久しぶりのブログです。
 
息子の結果は
1月校 合格
2月1日 合格
2月2日 合格
2月3日 出願のみ
 
で終了しました。
息子は早々に部屋を片付け、明日紙ごみにテキスト全般を出す予定です。
 
受験は親9割という本がありましたが、我が家の場合は子ども6割な受験でした。
3割はsapix、1割は出資した親、というところでしょうか。
 
6年になってから、
私は教材整理もせず、過去問も採点せず、全てを本人にまかせました。
自分でやっていける学校に行くのがよい、というのは建前で、
私が手伝うと、口を出さずにはいられなくなり、
悪影響を及ぼすと考えたためです。
部屋は紙であふれているようで、それなりに何とかなっていました。
 
私自身は掲示板、ブログも12月からは一切見ない、と決めて、心穏やかなふりをして、
息子に接するようにしていました。
あれを見ると、ちょっと穏やかではいられなかったです(笑)。
ちなみに、父親は受験前日の1月31日に「明日オレはどこに連れて行けばいいんだ?」
と聞いてきたくらいです。
そして当日は、その学校に一度も行ったことがないけど、人がたくさんいたから大丈夫だったそうです。
 
子ども一人でやったようなものなので、偉いのかもしれませんが、
塾から提供される教材で勉強していたにすぎないので、
本当に大切なのはこれからだと思います。
 
私から見てではありますが、進学先は決して息子にピッタリな学校ではありません。
でも、息子にないものを伸ばしてくれそうな学校だと思っています。
実は、この学校を選ぶよう、少し誘導しました。
 
sapixも息子には合わないかもしれないと思いつつも放り込んだのですが、
何とかやっていたので、何とかするでしょう。
 
進学先では、素晴らしいお友達に出会い、切磋琢磨し、できたら、その学校を引っ張っていけるような、何か得意分野を見つけ、次のステップを自分で切り開いていってくれたら、
と心から願っています。
 
いや~疲れた。しばらくは、のんびりしたいです。何もしてないけどね。
 
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
新6年がスタートしますね。

息子は、この一週間結構のんびり過ごしましたので、
スタートはちょっと大変かもしれませんが、
本人いわく、「いい気分転換になった!」と。

息子の第一志望校は、現在、栄光学園。

母的には、学食ないし、遠いし、始業時間早いし、で
あまり気が進みませんが、
本人は、空気綺麗だし、空は広いし、都会じゃないから危なくないし、と。
息子は、校舎が新しくなることを知らないので、
学校そのものへの印象で、選んだのでしょうね。

また、第一志望校以外にも、たくさん素敵な学校がありますので、
いい出会いがきっとあると、今は、ドキドキワクワクしています。

合格に向けて、これからの一年間、どのような受験生活になるかわかりませんが、
親子で頑張っていきたいと思います。

ブログですが、受験が終わった頃に、一時的に再開するかもしれませんが、
vol.2は、一回閉じようと考えています。

それでは、皆様、ごきげんよう!
お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
習い事の整理のついでに、購読雑誌の整理もすることに。

息子に、Newsがわかる、と今どき教室、どっちにするか?
と尋ねたら、

Newsがわかる、がいいと。

ギャグ漫画あり、ニュースあり、内容はかなりお気楽。

気分転換に読みたいそうです。

そういうわけで、軍配はNewsがわかる、に。

まあ、お安いので、親としてもそちらの方がいいです。

中数、どうしよう…。ほぼ新品の今年ので頑張るか。
(新品のままだったりして)

ちなみに、私も仕事関係で雑誌をいくつかとっています。
これも一部やめようかな。

それから、そのうち美容院に行く回数を減らさないといけません。
それかグレードを下げるか。

シンプルなヘアスタイルになった6年生のお母さんがいたら、
察してください。

節約中だ、と(;´Д`)ノ


6年生の皆さま、どうか、ご武運を!!!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村