さいたま市北浦和
おうちパン教室キャンディ
玲子です。

みなさまこんにちは。
ハロウィン
通り越して
クリスマス
ドデカシュトレンです。

やっぱりこれ美味しい
カットの切り口が…。
ラム漬けドライフルーツも
くるみも見えない…。
残念な切り口でした。

他の切り口は
たっぷり見えました

さてさて、
今日はシュトレンに入っている
ラム漬けドライフルーツと
くるみのお話です。

パンやケーキの具材としてよく入る
ラム漬けドライフルーツは
自宅でも簡単に出来ます

お好みのドライフルーツ。
私はレーズン、クランベリー、
いちじくなど。
を買います。
スーパーではほぼ
オイルコーティングされているので、
小さなお鍋にお湯を沸かし、
熱湯にくぐらせ、
ザルに上げて、
ペーパーで水分を切ります。

そしたら、
小ジップロックの袋に入れて
ラム酒を少々入れて
軽くモミモミ
冷蔵庫に1週間くらい寝かせると
美味しいラム漬けドライフルーツが
できますよ。
瓶でもできますが、
衛生面やモミモミできないことを
考えると私はジップロックが
いいかと思っています。

買うと高いラム漬けドライフルーツも
簡単に食べるだけ少量が
できてめちゃくちゃ便利です。

私のレッスンでは
市販のラム漬けと
自家製と半々で使います
市販のはオレンジピールも
入っていて香りが良くなります。

次はくるみのお話です。
くるみは『生くるみ』って
売っていますね

生くるみはその名の通り
カリカリではありません。
パンやケーキに入れる時は
フライパンで乾煎りするか
トースター120°で5分間
オーブン150°で10分間くらい
(時間はおおよそです)
焼けば
軽い仕上がりの
パキパキ割れる美味しい
くるみになります。
注意!焦げると苦くなりますので、
香ばしく焼けたら終わりです。

こんなに簡単な一手間で
旨さ倍増のパンが焼けるので
ぜひお試しくださいね。

次回は
吉永麻衣子先生の
ちょい足し酵母について
お話します。
お楽しみに
ぜひ!
おうちパン教室もお待ちしております。


おうちパン教室キャンディ