きっ )
最近話題になったのでご存知の方も多いでしょう。
見易くツボどころは押さえているセレクトに感心します。
話題に答えて更新再開して頂けたようです。

みやけむしのページ
海外ソフトを含めた一押しソフトの紹介。

使えるリンク集 - フリーソフト for windows編 (CROSSBREED クロスブリード! )
各カテゴリ毎に数個、お勧めソフトを解説付きで紹介してくれています。
選択の自由尊重ですね。
関連:
使えるリンク集

2004年フリーソフト10選 ■tokix.net
ちょっとハイエンドなフリーソフトに焦点を絞った去年度のフリーソフト紹介です。

お勧めソフト紹介 (JavaScriptはもういらない!? )
一つの機能に対してお役立ちソフトを一つ挙げるという僕みたいな優柔不断には嬉しい一本厳選絞りです。

...駄文...お勧めフリーソフト (...まぺすぺ...甘いスモモね? )
他と余り被らないけど便利なソフト紹介が特徴です。

↑お勧め厳選系TOPへ


個人無敵系▲目次へ
個人無敵系企業サイトでフリーソフトを探すのが一番堅実とは言え、目的をもって探す場合を除けば、大量に収録ソフトがありすぎて人気のある定番ソフトしか探す事が出来ません。
そんな中で企業サイトにも退けを取らないほどの充実の情報量でツールを紹介してくれているサイトもあります。それが、ここで紹介する個人無敵系のサイトです。

⇒紹介項目説明へ

@ガッテン
紹介総数:大盛り
デザイン:匠の味
コメント:簡潔
その他:ページ内検索可能。
また、それのみでなく逆引き検索も可能。
UPDATE情報、ウイルス情報等この1ページで満足できる人も多いかもしれません。

林檎の木
紹介総数:並盛
デザイン:ヴィジュアル系
コメント:詳細
その他:スクリーンショットと詳細なソフト説明、程良いソフト量、お勧め度の☆表示に面白い紹介テキスト等、正に無敵の中の無敵という感じです。

フリーソフト・シェアウェア紹介/更新情報 - onlinesofts.com
紹介総数:多め
デザイン:あっさり味
コメント:詳細
その他:TOPには最新ソフトニュースとページ内検索があり
ソフトレビュー のページはお勧め厳選系
日本語化リンク のページは最強特化系
とユーティリティプレイヤーぶりを見せつけるページです。


[ そおすのお部屋 ]
紹介総数:多め
デザイン:匠の味
コメント:中程度
その他:紹介ソフトが多く、それぞれのソフトも綺麗にまとまっています。
加えてセキュリティ、ファイル、インターネット関連が多めでエミュレータ情報が特に多目と他では余り見かけない情報もあり。
更新情報も毎日更新しています。

★★決定版 お勧め厳選ツール(フリーのみ)★★
紹介総数:大盛り
デザイン:匠の味
コメント:簡潔
その他:2ちゃんねらーお勧めソフト集なのでちょっとマニアックだったりするものもチラホラあります。
しかし、現時点で700本の紹介数との充実振りです。

くまかわ堂
紹介総数:大量
デザイン:匠の味
コメント:中程度
その他:ページ内検索可能。
収録ソフトが大量な上に全体、拡張子、フラッシュ、倉庫等の各種検索機能を取り揃え、またジャンル別、50音別にもソフトを探せます。


使え ぜんぶ
紹介総数:中位
デザイン:あっさり味
コメント:簡潔
その他:1ページ収録
     1ページ収録の中では一番の情報を誇るものと思われます。


オンラインソフト バージョンアップ情報 OnlineSoft VersionUp.info
紹介総数:大量
デザイン:あっさり味
コメント:簡潔
その他:かなりの量のフリーソフトへのリンクがあるSoftリンク(ページ右のバーの下部)と日々の大量の更新情報には目を見張るものがあります。


フリーソフトの紹介 (つねぽろWeb-Top )
紹介総数:中程度
デザイン:匠の味
コメント:詳細
その他:1ページ収録
リンク先のサムネイルが見られるのは嬉しいです。

nemuの部屋
紹介総数:中程度
デザイン:匠の味
コメント:中程度
その他:ページ内検索可能。
また、カテゴリ分割も詳細になっており、漠然と機能を求めてソフトを探す事も可能です。



ねこのさがしもの@ぼるきてぃ
紹介総数:並盛
デザイン:匠の味
コメント:詳細
その他:タブ型のページデザインがイイ!
また、TOPのリンク集も何かと有用です。
てかこのリンクと被る所もいくつかあります。

::::::::: Toolz Square :::::::::
紹介総数:並盛
デザイン:匠の味
コメント:詳細
その他:身障者に優しいパソコン情報 & ツールとエミュの情報サイト!
との説明通り、障害者向けソフトの紹介が充実しています。
また、詳細な説明の他、機能性・使い易さ・初心者向き・総合評価、と4つの評価項目を分けている等の工夫が光ります。

 FreeSoft (Gradation Fifties )
紹介総数:並盛
デザイン:匠の味
コメント:中程度
その他:独自の5カテゴリに分けて紹介されています。
また、
一押しソフト のコンテンツもお勧め厳選系として紹介できるクオリティかと思います。


フリーの窓
紹介総数:大盛り
デザイン:ヴィジュアル系
コメント:簡潔
その他:膨大な収録ソフト数に加えて各ソフトのアイコンがあるので見やすいです。
お薦めソフトウェア集 (Randy's WebPage )
紹介総数:大盛り
デザイン:ヴィジュアル系
コメント:簡潔
その他:それぞれのソフトの詳細な紹介と共にヴァージョンアップに伴う変更点の情報あり。

オンラインソフト (小犬のわるつ )
紹介総数:大盛り
デザイン:ヴィジュアル系
コメント:中程度
その他:登録数が半端なく多いです。
ページ内検索もあるので安心して探せます。

フリーウェアソフト (便利なソフトのお部屋 )
紹介総数:並盛
デザイン:あっさり味
コメント:詳細
その他:サウンド編集ソフトを取り揃えております。



Windows 用おすすめソフトウェア (赤松 貴文 )
紹介総数:並盛
デザイン:あっさり味
コメント:簡潔(窓の森への解説リンクあり)
その他:タイピング練習ソフトを多めに取り揃えております。
21世紀の公園で:お勧めソフト紹介 (21世紀の公園で )
紹介総数:並盛
デザイン:ヴィジュアル系
コメント:詳細
その他:パソコンを楽しむゲーム・スケジュール関連に強し。


Windows Free Software Links (Hidenori ISAMI's Home Page )
紹介総数:少なめ
デザイン:あっさり味
コメント:簡潔
その他:1ページ収録なので目的のものを探すのに便利。


フリーソフトウェア集
紹介総数:少なめ
デザイン:あっさり味
コメント:簡潔
その他:1ページ収録

特選ツールリンク集 (東屋本舗 )
紹介総数:少なめ
デザイン:あっさり味
コメント:簡潔
その他:シンプルであっさり、かつちょっと古めの情報だけどシンプルながらも見易いデザインが好感です。
あと、他では余り見ない偽装、偽装解除怪しげなソフトが紹介されているのも少しツボです。


ぶっくまRK
紹介総数:並盛
デザイン:匠の味
コメント:簡潔
その他:ジャンル別、先頭文字別での辞書検索が便利です。

WinndowsTOOL (情報屋さん。 )
紹介総数:並盛
デザイン:ヴィジュアル系
コメント:簡潔
その他:一ページにツールカテゴリが収まる点がit's cool

ふりっぽ
紹介総数:大盛
デザイン:匠の味
コメント:詳細
その他:かなりの量のフリーソフトにも関わらず、コメントも詳細に書れている。
デザインもWindowsのシステム関連のアイコンを使っていて面白いです。
惜しむらくはInternet archive経由なのでページ全体が重く、リンク先も自動的にInternet archive経由になってしまう点位な物です。

↑個人無敵系TOPへ


▲目次へ

紹介項目説明

紹介総数
大体70以上のツールをディレクトリ分け等して紹介されているページです。
なので、ここでの「絞込み」とは大体100以下、「並盛」は2、300以上、「大盛り」は5、600以上の収録数を指します。
絞込みは厳選、大盛りは網羅的な特色が強いのです。

デザイン
あっさり味   :シンプルなので軽さに特化
ヴィジュアル系:アイコン・写真のサムネイル等があり見易い。
匠の味     :Java・フレーム対応などユーザーインターフェースに優れる。
          しかしそれだけに環境依存や重さという問題が付随。
コメント
簡潔:無駄な要素を省いた説明なのでページ毎に表示されるソフト数も多く、

    目的が明確ならば探しやすい。
詳細:細かい説明や個人的意見などが書いてあるので、

    新しいお役立ちソフトを探す時などに有効。

特筆要素(太字で表現):
ページ内検索可能:膨大なソフトの中から一本釣りできるので便利。
1ページ収録:1ページ内に収まるので、ブラウザ検索で一本釣りが可能です。


↑個人無敵系TOPへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-01-30 19:00:45

反転美術館1

テーマ:特集
※IE限定ですがCtrl + Aを押すと画像が反転します。


●美少女が・・・



●美少女の中の人




●戦場のオスカル




●アートイン




●鹿的な




●緑中美




●安心できない心持




●両面的な美
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-01-30 19:00:02

愛知万博来場者数は着々と増えているようで

テーマ:ネタ

WEBページ W  2ch      HOME
【情報】
特集 ・愛知万博~来場者数 (まなめはうす さん)
あら、データのグラフを見ると、着々と増えているのですね、来場者。
当初はよく聞いたバ ッシング論もいまじゃとんと聞きませんし、愛地球博をもじって哀地球博なんていいっていた頃が随分と昔の事のように感じます。
行きたいとは思いつつも入場料と日 と大杉のせいで近場にいつつも足が遠のいてしまいますです。

超映画批 評『電車男』75点 (teiou さん)
結構 高い評価ですね。
関連:「電車男」サウ ンドトラックの曲名が凄い (酔拳の王 だんげの方 さん)
やっぱり映画版電車男は色々凄いようです。

今からネ トゲを始めようとしている人を止めるサイト (ゴルゴ31 さん)
ネトゲにはまると寝てもさめて もネトゲってなってしまうほど中毒性があるのは確かです。
特に僕みたいに物事 をスッパリ切って行動できない人は手をだすべきではないです。

     

2004年度 CM好感度決定 (なおみん さん)
アイフルが3つて…そしてCMに好感を持った若者がお気軽に行ってしまう のですね。

人を信頼させるホルモン確認 (今賀 堂 さん)
モテホルモンはまだですか?あ、雑誌とかに載っているモテモテホルモン スプレーとかじゃなくてしっかりしたやつでお願いします。

【情報・PC】
「当社 が不正アクセスの手口を公開しない理由」,カカクコムの穐田CEO (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS さん)
しかし、カカ クコムに進入したハッカーは知っているわけでして、そのハッカーには同様の脆 弱性を持った所には進入できるのですから公開すべきだと思います。

「フ ルブラウザ」商標登録が呼んだ波紋 (Orbium/a>) ライブドア、 「ホリエモン」商標申請 他社出願に危機感 (teiou さん)
コナミ乱発からタカラのギコ商 標まで、数々のトラブルが付いてまとう商標の出願に余り制限が無いのが疑問で ならないです。
そして対処がなされるのがいつも認可後というのが…。
参考:知的財産権(特許・商標・ 著作権)の基礎講座


【生活情報】
これで完璧 ! 便器のお手入れテクニック (@nifty:デイリーポータル Z さん)
マメに掃除 しなければならないのは分かってはいるのですけど…明日明日がいつの間にやら 遠い未来へ押しやられるのです。

       

【コラム】
男の ブラウザを紳士な状態にしておく方法 (まなめはうす さん)
あー、僕には余 り遭遇できそうに無いシーンですが、ヤバ気な情報を含んだデータはUSBメモ リにぶっこんで使用しています。
そのUSBを紛失した時が僕の人生の最期では あるのですけど。

はてな統計ページを使ってブログ界隈のドラマの視聴率(?)を知ろう (RinRin王国 さん)
はてな統計は結構 偏っているとかそういうことは言いません。

【コラム・GAME】
大人になっ てから高橋名人に聞いてみた~「ゲームは一日一時間」の真相~ (かーずSP さん)
制限されるから面白かっ たのだと、いくらでもやろうと思えばできる今になって思います。

       

ボク らは「桃鉄」で日本地理を、「信長の野望」や「三国志」で歴史を学んだ (ゴルゴ31 さん)
ゲームを「勉強のため」と胸を張ってやれるようになるかも (N.a.E さん)
FFでいくつか英語を覚えました 。

【データ】
チロ ルチョココレクション (N.a.E さん)
きな粉餅味 …アレは悪魔の発明でした…旨すぎます。

ビープ音コンサ ート (まなめはうす さん)
お おっ、これがヒープ音なんて思えないです。

365カレー (なーきーだいありー さん)
365日 カレーを食べる事に挑戦しているブログです。
ちなみに僕はボンカレーが安く、 かつシンプルな味なので好みです。

       

【リンク】
PSPを支えてくれる software達 (Tempじゃ~なる さん)
エミュレータじゃなかとですか
PSPエミュ動。

あるなびねっと
3段フレームで目的情報を探しやすい便利リンク集です。

とりあ えずリンク集(その1) ([N@N] -NetWalker さん)
リンク集 のリンク集です。

【写真資料】
いん石コレクショ ン (デイリーポータル Z さん)
隕石に新種生物の種が加わって落ちてこないかな…なんて僕にも思っていた頃が ありました。

【知識】
水で本 当に太るのか?ほか、300以上揃った食べ物まめ知識 (デイリーポータル Z さん)
トイレを10 個以上の日本語で言い換えられる人はボキャブラリーが豊富だそうですよ(スカ+ マグロの脂身の人は除きますが)。

       

【調査】
ロマンテ ィックな恋が止められなくなる理由 (Orbium さん)
ロマンティックが止まら ない に科学的裏付けが出来たそうな。

おとな の階段のぼる (@nifty:デイリーポー タル Z さん)
怪しい所は大体大人の階段を降りますのです。

【便利】
Windows便利ワザ大辞典INDEX (teiou さん)
知っているようで知らない便利 技の数々です。

自動配色 (小生にうず さん)
その時に出た色でひらめ くインスピレーションに任せて配色するのもまたいいかもしれません。

東京アメッシュ (まなめはうす さん)
東京都 内の雨情報が分かるらしいです。
東京都民ではない僕には除け者感満載ですが、 10人に一人は東京人という現状から東京者には便利ですよと。
で、これの愛知バ ージョンはないかと調べてもこのくらいしか見つかりませんでしたです。
あるなびねっと・リンク集<天気サイト>

アニメを見ながら折れ る「おりがみくらぶ」 (オ レンジニュース さん)
あ、TVアニメを見ながら折り紙を折れるって意味ではなく手 ですね、折り方のアニメーション指導があるのですよ。
そこのところ大きなお友 達は誤解無きようにお願いします。

       


2ch W  2ch      HOME
●【まとめ】リアルで姉 ちゃんいるんだが・・・まとめ (まなめはうす さん)
まとめサイトは読もう読もうと思いつつまとまってるからいつでも読めるや、な んて思って読む機械を失いがちです。

あり がちな死亡フラグ (拾得ブログ さん)
あ、これは多分昨日位にニュー速でたったスレのまとめですね。


画像W  2ch      HOME
デスノートコラ 「デスノートデイズ」 (BWS@HyperEditi on さん)
gif動画のデスノコラとは新手法ですね。
久しぶりに保存しますたな画像です。

ドラゴンボールGif動 画リンク集 (teiou さん)
軽くて扱いがしやすいgif動画はお気に入りなのですよ。

OS タンコスプレ海外事情 (電脳遊星D さん)
あうあう・・。

遊び人と遊び人と 遊び人は仲間になりたそうにこちらを見ている (ゴルゴ31 さん)
レベル20まで我慢すれば中々素晴らしいパーティーになれますよ。
でも直接攻撃系が一人は欲しいですね…。

       

新種。 ((・∀・)イイ@Online さん)
ドナル ドマジックですね。

【画像】少女漫画風の絵が得意で「投げる同人作家」の呼び名も (仕分け屋一ツ橋 さん)
野球にはほぼ興味なしと言って差し支えないのですが、この投手には注目したく なりました。


動画・flashW  2ch      HOME
記号注釈:
◎:ジャンプすると直ぐフラッシュや動画が再生されますです。
○:リンク先にフラッシュや動画がありますです。
音が鳴ったり、重かったりするので、幾ばくかの注意が必要です。

レゴでス ーパーマリオ (teiou さん)
ほのぼの感がたまらなくいいです。

画像の秘 密を解いて次のステージへ進め!その2 (小太郎ぶろぐ さん)
こういうの好きです。

       

ニュースW  2ch      HOME
ICANN、成人専用の「.xxx」ドメインを承認 (Moderato さん)
このドメインはアダルティーな雰囲気がついてまとうのでやはりアダルトサイト がこぞってsex.xxxとかを取りたがるでしょう。

AOpenが「 Mac mini」より微妙に小さなベアボーン (Moderato さん)
eone騒動が思い出される挑戦的 なデザインです。

コナン作 者・青山剛昌さん、声優の高山みなみと入籍 (カトゆー家断絶 さん)
昨日、女性セブンでのそれ関係の情報は補足していましたが、マジだったようで すね。
関連:意外と多か った面白カップル (Hiro Iro さん)

アイ コラを楽しむ小学生、摘発される (自動 ニュース作成F さん)
そっち分野ではませていたのでしょうが、それ以外の知識が追いついていなかっ たようです。

   
 
街頭 募金、数千万円が使途不明 “NPO”主宰者逮捕へ 大阪府警 (自動ニュース作成F さん)
こういう不透明な所が多いので、街頭募金にはお金は入れません。

「おばさ ん怖い」に29歳風俗嬢ブチ切れ小5殴る蹴る (everything is gone さん)
怖いと言うワードよりもおばさんと言う言葉にきれちゃったのではないでしょう か。
29歳と言う微妙なお年頃ですし。

中 学生「万引発覚防止袋」作る (なおみん さん)
万引き発覚装置はレンタルビデオ店のあのタグが引っ掛かる所もあるので 、僕みたいな小心者には恐ろしい存在です。

 WEB拍手ありがとうございますです。
17時 ▲とかが間に入ってると、なんか目が滑ると言うか気が散っちゃうと言うか…自分はちょっと。でも慣れかな。
うーん、どちらにしろ、この機能を使うには別エントリーに移行しなければいけないので、これらの機能付きはコピーエントリーに作る事にしますです。

20時 Bかな。いやAでもいいですよ。
あら、依然として揃えなくてもいい派の方もおられるようですね…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-01-30 18:47:17

反転美術館2

テーマ:特集
※IE限定ですがCtrl + Aを押すと画像が反転します。
●色付き染まる1




●色付き染まる2




●フォーカスとその先




●砂漠から浮き彫りに
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-01-30 14:42:20

反転美術館3

テーマ:特集
※IE限定ですがCtrl + Aを押すと画像が反転します。
●安心している羊に・・・



●良いのか悪いのか



●清流の中に伏兵あり


●ブッシュの中の者


●ブッシュの内は裏腹に




●ブッシュの内なる心




●マイケルチェンジ1



●マイケルチェンジ2
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-01-30 12:48:45

反転美術館4

テーマ:特集
●かけらから・・・



●家の中に居るのは当然・・・




●マーメイド候補




●スターヲ-ズ1


●スターヲ-ズ2



●スパイダーマンの中の人
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-01-30 11:42:20

反転美術館5

テーマ:特集
※IE限定ですがCtrl + Aを押すと画像が反転します。

●ハーレムの正体




●めがねのおじさんの正体





●ラグナロクチェンジ





●炎の内に棲む者





●森女史




●林女史

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。