🤔
はたまた!
頚椎症性脊髄症
のような~!気もするんだが⋯
※あくまで自分で症状から検索した結果です
(*๓´˘`๓)







色々症状を説明してみても⋯⋯








腰痛⋯⋯もやもや











症状ですね。













あの~ぉ⋯⋯
手足の痺れ・つまづき・歩行困難
下半身麻痺気味・腰と胸部・背中圧迫
寝た時背中にタオルケットが
挟まっている様な感じで
仰向けにも横になれないし
背中が不安定で
寝返りもうてないんです
腹部に特に背中に圧迫感があって
息もしずらいんです














『腰❓胸部圧迫❓』
それは~
違う場所が悪いんじゃないの?
何処か病気なんじゃないの?


※初めて病院に行った時の会話です













だから!その! 
原因を聞きに来とるんじゃ~



全てひっくるめて
腰痛
まとめられちまったら
何も言えないじゃないか~















そんなこんなで
投薬治療のみ








あれから⋯⋯二年





一応⋯⋯
また聞いてみました








相変わらず⋯⋯答えは!
腰痛
からの症状です















ふぅ……そうですか
やはり違う病気が
ひそんでいるんですかねタラー







🌹•*¨*•...🌺..。.:*🌷





2022年の冬
手足が痺れ始めて
ここ2、3年前から⋯⋯冬になると
腰痛が出て手が痺れていたのですが
暖かくなると治っていたので
あまり気にしてませんでした

また!いつものか~くらいで

だが⋯⋯いつもの年とは違い
足にも痺れが出始めていました
そのまま半年くらい⋯⋯
病院へも行かずに
『そのうち治るだろう』
って
ほったらかしにしちゃいました
これがまずもって!悪かったなぁ(´-ω-`;)
 

その後
初夏に転倒して首が痛くて
初めて病院へ行き
やはり!転倒したのが
致命傷と言うか
急速に悪化して行き
その後も⋯⋯5回くらい
軽~く転倒しているしな⋯⋯


でも骨太キラキラ

で良かったです
転倒して骨折までしていたら
大変でしたねアセアセ

に関しては!
医師からのお墨付き
人の倍くらいあるんじゃないの?
骨壷!特注の頼まないと入らないよ
この太さは!ちょっとやそっとでは
折れたりしないよ!
見てごらん!※レントゲン写真を指さし
こんなに太いんだよ!

正真正銘
本当の骨太りだね

言われました
※今では中はスカスカの
骨粗しょう症かも知れませんがね
✋(⌒-⌒; )





骨太❤ご先祖さまに


感謝ですねクローバー



ありがとうございますクローバー









発病してからの転倒
以前も書きましたが⋯⋯
そりゃ~そりゃ~大変でした

手足に力が入らないので
自力で
起き上がることも出来なくて
身動き一つ取れず
前に倒れたのでうつ伏せ状態になり
顔が動かせないから息も出来なくて
ホント‼️身体に力が入らないって事は
頭をあげることも出来ないし
首すら動かせない


息子がフルパワーで
両脇抱えて
起き上がらせてくれるんだが
足に力が入らないから
立つことができなし 
その場に座らせようとしても
座ることさえもできないし


庭先で転倒したので
ちょうど洗濯に干してあった
長座布団敷いてもらい
膝から立とうとしたが
全然力が入らず


再度チャレンジ‼️
息子に背面から両脇抱えてもらい
力の入らない足だが
膝立ち状態にしてもらい

そこから一気に立たせてもらい
なんとか起き上がれました



2回目は完全に下半身麻痺状態で
転倒
今度はものを拾おうとして
部屋で倒れ
起きようとしたが⋯⋯
手も足も感覚がなくビクともしない
これまたうつ伏せ状態で
息も出来なく


娘ちんが助けようとするが
どうにもならず


『どうしよう?』
『どうやって起きればいいの?』
『起きれないアセアセ本当にヤバイ』
焦り始めたら💦
パニック状態になるし
呼吸は益々出来なくなるわー
苦しくなるわーで 

家族もパニックになり
しまいには⋯⋯119🚒
呼ぶしかない‼️のレベル


とりあえず落ち着いて

私は必死に⋯⋯
『大丈夫』『大丈夫』と
自分に言い聞かせ腹式呼吸に変え
顔の隙間に座布団を入れてもらい
呼吸できるようにしてもらい


息子を呼んでもらい
前回同様抱きかかえて
膝立ちにしてもらおうと
起こしてもらったが
全く足に力が入らなく⋯ 
腫れ上がり太くなっている足
膝が折れやしないし
ビクともしない
感覚がなくどうにもならず



益々起き上がれない事に
バニック
このまま起き上がれなかったら
どうする?
救急車呼ぶの?



また⋯⋯運悪く
狭い所に倒れたから
寝返りは打てない 
周りには掴める場所もない
このままここで寝るのか?
トイレはどうする?



そんな先々の事を考えながら⋯⋯




小一時間くらい経っていましたかね
再度‼️挑戦
『何があっても!何がなんでも!
途中で絶対‼️落とさないでね
あきらめないでね!
これがラストチャンス!
私の息がもつのも最後かも⋯
絶対に!一気に行ってね』

多分⋯次に落とされたら
また胸部を打ち
今度は完全に息ができなくなると
感じました
とにかく!成功し
椅子に座らせてもらい
息を吸う軌道を確保せねば⋯と


息子がパワー🔥
最大限に引き出し


一気
ベッドサイドに座らせてくれました


床に転がった
手足に力の入らない大人ひとりの体!
1人で持ち上げるって
大変な事ですよ(✘д✘๑;) ³₃

※華奢な身体ならお姫様抱っこで
持ち上げて貰えたんですが……もやもや
大柄の私は⋯⋯無理⤵⤵⤵





お姫様抱っこでは
ありませんでしたが


息子に助けられました
ありがたかったです💕
たまたま仕事が休みで家に居てくれたから
良かったですが
息子がいなかったら
本当にレスキュー隊を
呼ぶしかなかったかもしれません
(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)







それから⋯⋯
更に益々悪化しちゃって
暫し⋯⋯苦難の日々が続き









その年のにコロナ⋯⋯
腹部圧迫感で
細い呼吸しかできない状態の中
さらなる不幸
『弱り目に祟り目』⋯⋯⋯
受け入れの病院は見つからないし
低酸素になり苦しくて
夜になると不安になるせいか
更に‼️呼吸ができなくなり
横になると息ができないので
座ったまま一夜を過ごす日々
眠さとの戦い

慣れないマスクで息はできないし
いまだに⋯マスクを付けると軽いパニックを
起こします!トラウマかも




昔は!
マスク
ケロちゃん🐸

またまた💕マンモスお妙ちゃん登場✨
画像お借りします(*๓´˘`๓)

と!
呼ばれていたくらい

ピンク💗やムラサキ💜‪
キイロ💛にミドリ💚
色々なカラーのマスクして行ったな



しかし!私によく似ているなぁ~💕
(≖ᴗ≖๑)ʊʊʊ♡




本線に戻りまして

手足痺れての首から下は麻痺気味
足はつるし理由も分からない足の痛み
とにかく⋯⋯夜が長く感じました
扁桃腺も腫れ水飲むのも辛く
コンビニのおにぎり1個
一日かけて食べるのがやっと
息ができないのがこんなにも
苦しいものだと初めて知りました
家族みんながコロナにかかっので
 孫守もしなきゃならないし
叔母の看病・介護⋯⋯
家族の看病
人生最大の壮絶な3週間でしたね








よくぞ!頑張った!
よくぞ!耐え忍んだ!
私 
(*๓´˘`๓)
自分で自分を褒めてあげたい100点合格










そんな!二年前と
比べたら!手足の痺れ
腰・背中・腹部圧迫感は
残るものの⋯⋯
今は!
杖無しで多少は
歩けるようになったし
足の感触も
分かるようになったし!
なにより!
自力で足をベッドに
乗せれるようになった!
(^▽^)o






完治は⋯⋯
無理かもしれないが
体を労りながら
人生後半!頑張って行こうと思います
(*๓´˘`๓)




Amebaで同じような症状の方の

ブログを読ませていただき

大変励みになりますクローバー


皆さん!きっと治ると信じて

前向きに頑張りましょう💕

(๑•̀ㅂ•́)و✧



 
  

🌹•*¨*•...🌺..。.:*🌷



長女の嫁ぎ先
行って来ました~飛び出すハート


見渡す限り!奥に見える
建物まで
です💕
私のこの足で歩いていったら⋯⋯
30分以上かかるんじゃないかな
ʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ





ここへ来ると
一日中ボーっと
縁側に座り🍵ダッシュ
時間が経つのも忘れて
眺めていられますクローバー
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡





こんな所で暮らせたら
どんな病気も
治っちゃうんじゃない
ってくらい

癒されましたラブラブ
(*๓´˘`๓)





田舎特有?
花花市花
ちょうどやっていたので
行って来ました!



お天気も良く☀️.°
ポカポカ❤暖かくて
沢山の人が来ていました







広島焼き



美味しかったですハート
我慢できず!
その場で食べたので!更に‼️
美味しかったなぁ~💕💕💕
(*¯︶¯♥)

 




財布の紐
👛が 
ユルムユルム
めっちゃ💕💕💕
緩んでしまうんですよね
(≖ᴗ≖๑)ʊʊʊ♡






何でも100円くらい
値上がりしちゃっていましたが
このご時世!仕方ないですよね❣️
(^▽^)o




いつも!言っていますが!
損?得?
問題で
☝️😚


材料買って
自分でつくろう
と思ったら


広島焼き
700


りんご飴
600


焼きそば
500



安いもんですよびっくりマーク
(*๓´˘`๓)






あっアセアセ
(⊙⊙)!!



鯛焼き
200円は⋯⋯

ちっと高いなぁ~って
思っちゃいましたが




先日デパートに行ったら
鯛焼き
250
とかしていたから



鯛焼きも
仕方ないかもね飛び出すハート









ベビーカーを
杖がわりに
歩いて行きましたが
入り口⋯⋯⋯露店七、八軒目で
歩行は
ギブアップアセアセ
✋(⌒-⌒; )



みんなには
『楽しんできてねラブラブ
焼きそばお願いね』と
見送り

ベビーカーには孫兵衛が寝ていたので
1人寂しくその場で待っているのは辛いですが
子守りをしてま~す
みたいな顔をしつつ( ≖ᴗ≖​)ニヤッ
左脇で売っていた
アツアツ!揚げたてのからあげに
我慢ができず
買い~の💕


みんながあちらこちらで
立ち食い 
しているので 
私も
食べながら待っていました
(≖ᴗ≖๑)ʊʊʊ♡





右脇では焼きそばを焼いていて
ひっきりなしにお客さんが来ていて
ソースの香りがたまらなく
娘たちに
『焼きそば買ってきて~』って
頼んだにも関わらず
もう少し!娘らが来るのが遅かったら
買っちゃっていました飛び出すハート
(๑>ᴗ<๑)テヘッ 







350年目らしいです


藩主の命で1674年に

始まったとされ

今年で350年の節目を迎える



350年前は~~~着物姿の人々が

反物やお正月飾りを買いに来て

こんな賑わいだったんでしょうね







いつまでも
続いて欲しいですね
(*๓´˘`๓)




🌹•*¨*•...🌺..。.:*🌷