限月  SQ  メジャーSQ | 日経225先物 無限攻略

日経225先物 無限攻略

日経225先物の攻略法を綴っていきます。TOPIX先物も同時に扱っています。

こんにちは、頑張らなくても勝手に勝てるようにさせてしまう専門家 日経225先物 無限攻略の225 えびすです。

 

 

・限月 ( げんげつ )

・SQ ( えすきゅー


・メジャーSQ ( めじゃーえすきゅー)

について解説します。
 

 
限月( げんげつ )とは、日経225先物は、期日が定められているその月のことをいいます
 

先物という名前のとおり、先のことを予測して取引するのですが、永遠に先のことを予測しているわけではありません。

 

そうなんです、先物は期日(限月)をもうけて最後に現物と答え合わせをしなくちゃいけないのです。

 

この答え合わせの価格を清算値といいます。
 

 

例えば、今だったら、ラージは6月限月が期近になり、それがメイン先物(中心限月)になるわけですが、6月第二週末には、「日経平均がいくらになっているでしょうね?」と、予測しながら動いているわけです。

 

そして6月第二週末の朝の寄りつきで、日経平均株価(現物)と答え合わせをするのです。

 

 

厳密に言うと、ちょっと違うのですが、初心者の人に分かりやすく言うと、そんな感じです。


 
SQ( えすきゅー )値とは、先物やオプション取引の最終決済を行うための価格をいいます
 

 

多くのポジションがSQ値で清算されることが多いので、その後の相場の節目とされることが多いのです。

SQ日は銘柄ごとに設定されていますが、日経225先物は3ヶ月に1回(ラージ)、日経225miniとオプションは毎月それぞれ第2金曜日に設定されています。

 

 

メジャーSQ日とは、日本の場合、3月 6月 9月 12月の第二金曜日となり、そこで答え合わせ(清算)します
 

 

前日の木曜日の大引け(15:15)が取引最終日の最終時間となります。

 

(日経225オプションや日経225ミニは毎月の第2木曜日が取引最終日で、毎月ありますので、ご注意を!)

 

そして、第二金曜日の朝に特別清算指数SQ)算出をします。

 

 

 

以上のように、日経225先物は1年のうちに中心限月が4回変わります。

 

なので、日経平均や個別株と違って、この変わる瞬間につなぎ足でデータを分析することになります。

 

 

蛇足ですが、中心限月で言えば、日経先物といっても、3ヶ月後の近未来を取引しているだけなのです。

 

そんなに先じゃないんです。

 

ミニSQは、毎月の同じく第二金曜日です。


メジャーSQは、建て玉がいったん清算されることもあり、すべての種類のSQが集中するときであるため、大きく動くことが特徴です

 

 

  

参考になれば、幸いです。

 


こんにちは、頑張らなくても勝手に勝てるようにさせてしまう専門家 日経225先物 無限攻略の225 えびすでした。

 

 

これから日本で、生きていくためには