青山竜也(Silver.B)のトレード解説

公式HPはこちら
https://kings-trade.amebaownd.com/


テーマ:
前日のCME円建ての終値が10600円
個人的テクニカルでは見送り、または売り。
ただ、前日も書きましたが、年初来高値に向けての底堅さがありますので、そういう点では
非常に売り込みにくい相場です。
ですので、本来であれば見送り予定でした。

しかし毎日新聞が報じた「三井住友が増資の検討を指示」で目線が売りに変わりました。
これを聞いた時の感想としては「せっかくの年末を高値で迎えようとしてるのに、このKY金融機関めが!」
という思いでした。
2月頃にはあるのではないかと噂されている「みずほ銀行」と並んでこの辺りが軟調になると予想。

事実三井住友は米国市場のADRで-4%と売られていました。

三井住友とみずほはそれぞれ対トピックス寄与度が、3位と7位ですので今日は225に対してトピックスが
軟調になると予想。NTトレードをしかけるのも手だと思いました。

SGXが一時軟調になったものの、225の寄り付きは10600円。三井住友が売り気配での寄り付きなのに
225の寄り付きの高さに違和感を感じながらも、一旦戻った10630で売り。
ちょうどMODEもあり、我ながら「良いところで売ったか?」と思いました。

実際、三井住友は売り気配で寄りつかず、トピックスのチャートが225に比べて軟調でした。
その後は崩れそうで、なかなか崩れない相場に再び底堅さを感じて、同値撤退を考え始めたころでした。

今日のその時はやってきました(*.*)


この超長い髭です。
吹き上げる直前でしたが、まずいと思って、10660でロスカット(-30円)
後で考えれば、ここでロスカットできて運が良かったのかもしれません。
躊躇してたら10700くらいまでもっていかれたかもしれません。
最初は「ここで一気に年初来高値更新か?」という勢いでしたが、あっというまに急落、この長い髭のせいで
もう、上方向に対して相場がやる気を失ったように思えました(笑)

後で約定記録をチェックしてみましたが、999枚買い4発が確認できました。
以下の部分です。そりゃ4000枚も買われればこのくらい上がりますね。




ここで儲けた人、私のようにロスカットを喰らった人さまざまだったかもしれません。
もっとも、私の場合は完全に読みが外れて、一旦沈んだ三井住友なども後でプラス転換したりと今までの
増資への反応とは明らかに違いました。年末相場と、この雰囲気はそれ以上に強かったようで、この
吹き上げは私のロスカットのきっかけにすぎず、今日はどのみち完敗でした。

結局市場では、この買いは誤発注だという結論付けのようです。もちろん真実は買った本人しかわかりませんが
普通の買いであれば裁定取引であっても、こんなに急落しないと思います。

なので「誤発注4000枚買い → 慌てて売り戻し3000枚(?) → 急落」が一番説明がつくように
思います。
売り注文も999枚が数発あったとのことですが、買いのように連続約定では見つけることができませんでした。
買いと違い成行でなくて指値だったのかもしれません。

では、やったのはどこか。同一主体と考えると4000枚は買ってます。

大和      4960枚
UBS     4300枚
ニューエッジ  8200枚
(*それぞれ、売りもしてます)

今日の買い枚数を並べてみた場合、普通に考えるとニューエッジでしょうなあ。

こういうなんともアウトライヤーな高値もバックテストに入ってしまうので、こういうのがやっかいですね。
以前のしつけ教室でもお話したように「過去データは必ず正規化」を行ってからにしましょう。

むー、連勝の後はやっぱり負けが多いです。
では、明日の大納会で今年の相場を終わろうと思います。

1月4日の大発会でいきなりアローヘッドでトラブルとかありそう・・・(^^;)

--------------------------------
『失敗は、自己満足という安楽椅子から私たちを引きずりおろし、有益な行動へと駆りたてる天恵なのです。』
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。