2016年10月24日の記事、

 

「10式戦車の車長用ハッチは2重構造の可能性あり」

http://ameblo.jp/22-raptor/entry-12212623432.html

 

この記事について、重大な誤りがありましたので、訂正いたします。

 

 

この記事の中で紹介していた10式戦車の車内の画像でありますが、これは映画「シン・ゴジラ」の製作中のワンシーンを紹介した記事からの引用であります。

 

私はこの画像を、本物の10式戦車の車内であるという前提のもと、車長用ハッチのハンドルの形が外部のハッチと違うので、内側にもう一つのハッチがある可能性について論じました。

 

 

しかし、この度、「シン・ゴジラ」のBlu-rayを購入し、そのメイキング映像を観ていましたところ、

映画で登場する10式戦車の車内映像は、すべてセットで撮影されたもので、実際の車内で撮影されたものでは無いという事実が判明しました。

 

これにより、ハッチの細かな形状が本物と違うのは当然であり、その他の車内の構造も、実際とは異なる可能性が高く、あの画像からは実際の10式戦車の車内構造及び、ハッチの2重構造の可能性についても推測することは困難です。

 

よって、2016年10月24日の記事からは、10式戦車について何ら正確な情報は得られないことが判明いたしました。

 

ここで訂正し、お詫び申し上げます。