Maybe症候群の人はいませんか? | イギリス英語を学ぼう! Chubby's English Cafe

イギリス英語を学ぼう! Chubby's English Cafe

ロンドン在住の翻訳家 Chubby先生によるバーチャルEnglish Classをお届け。
イギリス人が実際に使っているネイティブの英語表現をご紹介しています。
TOEICや英検に役立つ学習方法もご紹介します。

日本人の友人がイタリア人と英語で会話をしていた時のこと

彼女は、ほぼ全ての文章をMaybeで始めていました・・・
Maybe, I will... Maybe it was...

実はこれは彼女だけの口癖ではなく、多くの日本人にみられる癖なのです


私が以前勤めていた会社でも、日本人の同僚がお客さんと電話で話しているとき
お客さんの質問に対して、Maybeを連発して答えていました

Maybeと言っている間に次の言葉を探しているのか
自分の答えに責任を持てないからなのかは分かりませんが
聞いている側はちょっとイラっとしてしまいますね


chubby学級のみなさんもオンライン英会話を習っている方が多いですが
気づかないうちに、Maybeと言ってしまっていませんか?

chubby先生は勝手に『Maybe症候群』と名づけましたが
これは意識すれば治すことができる症状なので
Maybeと言いそうになったら、ぐっと我慢してくださいね!



ペタしてね