UCバークレーの永遠のライバル!?
スタンフォード大学にいってきました!


旦那さんの友人が日本から来ていたので会いに行ったのです。

そしてスタンフォード大といえば毎年バークレーとThe big gameと言われるアメフトの試合の相手です。

同じ西海岸にあり何かと比べられる?両校は良きライバルなのでしょう。


といっても私立大学と州立大。


色々なことがちがうようですが(-。-;



バークレーからは、車で1時間ほどで着きます。

さっそく門からビックリ!


photo:01




ながーい道を走ると
やっときれな芝生が見えてきました。


photo:02



photo:03




わかりづらい写真ですが、、、
とても綺麗に整備されたキャンパス!!平面なのでひろーいキャンパスが目の前に広がります。
(バークレーは全体的に坂のため広さが見渡せないのです(~_~;) )


さすがだ。


今回は特別に研究棟にも入りましたがとってもきれいでした。

こんな機会なかなかないので
楽しかったです!!


しかしここに毎日通う人はキャンパス内の移動だけでも大変そ~
っと思ってしまった。。
あとはキャンパス外がバークレーと違って少し離れたとこが賑わってる感じでした。


家族にとってはバークレーのように、大学近くに住んでも歩いてスーパーがある環境は助かるかもしれません。


どちらもアメリカのトップクラスの大学。

やはりそれぞれの魅力がたっぷりあります。西海岸はいろいろな見所がありますね~( ^_^)/~~~







iPhoneからの投稿