産後睡眠時間と睡眠促進グッズを紹介

こんにちは!!

MAAM.ユミですキラキラ

 

 

産後の母親の平均睡眠時間は

1日あたり約4~8時間

 

産後は赤ちゃんの授乳夜泣きなどで

母親の睡眠が断続的になるため

連続して長時間眠ることが難しいからです

 

産後の母親の多くは

夜間の授乳や赤ちゃんの世話で

頻繁に起きるため

1回の睡眠時間が短くなり

昼間に短い仮眠を取ることで

睡眠時間を補っています

 

また母親の睡眠時間は

赤ちゃんの成長とともに

徐々に改善される傾向があります

 

したがって、

産後の母親の平均睡眠時間は

4~8時間であり

これよりも短い睡眠の方は

こんなグッズ

活用してみてください

 

クローバー授乳クッション

授乳時の姿勢を楽にし、

肩こりや腰痛を予防するのに

役立ちます

授乳クッションを使うことで

母親の体への負担を軽減し

リラックスした状態で授乳ができます

 

クローバーアロマオイル:

 リラックス効果のある

アロマオイルを使うことで

心身ともにリラックス

しやすくなります

ラベンダーやカモミールなど

の香りが特におすすめです

 

クローバーアイマスクと耳栓

周囲の光や音を遮断することで

より深い睡眠を得ることができます

特に昼間の仮眠時に役立ちます

 

クローバーヒーリングサウンドスピーカー:

 波の音や鳥のさえずりなどの

ヒーリングサウンドを流すスピーカー

これにより

リラックスした状態で入眠しやすくなります

 

ぜひ取り入れてみてくださいウインク飛び出すハート