やまぶどう | 山法師のブログ

山法師のブログ

日日是好日


悟りとは、失ったとき初めて気づくものの価値を 失う前に気づく事

2018  6/3(日)

土曜日の空手の稽古が休館になったので、早寝して 白山2702mへ日帰り登山(霊峰なので登拝)

今回の登山のテーマは
登り『柔らかく歩く』
下り『纏まりを維持』


敢えてアイゼン無しで、『柔らかく歩く』

すると足裏の重心移動の感覚が冴えてくる…
…これは良いかも。

ついでに『四つ足』…
 キツっ。即効で太股がパンプアップしてしまい、登山どころでない(;^_^A



室堂
北陸は豪雪災害だった割に昨年の同じ頃より1m以上雪が少ない…

昨年は鳥居を潜れないほど残っていたのですが…

空氣が澄んでいて心地好いです。


山頂社殿到着。

午後2時…
山開き前なので、誰もいない…



大汝ヶ峰

剣ヶ峰


360度の大パノラマを独り占め…(^0^;)



めったに無い機会なので…

5時間歩いたけど型稽古を。

丹田・肘へ氣を沈める三才式
肘への集注感で人体はオモシロイ反応を起こします。
肘の妙と謂われる所以ですね。

五行拳
龍形

沖縄拳法 ナイハンチ・セイサン

隠されていた空手・太極初段/棒
 観空大

岩場に登って、内観でelementの呼吸…
風に煽られ、ふらつき~心拍数が上がってしまったけど、足にはこない。
恐怖心のコントロール出来たようです?




好天に恵まれ…
山頂で人目も気にせず、稽古させて戴いたお礼に『護美拾い』

外国人観光客の増加にともない?
マナーの悪い登山者が年々増えてるようです。
    コンビニ袋がパンパンに…  …残念(>_<)。



3時を周り…ガスってきました(*_*;
10メートル先も良く見えない…
マーキングが判らない…
地図とコンパスをなるべく持参しましょう。


観光新道の殿ヶ池小屋周辺は藪と雪渓が複雑に入り組み、マーキングも極小。

足跡も辛うじて二人ほど通ったのか?
と思えるような消えかかったものしかなく…


 
この小屋を下っていった先にY字路に出る…

人が通った跡なのか…
雪玉が転がった跡なのか…
周りを見回してもマーキングがない…
ガスの中で地図を見るも方角はこちらだが…
行く先は藪…

取り敢えず、藪の合間の雪渓をトラバースにかかり数メートルで…

雪渓を踏み抜き…
スブブブ~
雪渓の下の雪解けの空間に胸まで吸いこれるよう落ちてしまい~あせる

((○(>_<)○))焦った…

足が着く程度の深さで助かりましたが…(^0^;)

でもこのアクシデントのお陰様で
 ミスコースした事に気付き…
引き返してもう一方のルートらしき道を…

暫く下るとマーキング発見~(´o`)!

また、山の神(山父・やまんと)に助けられました~

『やまんと』に感謝せねば~
  ホントに有り難うございました~ビックリマークビックリマークビックリマーク┏○ペコッ






尾根筋に出たら~
もう迷わないので、『纏まる』事に集中して下るのみ。
重心を弾ませず…
持つ様に…
槍の歩法。

膝への負担がかなり軽減される。


山で掴んだ『足裏の重心移動』

冬季オリンピックのスピードスケートの金メダリスト 小平奈緒選手も一本歯の下駄で体幹トレーニングを取り入れていた事がちょっと話題だったので…

僕も沖縄拳法のナイハンチ立ちの足裏の重心に合わせた『一本歯の下駄』を
履かなくなった雪駄を改造して造ってみた。

ガマクへの集注観がこれまでになく発生している…

同時に、いつも注意される事をやらないと安定せず…

誤魔化しが通用しない…

一本歯の下駄…

すげぇ…(^◇^;)

今春から意拳の教室が初級から中級に昇級し…

末端から動く意が強くなりすぎていて…

『手の意識』が強過ぎる、中心が薄いと…

やたら注意され…
  末端から動ければ良い訳では ない理を
教えて戴いた所だったので…

この『下駄work』は…

 もはや天の計らいか…?


グアテマラの火山噴火…
 心よりお悔やみ
     お見舞い申し上げます…


たとえ無慈悲な災害を避けられないとしても…



畏れ、敬いを忘れてはいけませんね…

 

ゴミを山頂に捨てる行為自体…

極めてゆるい。
 
 畏れ、敬いは
  武道にも
   社会にも
    自然界にも
これが無いと… 
  淘汰されてしまうのでは…

気まぐれな更新に関わらず、
最後まで読んで頂き有り難うございましたm(_ _)m