息子の給食も始まり、一人で学校行ってきてくれるようになって、やっと落ち着きそうな予感。


子ども達の先生はオーケストラのかけもちをしているので、来月はなかなかレッスンがなく、振替+レッスン時間の長さの調整をするようです。

発表会は6月なので、まだまだ先です。


そして、私の先生も来月は1ヶ月体調の関係でお休みの予定です。

だいたい1ヶ月分ぐらいの予習をして行きました。


後は念のために、他になにかと言われた時のために、後ろの方のザイツの曲や子ども達が発表会でやる曲や白本の曲もやって行きました。子ども達がレッスンでやる曲は私もその都度、教えるために弾いていて、おまけにレッスンも同席しているので…たいしたことではないので。


それにしても今日はめっちゃ久々のレッスンでした。

宿題だった曲を弾いて、予習した曲も4曲弾いて、アドバイスをいただけました。


曲らしくするための細かな工夫をたくさん教わりました。


教室のバイオリンを久々に弾きましたが、やはり家のとだいぶ違っていて、弓の扱いが特に難しく感じました。なぜか弓が震えちゃうんですよね。

緊張してるからなのかなんなのか……


娘にも以前

家で弾いてるあの感じはどこ行ったの!家ではあんなに弾いてるのに!おとなしすぎない?

と、呆れられてるけど、

いやー鳴らないんだよね…

って。


来週まだレッスンがあるんですが、子ども達は学校がお休みなので多分ついてくると思います。

そしたら息子は私の先生に見てもらいたがるから、実質今日がお休み前最後のレッスンでした。

日曜日は義母が遊びに来ていたのですが、その時も息子は

おばあちゃん、遠くからわざわざ来てくれるんだから、ゆったりできるように、僕のお部屋をお掃除するんだ!そして、アロちゃん達(ぬいぐるみ笑い泣き)を紹介するの。バイオリンもおばあちゃんに見てもらうんだ!

と、せっせと掃除して練習をしていました。


今はとにかく先生が無事にカムバックできるよう祈るばかりです。


さて、今日のランチは息子の幼稚園バスのお迎えもなくなり時間にゆとりも出たので、のんびりランチすることに笑い泣き

ブラッスリーレトンです。7月に行って以来だった。めっちゃ久々!!相変わらず予約しないと空いてないという人気ぶりでした。











さすがに食べすぎたな。


息子の入学祝+引越し頑張った祝い+遅ればせながら自分の誕生日祝+その他もろもろ頑張った

ということで!


帰りは子ども達と駅で待ち合わせて、一緒に帰る予定です。