ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇
さいたま市北浦和
おうちパン教室キャンディ
玲子です。
吉永麻衣子先生考案おうちパンを
自宅や外レッスンにてお伝えしております。
今日はアレンジパンのご紹介です。
『抹茶甘納豆渦巻きパン』


こちらのパンは
パウンドケーキの型を使いました。
マトファー社のフランス製のものです。
かなり熱伝導がよく、パウンドケーキは
角までカクカク四角い形に焼きあがる
プロ仕様のものなんです。
マトファードロア16㎝型サイズで
パン生地は200gぴったりでした。

パン生地はおうちパンレシピの
ミルクスティックパン
切りっぱなし抹茶甘納豆パン半量
の組み合わせ。

釜伸び、形もよい焼きあがり
味も満足なパンになりました。
釜伸びって何?
釜の中でパンが膨らむ事です。
写メでは、抹茶生地がビヨーンと
引っ張られて見えますよね。
それが釜伸びしてるって意味です。
生地の捏ねと二次発酵の見極めが
上手く行くと釜伸びします。
何度か焼くとコツなども
分かってくるかと思います。
 
私は何度も失敗しながら
パン焼いてます。
少々の失敗…。ありありです。 
失敗すると、どーしてだろ?って調べてみたり、
次に生かそうって思いながら
また、それも楽しいパン作りの魅力かなぁ。
みなさん、いろいろなパンに挑戦
してくださいね。


夏休みの自由研究に活かしてみませんか?

夏休みの親子おうちパン講座募集中
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、
小学生、幼稚園のお子様と一緒にパンを焼きましょう!

菊田玲子