日本の四季を彩る 冬の景色 と言えば、茅葺き屋根にかかる雪、昭和50年代までは、あちらこちらで見かけた風景ですが、今は、集落にカヤや藁で拭いた家を見かけることは無くなりました。

ゆえに白川郷や京都美山は一大観光地として冬の人気スポットになって居ます。しかし、今年は初雪が遅くて、素晴らしい景色は見えませんでしたが。

ここ数日の冷え気味で、西日本の初雪がたくさん報道されて居ます。

画像は、北陸道 杉津PAの様子です。路面に積もる雪が観測出来ます。また、画像は、米子自動車道 蒜山PAの様子です。ともに積もる雪を観察出来ます。そして、雪が降って綺麗なのは、京都府南丹市美山の藁葺き屋根の集落です。

地図は、Google Mapより転載です。この季節おすすめの観光スポットですかね。

 

京都新聞記事より、

「かやぶきの里」まるで水墨画 京都、今冬初の積雪

日本にこの冬一番の強い寒気が流れ込み、京都府も6日、北部を中心に積雪した。京都市内も雪が降り、金閣寺(北区)は境内がうっすらと雪化粧した。

南丹市美山町北の国重要伝統的建造物群保存地区「かやぶきの里」では今冬、初の積雪となり、かやぶき民家の屋根屋根と白い雪が、水墨画のような景色を醸し出していた。(京都新聞記事より)

今週末が来れば、新型コロナウィルスも、寒さで少しは大人しくなるでしょうかね。

如何ですか、日本の原風景 のんびり訪ねてみませんか!!!

と・・・のんびりと言えば、新型コロナウィルスで、中国の対応の違いにブーイングが出ています。

韓国、新型肺炎の空襲で経済成長率2%も危険…観光・生産・輸出に直撃弾

中国・武漢で発生した新型コロナウイルスによる肺炎が韓国経済に深く浸透している。国の財政を投じて昨年2%の成長率をどうにか守った韓国政府はパニックになった。洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官が3日に「景気下方圧力」を取り上げたのに続き、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は4日の閣議で「韓国経済と民生が予期しない変数により再び厳しさを経験することになった」と話した。(中央日報)

韓国経済は、先行きに暗雲が立ち込める状態になりました、対岸の火事では無くて、日本の経済も大打撃ですが??・・・・・・・・・あれっ???株が下がんないや、なぜなの??不思議な日本の経済のアンバランスは、どこから来るのか???

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村ランキング参加中です。よろしくね。


人気ブログランキング参加してま〜〜〜す。