浜松に戦闘機を見に行く旅 その1

ここは、関東の西にあるターミナル駅の小田原駅です。今回はこの小田原駅から静岡県浜松市にある、航空自衛隊の浜松基地に行きたいと思います。

前回小田原駅に来た時の旅↓『なるべく安く行く天浜線の旅-1』なるべく安く行く天浜線の旅-1今回は神奈川県の西の玄関口小田原駅から出発していきたいと思います。ここから浜松駅までの往復は「青春18きっぷ」を使って行きます…リンクameblo.jp

今回は途中まで、「なるべく安く行く天浜線の旅」と同じルートを通ります。






5:52 小田原駅発

↓ JR東海道本線 熱海行

6:16 熱海駅着

熱海駅に到着した時に反対側のホームには寝台列車のサンライズ瀬戸•出雲の東京行がいました。

熱海駅の外へ出て来ました。熱海駅は東海道本線、東海道新幹線、伊豆半島へ向かう伊東線があります。また、東海道本線はここから西はJR東海という会社になります。

今回使う切符の紹介をします。今回使う切符はJR東海の「休日乗り放題きっぷ」です。この切符は東海道本線(一部区間)、身延線、御殿場線が1日乗り降り自由になる切符です。

↓詳しい説明

https://railway.jr-central.co.jp/tickets/holiday/


熱海駅の前には、熱海軽便鉄道の機関車が保存してあります。熱海軽便鉄道は東海道本線が開通する前に小田原から熱海までを結んでいた路線です。中央線を開業に関わった1人の雨宮敬二郎の発案で人力で車両を運ぶ人力鉄道として開業しました。その後蒸気機関車牽引の軽便鉄道に切り替えました。その後、1922年に東海道本線小田原〜熱海間が開通することによってその後、廃止されました。現代、保存されている車両は準鉄道記念物に指定されています。

ここはこのアカウントの初期に来たことがあります。

↓初期の頃きた時『185系に乗る 3』色違いで連結。 『185系に乗る 2』今回は根府川駅から熱海駅まで。 『185系に乗る 1』今回は引退した185系に乗る日帰り旅。いきなりの小田急線からスター…リンクameblo.jp


その後、ホームに戻って来ました。1番ホームから出る車両はほとんどが伊豆急の車両です。

次回へ続く