昨年からずっと『初級文法講座』で一緒に勉強されている方から

嬉しいメールが届きました。

 

韓国ドラマを観ていて、

『食べてください』の尊敬語と

そうでないのの違いが

聞き取れました。

 

そうなんです。

韓国語を習う前は何も分からず、習い始めて文字が読めるようになり、

そして少しづつ何か聞こえ始めてくる。

 

でも聞こえ始めてくるには、何度もその単語に触れなければ

聞こえてくるようにはなりません。

聞こえてくるようになったということは、

それだけ頑張って勉強してきたという証ですね♪

素晴らしいです。

 

些細な喜びです。

 

とも書いてあり、私もそれを聞いてとても嬉しく感じました。

 

少しづつでも分かってきた自分に気が付いた時、

本当に今までの努力が報われ頑張って良かったと思い、

やり甲斐を感じ、嬉しくもあり、楽しくもなるのが

語学学習の醍醐味の一つだと思います♪

 

私も通ってきた道ですが、これから、それらの経験を沢山積み重ねながら、

さらに上達していってくれたら嬉しいです。

 

新年早々、今年も頑張りましょう!と意気込みも交わしましたが、

今年は対面で授業もできそうなので、それはそれで又楽しみです。

 

お仕事をしながら語学勉強するのは簡単ではないので、

課が進めば進むほど前のものを忘れてしまったりと、

決して簡単なものではありませんが、自分のペースで頑張って欲しいと思います。

去年の自分と比べたら自分の成長が明らかに見えるはずです♪

 

2024年、今年も화이팅!!

 

1日10分韓国語本