皆様にご報告があります。

 





ブログの発信をこちらのアメブロからnoteへと移行することにしました。


   



 

移行先のnoteはこちら▶︎

https://note.com/yuka221/n/n1006cedc71c4


 

 







アメブロについては、すぐに見られなくするのではなく、私自身のアーカイブとしてもしばらく公開しておきます。



 


その中からいくつかの記事は

noteでリライトしたいと思ってます。

 




 

引き続き、note

https://note.com/yuka221/n/n1006cedc71c4

の発信をご愛読いただきますようお願い申し上げます。




そして今後とも佐藤由香をよろしくお願いいたします。











暮らしの中に瞑想があることが
もはや歯磨きレベルに浸透している今、
改めて初心に還ってみたんですけれども。





以前の私のように『瞑想』ないしは『休むこと』『立ち止まること』に苦手意識をもっている人がまだまだ沢山いるということと同時に、習慣化された人がどんな視点を持ったらより『ゼロタイム』が快適に豊かになるのか?ということを、わりと真面目に考えていた近頃。





私の中から『五感』がキーワードとして上がってきて、それは脳と密接に関係してるもんだから私の愛する瞑想とは切っても切り離せないオートマティックな機能なんですよね。
中でも香りを感じる「嗅覚」は唯一、情動(感情の動き)に直接伝わる感覚。脳にダイレクトに働きかける作用があるのですけども。


 



先ずは自分が実験台に!
ということで清田 倫代 (Michiyo Kiyota)さんに自分を追求するためのお力添えをいただいてます。





今の状態をあらゆる角度から汲み取って、
世界に1つだけの香りをクリエイトしてくださるんですが




開けてビックリ!だったのは、香りって生理的に無理な類いのものはもう、オェッ!ってなるあの感じあるじゃないですか〜!(←伝わってます・・?)


 

それが、
「何でわかるの????」ってぐらい
ドタイプな香りだったのですよね〜!!!!





瞑想にプラスしたらなんか調子良い!に変わるし
梅雨時のなんとなくダル重な日でも気持ちがふわっと上向きになるし、忘れられないおいしい一口のような・・一瞬で心に効く感じ。




香りのチカラを信じて受け取って馴染ませていたら、思わぬチャンスが舞い込んできた!っていう嘘のようなキャッチーなことも実際起こりました笑。




めっちゃ純度高くてパワフル!!
朝5時瞑想コミュニティでも取り扱っていけたらなぁという感じで、倫代さんに打診中ですー!笑
(必要な方に届きますように。)





話しは逸れますが、私みたいに苦手なことが多い人は、どんどん人の力をお借りして自分を昇華させることに注力したらいいと思う。

------------------

◆Profile
https://note.com/yuka221/n/na79880bedc46

◆Instagram
https://www.instagram.com/yuka_sato_5/

◆毎朝5時から繋がる瞑想コミュニティ
https://note.com/yuka221/n/n47ed133517e8
STAY HOME期間を一旦終えてみてわずかですが、自分の基準や価値観について改めて考えてみました。





(今も引き続きだけど)みんなが手を繋いで戦っていたあの期間は必然的に自分と向き合わざるを得なかったじゃないですか?私にとってのそれは、改めて理想を自分にセットするいい機会になったんだと思う。




元々興味のないことはちゃっちゃと済ませたいし
何かにつけて「え?何のために?」みたいな意味を見出すようなタイプですし、どちらかというとわりと雑なジャンルの女なので。(O型じゃなかったんですか⁈って驚かれるけど、そもそもO型さんってそんなタイプなの⁈w)











丁寧な暮らしは理想だけれど、
私の資質からみても縁遠い気がするし
それはまぁ二の次な感じで
「こうだったらいいな」を実現出来ないままここまで生きてきました。
 
 




それまでを振り返ると完全に
「効率」「時短」「目的」を最優先にするタイプでしたから
なんとなく毎日をスピードと共に数をこなすことで1日を終えていたような気がしています。


 

 
その中でも扱っている瞑想は一旦立ち止まるきっかけの1つ。
自分自身により繊細に気づきやすくなるから、自分は何で作られていて何と繋がっていたくてどこに向かっていきたいんだっけ?みたいな
選択基準もより鋭くなったように感じています。






「なんとなく」を優先すると結果的に、
自分にとって超ラッキーが舞い込んできた!なんてザラにある。



 
今までどれだけのことを取りこぼしてきたんだろう・・って思ったりもするけど、でもこの遠回りがおそらく私のベストで、人生全てに意味があるよなぁと腑に落ちる近頃です。





結局辿り着いたのは、
私は自分をぞんざいに扱いたくなくて大事にしてあげたい。
空間も人もモノも自分にとって心地良いものにシフトしている今が、実は心から望んでいた尊い暮らしなんじゃないか?と^^




どうやらspiritは強いほうらしいので。
これからは特に理由がないけどなんか好き!っていう自分のアンテナも。信じて許可を出してもっと軽やかに邁進していく所存です。


 


5時から繋がる瞑想オンラインプログラム
本日で2ヶ月と半分が経過しました。
お仲間随時募集中ですので、
気になっていたよ、という方は是非一緒に取り組みましょ〜!





「早起きを楽しめている自分にビックリしてます!!」という元お寝坊さんばかりな集まりです笑(いや、私も含めてね。)




もう、習慣化から受け取る副産物の多さにビックラしています・・!笑
今週から瞑想コミュニティでオンラインオフ会あるんですけども。
こちらも楽しみーー!!


【もっとクリアに♡純度高くありたい人集まれ・・!】
【転換期な気配とメディア掲載のお話し。】




毎朝5時メディテーションを始めてから3ヶ月目に突入。
どんどんクリアになっていくもんだから、最近は自分を整えることがベースになってる自分がおります。
毎日ストーリーで上げてるゼロタイムのお供の数々・・皆さんの反応が熱くて!!
改めて自分を整えることに興味がある方が増えたような印象を肌感覚で受け取っています。



 

今まで諸々複雑にしてきたなっていう振り返りと
もっとシンプルに内なる声を拾っていくだけなんだなっていう気づきと。
そんな話もコミュニティ内で散りばめていて、少しでもより豊かになるためのヒントになればなと運営しています。
お仲間随時募集してますので、軽やかに自分を乗りこなしていきたい方は是非ご一緒しましょう!



 
 

 
 
来週、急遽雑誌の撮影が入りました。
チャンスは準備ができたものに微笑むというのを聞いて
先月のTVに続き、改めて日々のコツコツと積み重ねてきた瞑想の恩恵にあずかっております。
詳細はまたご報告させてください。



 

P.S.    



全然関係ないけど、最近は夜のお供にNetflixにお世話になり「愛の不時着」で韓国ドラマデビューをし、 観たいのに終わりたくないという沼に落ち、尊い夜を過ごしております。
 
キュンとしたり涙したりと感情のままに自分を完全にOFFにする時間は私にとって必要だったみたい!
(特にトキメキは、今こそ強化したい免疫にもプラスに働くらしいよ・・!w)




素敵な満月の日をお過ごしください。
 
------------------------------
 
▼Instagram▼
https://www.instagram.com/yuka_sato_5/
 
▼Profile▼
https://note.com/yuka221/n/na79880bedc46
ストアカ

佐藤 由香

〚あさイチで特集された〛オンラインで繋がる瞑想会

4月からスタートした瞑想オンラインプログラム。朝のたった30分が1日を心地良く自由なものにしてくれる。




元々は、好きなことを仕事にしてきたのに
なぜか忙し過ぎるという悩みがきっかけでした。



ヨガもコーチングも好きならそれだけでいいのに理由なんて要らないのに。いつの間にか好きなことにとらわれ、縛られていた自分を解放してくれたのが瞑想でした。




結果的に自分の中に余白を与え
以前よりていねいな暮らしが実現し
ライフスタイルが色づくようになりました。









体験会にご参加くださった方からは、


 
◉朝活したいし暮らし方変えたいし瞑想が気になる。コレ、全て叶うじゃない!って思った
◉頭スッキリ!ぜひ習慣化したい〜
◉ガイドが心地良くていつの間にか寝てました
◉由香さんと向き合うと何故かピリッと背中を押されます、ゼロタイム大事と思った



などなど。
沢山の心あたたまるメッセージに
ただただありがたくて。




小難しく考えず
瞑想をもっと自由に♡
#ゼロタイム のある暮らしは私たちを豊かにする。





〜毎朝5時から繋がる瞑想コミュニティ〜
▼6月度お仲間募集中▼
 https://note.com/yuka221/n/n47ed133517e8



いよいよ3か月目に突入します。
基本的にはどのタイミングで入っていただいても月額は変わらないので笑、どうせなら月初の1日からスタートしてみるのはオススメです〜!



◉Instagram
https://www.instagram.com/yuka_sato_5/

「日常的に瞑想を取り入れたいけど、自分1人だと時間が作れない。」
「毎朝瞑想タイムを設けて続けてみたい・・。」
「朝の神聖な空気や空間を独り占めしてエネルギーを高めたい。」





以前は私も忙し過ぎるとか自分の時間が欲しい!!と悩んでいたり、瞑想会を開くとこういったご相談を受けることが増えました。
「やるぞ!」っていう気合い系では一瞬で現実が引き戻してくるし、かといってTODOに落とし込んでも優先順位で考えてしまうと結局は後回しになって今日も出来ない・・みたいなことを繰り返していました。











私自身、瞑想が日常的になったことによって感じる変化は細かくあげたらキリがないのですが、
やはり一番は磨かれることによって感覚が鋭くなった気がしています。





例えば、目の疲れを感じにくくなったことでホットアイマスクの出番が減ったり
以前より洞察力が身についたなぁと感じる瞬間が増えたり、瞑想を挟むことによって集中状態が維持しやすくなったり、以前より頭が軽くなったことは本当に良かったなぁと感じています。


 








他にも、手に入れたい!とか達成モードの時ってどうしてもいつも自分にベクトルが向きがちな状態に陥るんですが、そんな時に視座を広げる緩和剤の役割になってくれていたりします。
地に足つけて軽やかに進むことを理想にしている私にはピッタリだったと実感しています。



 

結局は全部自分に返ってくるじゃないですか?
どんなに忙しくても、自分の中に余白を作る時間を強制的に設けることってやっぱり大事なんだと思った次第です。






数えきれないほどの変化を受け取っているため、私はやっぱり瞑想やゼロタイムの力を信じています・・!!
そして、私はゼロタイムを浸透させたいからこそ、多くの人が続けやすくするためには?と考えて、オンラインプログラムを作ることにしました。






「毎日出来たら理想だけど・・」とかの思いを日々積み重ねていくと、実際にその理想はどんどん後ろ倒しになっていってエネルギーが消耗していくという残念な自分が完成されていくのですが、それよりも強くてしなやかで軽やかな自分の基盤を作ることに興味がある方に向けたご案内となります。










・自分の時間を作りたいと思ってるけど現実はなかなか難しい方
・習慣化を実現して出来ればその先の変化までを感じたい方
・早起きをスタンダードにして生産性を向上させたい方
・有意義な1日のスタートを切りたいと思っているけど現実は毎日バタバタな朝を迎えている方
・せっかく早起きできたのに、そんな日に限ってネットサーフィンしてしまう方
・お子さん達が起きてくる前に自分だけの時間を楽しみたい方
・通勤不要だからこそダラけてしまいがちなフリーランスの方
・自分のマネジメント力を身に付けたいと思っている方






このような方へ、
瞑想を一先ず1ヶ月間、毎朝5時から一緒に実践するという地味だけれど続けたらなんか凄そうな成果まで掴めそう!なクローズドなコミュニティです。





コミュニティの内容ですが、


①基本的には瞑想をメインに毎日実践します
毎朝5時に最低でも15分間の瞑想を行います。(最大30分間のライブを配信予定)




②自宅で簡単にできるストレッチやボディワークの実践をします
瞑想前に軽めに身体を動かすことで余分な緊張を解き、活力溢れる朝を迎えます。




③週に1回何でも質問会やります
瞑想を続けているからこその「これってどうなんだろう?」という質疑応答の他、瞑想以外の疑問質問にもお答えいたします。



などなど、臨機応変に進めていく予定です。
非公開グループだからこそ集まった皆さんから受け取る良質な情報や気付きがたくさん生まれる意識の高い場になると思っています。





万が一、もしも好評だった場合には期間を伸ばそうかなとも今のところ考えています。
そして補足ですがあくまでも強制ではなく、基本的には毎朝5時のライブですが24時間いつでも見られるようになってますので、ご自身の最適なタイミングで取り組むことも全然OKなスタンスの自由なコミュニティです。









そして、今のご時世でどうしても外に出るのが難しい方とか日々、楽しむ努力や工夫はしているものの、なんとなく気が滅入っている方もいらっしゃると思います。
そういった方が自宅で気軽にオンライン上で繋がれるというメリットもあります。






【コミュニティ概要】
・毎朝5時から一緒にゼロタイムを取るという習慣化を目的とした瞑想ライブを配信するコミュニティです
・贅沢な朝の時間を取ることによって常に余白を持つ自分を形成していきます
・今日の自分を観察することでベストなコンディションを探究していきます
・思考や感情の癖に気づくことで自由な発想や物事を生み出す力を育てます



【コミュニティ流れ】
・非公開(鍵アカ)のInstagramグループにて毎朝5時に瞑想ライブの配信をします
・万が一、参加が難しい場合には、非公開の動画をお送りしますのでお好きなタイミングでご視聴いただけます
・鍵アカウントのため、疑問質問など気軽にお答えいただけます
・携帯一つでご参加いただけます




【開催期間】
7月1日から7月31日まで

  

【インスタコミュニティ料金】
11.000円(税込)




【お申込みはこちら】
キャンセルポリシーをお読みの上、
お申込みください。









朝の時間を有意義に過ごせると、その日1日がかけがえのない宝物になる。ご興味がある方は是非一緒に取り組みましょう・・!!





▶︎先日のインスタライブのものですが、
こんな雰囲気でやってます。←YouTubeにアップしてみました。



▶︎オンラインプログラムへの疑問質問はこちら。













【本日27日 15:00〜Instagram Live配信】
【自分を整えにいらしてください〜!】



毎朝5時から繋がる瞑想プログラムも約2ヶ月が経とうとしています。
(来週から6月ですしね、本当に早い〜!)





起業家、教師、公務員、看護師、産後ママ、ヒーラーやサロン経営者など
お住まいも職業もバックグラウンドも様々な皆さんにお集まりいただいてますが、嬉しいご感想をいただいてます。






✔︎やらないと気持ち悪いレベルになってきました。やらない日は身体や気持ちの軽さが違う・・!(やらないと気分の調子が悪いです笑。)

✔︎産後の自律神経の乱れをすごく感じていたのですが、めまいなどの症状も快復してきたように感じています。(まだまだ続けてみたい!)

✔︎コミュニティに参加できたからこそ朝の清々しい時間を知ることができました。(毎日の楽しみになってます。)

✔︎頭が冴え渡るのでやりたいことがサクサク進むし、閃きの回数が増えて1日に何回も・・!(仮眠のタイミングも掴めてきました。)

✔︎1日やらなかったことによって、自分の中で瞑想による影響がどれほどなのか・・というのを実感しました。

✔︎後追い視聴で試しに夜もやってみたら、グッスリ快適に眠れました〜




などなど。他にも例えば
「夫と一緒に参加しました!」「妹も参加希望しています〜!」などなど、たくさんの嬉しいお声をいただいてる状況です。(感謝😭🙏)
また、ファシリテーターとして快適な場作りのお仕事をされている方からは、「意識や姿勢や呼吸に興味があります。良い場作りや芯を保ちながら人と向き合って社会に貢献したい。」っていう、高まろうとか探求し続けようとしている志や姿勢が素敵だし、結果的にクリエイティビティ溢れるサポートができることは嬉しい・・!!





◉本日(27日15時〜)瞑想LIVE体験会を開催します。
お時間合う方は是非画面越しの皆さんと一緒に良き時間を過ごしましょう・・!
瞑想体験は一期一会。集合無意識のチカラが働いて、温かな繋がりも感じられるはず♡
▼Instagramからお入りください▼
https://www.instagram.com/yuka_sato_5/


◉毎朝5時から繋がる瞑想コミュニティはこちら
https://ameblo.jp/221-y/entry-12583702977.html
先日のNHKあさイチ放送からありがたいことに
嬉しい反響がドドドっ!っと押し寄せてきました。メディアのチカラの恩恵たるや・・新たなご縁や再びのご縁の数々を受け取っている状況です。





✔︎自分の器を広げて土台の安定を育てたい人
✔︎人との関わりの際に働く洞察力を磨きたい人
✔︎リモートによる︎集中を維持したい人、又は集中から抜け出したしたい人
✔︎瞑想を習慣化して生産性を高めたい人
✔︎毎日自分を律する習慣を持ちたいと思っていた人





変化が多い時代に如何に同じことを積み重ねていくか?が重要だし、そこに価値があると思ってます。









瞑想LIVE体験会は 5/27(水)明日15時から(40分程度を予定しております〜)


 

◆Instagram 
https://www.instagram.com/yuka_sato_5/

こちらのアカウントから配信します。
日程合う方はぜひ一緒に取り組みましょう・・!





P.S.

なんでしょう?言葉にすると一気に胡散臭さが炸裂しますが、ハッピーが舞い込んでくる方続出しております笑。






NHK「あさイチ」テーマ〜コロナでも繋がりたい〜特集されました。】






先週、NHK「あさイチ」のディレクターさんから電話取材を受けまして。毎朝5時から運営してる「オンライン瞑想コミュニティ」がイラストで紹介されるかも・・っいう放送されるかどうかはあくまでも【未定】という状況の中、
今朝の生放送を期待せず、完全一視聴者として見入ってしまい・・前半カメラ回せずに💦
 




結果、50秒しっかり放送されてました・・!!(CMでも15秒だし、つくづく運が強くて、いつ使い果たしてしまうのか?って思うぐらい😂)
なんならスタジオでわりと広げてくれて。
なんなら華丸大吉さん絡んでくれて。笑

 



「観たよ〜!楽しかった〜!私も嬉しい!」

「イラストより由香さんの写真の方がいいのに〜!」「かじりついて観てました!」などなど、朝のお忙しい中わざわざメッセくださった皆さま♡ありがとうございました( ;∀;)








メディアのチカラで1人でも多くの方に届けられたこと、メディアからも興味関心を持たれているということは本当に光栄なことです。

     



✔︎華丸さんの薄目コメント🤣🤣

✔︎大吉さんのひとりぼっちの可能性🤣🤣

✔︎近江アナ、近頃ググン!と綺麗になったよね?(今朝の朝刊の真相は語られず🤫w)

✔︎森田アナ、さすがのまとめ力👏👏








いつも応援してくださる皆さま、
目に留めていただいたディレクターさん、
何より毎朝5時から一緒に取り組んでくださる皆さまのおかげでしかありません!
この場をお借りして改めて感謝申し上げます〜!!

これからも必要な方のお役に立てるよう精進してまいります。



\\\\


次回、体験会は5/27(水)15時〜

下記Instagramアカウントにて開催いたします。

(もちろん無料!!)

日程合う際にはぜひぜひご参加くださいませ^^


https://www.instagram.com/yuka_sato_5/


////







Free life代表 佐藤由香(さとうゆか)

1980年生まれ、埼玉県出身、茨城県在住。 




 









 高校卒業後、短大に進学するも中退しアパレル会社に入社。ショップ店員として勤務した後、アパレルのスタートアップ企業に転職し社員一人目として首都圏のエリアマネジメント業務に従事、売上高を伸ばしてきた。





 結婚、出産と同時に退社。東京から夫の実家である茨城に拠点を移す。次男を出産後、0才児を抱えながらヨガ講師として活動をスタート。週に5日レッスンを持ち最大50名というクラスもあり、3年連続満席キャンセル待ちにて開催。





 2016年から、自分らしく生きることを探究しコーチとして起業。経営者や個人起業家などに対して延べ400人以上の方に提供。オンラインにて他県のクライアントを持ち、パーソナルなコーチングも行っている。現在は瞑想とコーチングを使ったメンタルヘルス事業を展開。リトリートの開催や「瞑想オンラインプログラム」の提供に力を入れている。





 元々仕事が好きで、成長したいという想いが強く、思考が整理されて行動が加速するコーチングを取り入れ、睡眠時間を削り一日中働いていた。気持ちでカバーしてきたが、気付いたら疲弊して心身共に限界に来ていた。




 今までは休むことが苦手で余白を作ることが怖いと思っていたが、思い切って瞑想を取り入れてみたり、余白を作ることの積極的な実践によって、結果的にベストなコンディションを探究し続け生産性が上がったり、健全でヘルシーな自分に変化して行った。




 瞑想や余白を許可することで生産性やポテンシャルが発揮される「ゼロタイム」が暮らしのスタンダードになるよう推奨し、広げている。




【メディア実績】

・2019年 7月 茨城新聞社様による取材&掲載

・2019年 8月 茨城放送様によるラジオ出演

・2020年 5月  NHKあさイチ取材&特集



私が掲げるミッション・ビジョンはこちら







■よく読まれている記事