皆さま、こんばんは妖艶千明です。

 

 

過去記事はコチラをクリック↓

コーラルアイランド【Coral Island】攻略情報まとめページ

 

 

※2023/6/27 現在アーリーアクセス版 v0.4-66637

随時行われるアプデや、Ver1.0以降で、仕様が変更になる可能性があります。その点を踏まえた上で参考にして頂ければ幸いです。

 

このページはSteam PC版でプレイしています。

 

基本的に「ゲーム時間のスピード 50%」でプレイ中。

 

 

今日は、Ver0.4アプデで削除されたカメについてお話していきます。

 

 

動画↑もUPしたので、お暇な時にコチラもご覧下さい。

 

 

リストラされたお三方がコチラ↑

 

 

 

シーズン2(Ver0.3)をスタートする時に、

一番最初にダイビングで出会う銅キュウリ要求のカメに如何にして、最短日数で渡せるか?

という内容で始めた動画でしたが、

(※詳しい攻略法は動画概要欄↑に記述しております。)

 

 

目標は無事に達成したものの、

今となっては、カメ自体が削除されたので、過去のお話になってしまいました(笑)

 

あれだけ頑張ったのに;;

 

カメ1匹につき要求するアイテムが異なり

要求したアイテムを渡せないと、ダイビングでそれ以上先に進めなくなっていました

 

完全にストッパーだったんですよね。

 

銅品質のキュウリを渡すと、

 

先に進める様になる、そんな仕様でした。

 

 

このカメ↑は、銅品質の大きなミルクを要求するカメでした。

 

動物小屋を建築して

 

ミルク缶を買って

 

♡5以上にしないと

 

大きなミルクを入手出来なかったんですよね。

 

 

ジョコさんとディンダさんの大工屋にて、

 

動物小屋の設計図を買い

3000G

木材200

石材100

ブロンズインゴット5

繊維10

 

自分で建築したい場所を決め、

 

1日(建築日数)経たないと牛や羊を飼えませんでした。

 

そして、

ジャックさんの牧場にて、

 

牛1匹2500G

 

更に、ミルクを収穫する為の

ミルク缶300G

 

出費が、多い;;

 

幸い、

現段階では、家畜の♡は、

撫でたりするだけで、(スタバレと比べて)

恐ろしく早く♡が上昇していきます

(というか、早すぎるのでもっと遅くしてほしいと思う私。

すぐに♡が上がるから通常サイズのミルクを集めてるのに、大きいサイズになっちゃうのがちょっと不満なアイテムコレクターちあきでした。)

 

♡5以上になれば、大きなミルクが収穫出来る様になります。

 

 

なので、

この銅品質の大きなミルクを要求するカメは、

当時の多くのプレーヤーが直面する、

当分の間、先に進めなくなるストッパーでした。

 

このカメを見つけてから、

銅品質の大きなミルクを渡せるまで、日数と時間がかかるのが問題でした。

 

 

(開発段階だから、サクサク進められても困るし?ストッパーを配置しよう、という開発者の意向とかだったのでしょうか?)

それにしても、

鉱山はサクサク進めるのに対して、

ダイビングは極端に制限が掛かっていて、なんかバランスが悪いなぁ~とは思っていたんですよね。

 

で、

コチラのカメ↑は、銅品質のジャガイモを要求してきました。

 

 

急いで、ジャガイモを植えたのはいいのですが、

無事に銅品質のジャガイモを収穫して、

それで安心したのか、

 

カメに渡しに行かずに、春が過ぎ、

 

夏の作付けに大忙しだった私。

 

大量の種を買って、植えて、

 

あくる日、

 

ハッと気づく私。

 

「あっ、ジャガイモ渡しに行くの忘れた!」

 

そして、

あの銅品質ジャガイモ要求のカメは、

 

はジャガイモ、はトウモロコシ、はサツマイモ、

季節ごとに要求するアイテムが変わるんですよね。

 

季節後半に、カメに会って、

それから作付けしても収穫する前に季節が変わってしまう

なんて事が多くのプレイヤーを悩ませていました。

 

まだ序盤なので、温室もないですし、

大抵のプレイヤーが詰み状態だったんですよね。

 

結局、

トウモロコシも収穫まで12日もかかるので、

「もういいや、秋のサツマイモにしよう」

 

と決めた当時のちあきちゃんでした。

 

 

なので、

それまでは、ダイビングが先に進めなくなるという事態が発生していました。

 

、ようやく、銅品質のサツマイモを収穫出来たちあきちゃん。

 

「お待たせしました~、ご所望の銅品質サツマイモでございます。お納めください~」

 

 

「やっと来たか、どれどれ、もぐもぐ」

 

「うむ、美味であった。通って良し」

 

とまぁ、こんなやり取りがあったかもしれませんが、

 

これらのカメには、

物理的に当たり判定があるものの、要求アイテムを渡す以外に、カメに関与する事が不可能なNPCキャラでした。

 

ゲーム内でイラスト、立ち絵が表示されない、

会話出来ない、

 

「ぇ、このカメなんなの?」

「とりあえずこのアイテムを持ってくればいいって事?」

 

という、コミュニケーションすら取れないカメで、初めて見た時は困惑したものでした。

 

 

 

まぁ、それもVer0.3までのお話であって、

 

現Ver0.4では、これらのカメが公式から通知も無く、

サイレント削除されていて、

コーラルアイランドSteamの掲示板、公式のディスコードでは、多くの人が混乱していました。

 

ネットで調べると、

カメの要求アイテムが~とあるけど、カメってどこにいるの???って。

 

外国の方もそうですし、恐らく日本の方も、同じ様な方が多いのでは?と思い、記事にしておこうと思った次第です。

 

 

私が、カメがいなくなった事に気づいたのは、

Ver0.4になって新たに始めた動画シーズン3プレイ中に気づいた私でした。

 

「あれ?カメいないじゃん(笑)」

 

おかげで、ダイビングをスムーズに探索出来る様になって私としては大いに助かった、と思っております。

きっと、多くのプレイヤーもそう思った事でしょう。

 

 

でもね、

みんな?から嫌われていたかもしれないカメ。

ちゃんと、公式からのイラストも用意されていたんです。

 

2022/5/31の段階で、

公式からの記事(リンク先←貼っておきます)が投稿されていて、

 

内容は、こんな感じ。

 

グラントル、というカメおじいちゃん。

「賄賂を渡さないと通さないよ♪」

 

 

 

う~ん、一周回って、可愛く見えると言うか、

こんな感じに、公式がイラストを用意していて、

もしかすると、ちゃんとした会話が出来たかもしれない、と考えると、ちょっと憎めない感じになっちゃいますよね。

 

 

 

現段階で、アーリーアクセス版なので、

一旦カメは削除して、

Ver1.0で再復帰なんて事はないでしょうか?

 

賄賂が欲しいおじいちゃんは嫌だけど、

何かしらの関わりを持ったNPCキャラとして再登場して、

このコーラルアイランドをより盛り上げてくれる事を祈っております。

 

カメじいちゃん「また戻って来る、このコーラルアイランドに。」

 

 

 

 

最後に、

最近、シーズン3を遊びながら、

シーズン1、2の動画を見返してて、これネタに使えるかも?と思った動画を切り抜いて、YouTubeにUPしたり、同じくブログ用に纏めたりしているのが楽しいちあきでございます。

 

まとまったセーブデータはこの3つになりますが、

動画投稿の裏で検証用として進めたデータがいくつもあるので、これらを遊んで、見返してると、結構忘れてたり、新たな発見があったり、それはそれで面白いんですよね。

 

シーズン3のデータで、もっと遊びたい欲求と、

もう少しデータをまとめたい、そんな欲求が交錯している感じでございます。

 

 

さて、次は何をしようかしら?

 

 

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます☆

コーラルアイランドを愛している皆さんなら誰もが知っている、この合言葉!(笑)

 

さぁ、ご一緒に♪

Let's コーラルアイランド!!

 

 

 

【ちあきのアルバム】

ちあきちゃんってこんな人

※アメブロだと写真を纏めて少し見づらいなぁ~と思うので、Facebookのアルバムから纏めて見れるのでコチラ↓からも良かったら見てみてください^^♪

Facebookアルバム【PCの方はコチラから】

 

Facebookアルバム【スマホの方はコチラのリンクから】

 

 

 

 

皆さんの毎日の生活がより楽しく、日々の糧になれば幸いです♪

次の記事を書く原動力にする為、イイネ☆

些細なことでも構わないのでコメントなど頂けると励みになります^^

皆さんで「ちあきちゃんブログ」を盛り上げていきたいのでよろしくお願い致します!

                            妖艶千明

 

 

 

☆イイネ!、コメント、読者登録、アメンバー申請、Twitterフォロー待ってます☆



☆Facebookアカウント 妖艶千明☆

https://www.facebook.com/youenchiaki

☆Twitterアカウント 妖艶千明☆

https://twitter.com/youenchiaki