まず始めに、水曜日のGOAL3について触れておこう










水曜日は、ダブルをさりげなく1つ増やしたのにも関わらず、1チームも得点を当てることが出来なかったわけだが、特に悲観することはないと思う










1チーム当たろうが、4チーム当たろうが外れていることに変わりはない










正直に言うと、「結果の方が悪かった」のだと思っている










まず鹿島とC大阪の一戦だが、後半の得点の動きに疑問を感じた










C大阪は前半のうちにDF茂庭が退場処分






実を言うと、この段階で「当たった」と思っていた






後半は、鹿島が一方的に攻め、C大阪がひたすら守るという展開が容易に想像出来る






やるべきことが絞られたC大阪にとっては、とにかくブロックを敷いて相手に得点を与えず、アウェーで勝ち点「1」を拾って帰ればいいのだ






C大阪なら守りきれると思った






ところが後半、先制したのはC大阪






この失点で火が付いた鹿島は、立て続けに2得点を奪い逆転に成功






C大阪は無理に得点を取りにいかず、守っていればよかったのだ






高望みをするから、逆に損をする






スコアレスドローという予想は悪くなかった






こればっかりは、結果の方が悪かったと言わざるを得ない










続いて、札幌と千葉の一戦






やはり千葉は疲れがあったのだろう






札幌に、見事にやられてしまった






これについても、札幌の「2」にマークした予想は悪くなかったと思う






悪かったのは、極端だった「結果」の方だ






いくらなんでも、札幌「3」千葉「0」はマーク出来ない






こんな予想をする人は、極端な人間だろう






札幌「2」千葉「1」くらいが妥当な予想だったと、結果が出た今でも思っている






後半に立て直せなかった千葉が悪い













さて、終わったことをあれこれ言っても、今さらどうしようもない






GOAL3のことは忘れて、先週の通常totoについて話を転換しよう























ダブルの使い方が、なかなかうまくなってきたと思う






前回は見事にダブルで波乱を当てることが出来た






投票率通りだったシングルで多く外してしまったので、当せんはならなかったが、ダブル予想の調子は非常に良い






この調子で今回も、まずダブルを外さないことに重点を置いて予想してみた






2開催連続でノーミスのダブルは今回も外すわけにはいかない






もちろん、ダブルは波乱を狙っていることに変わりはない






まずはそのダブルの予想からご覧いただこう































1:甲府 - 浦和【-02】

実際の投票率
112%012%276%







3:鹿島 - 広島【-02】

実際の投票率
158%019%223%







8:名古屋 - 仙台【1-2】

実際の投票率
178%014%28%























広島についてはなかなか調子が上がっていないが、もともと不調を長引かせるチームではない





鹿島が相手でも、そろそろ気持ち良く勝ってきそうだ





なんとなく鹿島が勝ちそうな気がしなかったので、ここはヘリカルで対応した

















名古屋と仙台、ここ数ヶ月間、対照的な結果を残している両チームの直接対決となる





名古屋はこの試合に負けなければ17試合負けなしで、2009年に鹿島が成し遂げたJ1記録に並ぶようだ





不調の仙台相手にホームで敗れるわけにはいかない





対する仙台は、いつまでも負け続けている場合ではない





被災者に勇気を与えるはずが、このままでは被災者に勇気づけられているだけだ





ここで名古屋に勝利すれば、チームは間違いなく上を向く





仙台の波乱を期待して、ここは「2」もマークしておいた



























というわけで、今回は水曜日のリベンジを果たすべく‥‥

























題して、ぬけないくんの


『当せん金予想 ~Practice~』
























前回は当せん金15万円と予想して、実際は約26万円










当せん金そのものを当てることが目的ではないだけに、「少し乱れる」という意味ではこの予想は正しかった


















そこで今回の当せん金、予想は‥‥

































0円





























実際はこの予想が当たる予定でいるから0円ではない















当せん金0円でもおかしくない結果、つまり大波乱が起こるという意味だ



















ここで、波乱が起こらないであろう投票率通りのシングル予想を見ていこう
























4:清水 - C大阪【1--】

実際の投票率
147%020%233%







6:大宮 - 山形【1--】

実際の投票率
157%025%218%







7:柏 - 福岡【1--】

実際の投票率
185%08%27%





前節は磐田に今シーズン最多失点で大敗を喫してしまったが、連敗は一度もない





福岡は、川崎に勝利したとはいえ、未だに最下位であり、こちらは連勝が今シーズン一度もない




柏が大量得点差をつけて勝利するとみている





9:水戸 - 岐阜【1--】

実際の投票率
162%019%219%







10:北九州 - 愛媛【1--】

実際の投票率
159%021%220%







11:横浜M - 磐田【1--】

実際の投票率
150%018%232%





前々回は柏のシングル、前回は神戸よりのヘリカル、ともに投票率に反した横浜M敗戦予想を当てることが出来たのは自分を褒めたい




そんな横浜Mの今週の相手は、前節、柏相手に6ゴールを奪って大勝した磐田




柏戦では新加入のロドリゴ・ソウトらがさっそく結果を残し、チームに大きく貢献した




だが、調子の良い磐田も今節は敗戦を喫すると予想する










松田直樹氏が急逝した後のここ2試合で横浜Mの敗戦を予想したのは、横浜Mが「ホームではなかった」から




ホーム「日産スタジアム」ならば、松田の死を、サポーターが「プラスの力」に変えてくれることは間違いない




このカードは、「1」のシングルで問題ないだろう

























続いて、投票率に反したシングル予想を見ていこう
























5:神戸 - 新潟【--2】

実際の投票率
146%023%231%







12:東京V - 鳥栖【-0-】

実際の投票率
163%019%218%





今シーズンの東京Vは、とにかく得点が多い




4-0で勝利した前節の岡山戦だけでなく、大量得点で勝利するゲームが多く、ここまでの得点数は「38」でJ2リーグトップ




今節は、ホームであるだけに東京Vの勝利が有力だが、鳥栖を侮ってはいけない




今シーズン、鳥栖の失点数はわずかに「14」でF東京に次いでJ2リーグ2位の数字を誇る




攻撃が自慢の東京Vと、守備が自慢の鳥栖




鳥栖が東京Vを抑え、スコアレスで終了すると予想する





13:鳥取 - 横浜C【-0-】

実際の投票率
121%019%260%




























最後に、今節当せんのカギとなるだろうと個人的に思っているカードの予想をご覧いただこう




























2:G大阪 - 川崎【--2】

実際の投票率
168%016%216%





























「G大阪は前節敗れている



このチームは時々思わぬ形で大敗を喫することがあるが、敗戦を引きずることがない



あのような大敗が数ヶ月に一回
あるということを忘れなければ
次はミスしないだろう」

(4月29日更新 『toっtoこはむたろうのR&R』より一部抜粋)








これは、広島に1-4で敗れた後の、「復習」の部分である




『R&R』の目的は「失敗から学び、次に活かす」こと




今節はG大阪が大敗を喫する可能性も低くないと思っている




前節福岡に敗れて、4連敗中の川崎だが、もともとは力のあるチーム




このまま、いつまでも連敗を続けるとは思えない




G大阪は水曜日にゲームを行っていて、疲れもあるだろう




連敗を抜け出したい川崎は、上位のチームから勝ち点3を奪えれば自信になる




仮に川崎が先制すれば、一方的な展開となっても全くおかしくない




ホームで負けの少ないG大阪に対して「1」をマークしないのはリスクが大きいが、そろそろ負けてもいい頃だ




川崎に期待しよう


























さて、前回予告した通り、今回は「平均外し試合数a」を更新する










前回は「8.3」という数字だったが、新しいaは‥‥‥






























7.791‥‥≒7.8(前回比 -0.5)





























もちろん、「外し試合数」であるから数字は小さければ小さいほどよい











まだまだ値は大きいが、これから予想の調子を上げ、aを小さくしていきたい





















それでは、今回こそ1等当せんを祈って‥‥


















































0