京都大阪担当 セラピスト専門 独立・転職者の為の整体師養成講座

リラクゼーションセラピスト・エステシャン・ネイリストなどの各種セラピストさんの整体技術習得・独立支援の為の整体師養成講座


テーマ:

これから整体師を目指そうと整体学校入学をお考えの方へ

整体師養成プロデューサーの私からアドバイスをお伝えします。

アドバイス①雰囲気の良さだけで決めない

整体学校をホームページで検索すると、楽しそうな雰囲気で授業を受けている光景がよくみられます。
実際に整体学校の授業は楽しいものですし、同じ志を持った仲間にも出会える場でもあります。

その点は良いことなのですが、本来の目的を忘れてはいけません。

本来の目的は、結果を出せる技術をマスターして社会の役に立つ整体師になる事です。

整体学校で、結果を出せる技術を教えている学校は全体の3割も無いのが現状です。

雰囲気が良さそうという安易な感覚で整体学校を選ばない様にして下さい。

アドバイス②卒業生の整体を受けてみる・相談してみる

今、入学をお考えの整体学校がありましたら、学校に電話して卒業生の整体院を教えてもらって下さい。

そして実際にお客様として予約して整体を受けてみる事です。
めんどくさい作業かもしれませんが、高額な授業料を支払うわけですから必ず行って下さい。

そして、「〇〇整体学校に入学を考えているのですが、おすすめしますか?」

と先生に聞いて下さい。
たいていの先生は親切で優しいですから、メリット・デメリットを教えてくれます。

「〇〇学校よりも〇〇整体の方が治療効果が高いから整体師になるなら〇〇整体の方が良いよ。」というアドバイスももらえるかもしれません。

アドバイス③メニューてんこ盛りの学校は避ける

「ボディケアも習えて、フットセラピーも習えて、推拿も習えて、カイロプラクテックも習えて、これだけ沢山習えてすごい、卒業したら私も一人前の整体師だ」と思っていませんか?

その考えは大変危険です。

どんなセラピー・整体でもマスターするまでには一定の練習量・経験値が必要です。

いろんなセラピーを習うのは楽しいものですが、どれもこれも中途半端になってしまします。



メニューてんこ盛りの整体学校は、業務提携しているサロン・治療院を紹介・斡旋してくれる利点もありますが、私自身、後々振り返ると高額の授業料はなんだったのだろう?と思います。

セラピスト業界で就職をお考えの方は、そのような学校でも良いとは思いますが、整体師として将来、独立希望の方には、やはりおすすめは出来ないです。

効果の出せる整体なら〇〇整体、1本で良いのです。

整体院に来院されるクライアント様は、ボディケアも他院の整体もダメだったから、わざわざ遠方から来院されるのです。

私の整体院を選んで来られるからこそ整体業が成り立っているのです。

もし、整体で独立を検討されているなら○○整体、1種類のみを教えている団体や学校を選んで下さい。


アドバイス④個人経営の整体院で習う

当院でも整体師養成講座を開講していますが、他院でも整体を教えている場所はたくさんあります。

なぜ、個人の整体院で教わる事をおすすめするかについて説明します。

どこの整体院でも初めは、どこかの整体学校や、○○整体を学んで、自信(実力)をつけてから開業するわけです。

ある程度の自信を持っての開業なんですが、整体スクールで学んだ技術で思う様にクライアント様の痛みや症状が取れない場面が多くあります。

そこで悩むわけです。

「全然満足して帰ってくれない、今の技術ではだめだ」

そして、いろんな技術セミナーに参加して技術を磨き、効果の無い技術はそぎ試行錯誤を繰り返し、自分なりのスタイルを作っていきます。

スクールで習っただけの技術は、「施術者が技に使われている」のです。

試行錯誤を繰り返してマスターした技術は「施術者が技を使いこなしている」のです。

「技に使われる」「技を使いこなす」まったく意味が変わってきます。

そのレベルになってくると、クライアント様の反応も非常に高く、リーピーターとなってくれます。

大手の整体学校を卒業しても、センスがあって勉強熱心な方は、いろんなテクニックセミナーを渡り歩き、ほっておいても成功すると思います。

ですが、そんな遠回りしなくても、個人経営の整体院で試行錯誤を繰り返して体系化された技術を教えてもらえれば、お金・時間・労力が大幅に軽減されます。

私がもし、過去に戻れるなら個人の整体院で教えてもらえればこんな回り道しないで良かったのにと思います。

そのような苦い経験から、これから整体師を目指す方には出来るだけ回り道はしてほしくないという気持ちで当院も整体師養成講座を開講しています。






 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。