今日は久々のレッスンの日。

雪とか授業参観とか懇談会とかでずっと行けてなくて。

噂の(笑)トレーニングが無かったので、朝から練習したのはよいのですが…


何回弾いてもイマイチだから、

やっぱりなんか下手じゃんねー!と。


スタッカート、これであってるのか?と、やたらとスタッカートのとこを弾いたものの…いやいやいや…やっぱり下手じゃんと、なり。


気分変えて、子供達が弾いてる曲弾いて戻ってきたけど、

ん?あれ?なんなの!この噛み合わなさ!

と、なり。


娘の発表会で弾く予定の曲もいっちょ弾いてみるか!と、弾いて、そしたら息子はどれ弾くことになるんかなー、これかな?いや、これかもしれないなと、弾き始め。

戻ってきたけど、やっぱイメージと違うし。


気付いたら1時間以上たっていて、慌てて出発しました。

レッスンではスタッカートのとこは先生がめちゃんこわかりやすいアドバイスをしてくださり解決しました。

タ タ タ タ タ タ

のとこを

タタ タタ タタ タタ タタ タタ

とイメージして1音弾いた次のタのとこで弓をギュッと置いて、次弾く時に離す

というやり方です。


そういえば、娘も速く弾く場面やリズムが特殊な場面で、

タ タ タ

タタ タタ タタ

と弾いたり

タータ タータ タータ

と弾いたり

タター タター タター

と弾いたりするよう言われて練習しているのでありました。


その後バグダッドの酋長1をやりましたが、わりとスムーズなのでありました。


そして発表会のお知らせもありました!

発表会…こんなありまさまではまだ出られないんじゃないの?

と、思って聞いてみたのですが、先生の生徒さん方はそもそも出ない方が多いそうです。人に見せるためとかでなく、自分の中で楽しんでいる方が多いそうです。


ちなみに、うちの子達は出たがりです。

なんなら最終的に緊張してうまくできなくても

ま、かわいいから大丈夫!

とか自分で言っちゃってる…


もうちょっとできるようになったら、頑張って発表会で弾く母の姿を見せてもいいなとは思います。


その後ランチはエムズマーケットで、サラダプレート。今日は男性のお一人客も数名いました!



オクラの下の豚肉が脂身が多めで、脂身はどけましたが、今日も安定の味でした。

その後、PLSTで春物を買いました。
PLSTで買うのは5.6年ぶりでありますが…手持ちの春物の服が実は全然なくて。
半袖に上着を着てしのいでる事が多いから笑い泣き

次のブラームスのコンサート行く時に着て、その後はその辺のスーパーとか行く時に着回す予定で、お姉さんにコーディネートしてもらいました。


意外なことに、この右端の水色のズボンは買ったお店ではかなり人気でLは売り切れらしいです。

白はブラウスなんだけど、最近飾り襟的なのが流行ってるみたいでよく見かけるけど、まさか自分が着るとは思わなんだ。

ネイビーは飾りボタン付きのカーデガンで、これはネイビーだから学校の送迎とかでも使えるかもしれない。

にしてもネイビー…いつまで着てるんだろなぁ……